milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

百ヶ日

2005-04-17 21:24:23 | 日記
今日は、1月に亡くなった私の父の百ヶ日の法要でした。
父は山奥の霊園墓地を自分で準備していたのですが
そこは冬にはとても行けないところ…。

母や親戚の人達と何度も相談し、父の遺骨はお世話になっている
お寺の納骨堂にお願いすることになりました。

毎週、毎週の法要が終わり、四十九日も終わり、
時間は経っていくのに、今日はもう百ヶ日というのに
今になって、時々、最後に見た父の顔を思い出します。
何か言いたそうに、こちらに向けた顔…。
話す力がなくて、でも、何かを伝えたい顔…。
「明日、又、来るからね。」
そう言って、声をかけたのにうなづいたけれど…。
それが最後でした。

「3回忌が過ぎる頃まで、時々いろんな事を思い出したり、
あの時、もっとああしてあげればよかったと悔やんだり、
すごく寂しくなったりするんですよね…。」
何も話していないのに、ご自身もお父様を亡くされた住職の奥様が
帰り道にソッと話しかけて下さいました。
言葉に出さなくても私の心の中を感じて下さったのでしょうね…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿