milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

七夕

2006-07-07 22:22:07 | 日記
幼い頃、この日に雨が降ると、いつも泣いていました。
「織り姫さまと彦星さまが会えない…可哀想…」
ポロポロ泣いては、
父と母を困らせていました。
「あれは作り話だから、ホントのことじゃないよ。」
そう言われても、
悲しい気持ちは、少しも消えませんでした。
愛とか恋とか、まだ知らない頃だったのに、
せつない想いが胸に溢れて、涙が止まりませんでした。

今夜は、雨は降っていませんが、
空は暗く、星も見えません。
やっぱり 悲しいです。
でも、きっと、厚い雲の上には、
天の川が 煌めいているはず。
そして、織り姫と彦星は、
1年に1度の時間を 大切に過ごしているはず。
それに、たとえ会えなくても、
気持ちは繋がっていると 信じていたい。

私も、どんなつらい時も、
小さな希望を集めて、
幸せを見つけながら、
大切に生きていきたいから…。
そんな風に思うようになりました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なんちゃってフォトグラファー)
2006-07-08 01:37:32
「私も、どんなつらい時も、

小さな希望を集めて、

幸せを見つけながら、

大切に生きていきたいから…。

そんな風に思うようになりました。」



まさしくそうですね。

昔、脳内革命という本がありましたが、

positiveに物事を考えると、脳内物質が働いて、実現に向けて楽しい気持ちになってくるという内容でした。

昔から長島選手などこの考えで野球をやっていたそうです。
返信する
七夕に思う (cyori)
2006-07-08 09:35:22
昨日の夜の天気は曇り、たまに晴れ間から見える星は

月の明かりにかき消されて、天の川は見えませんでした



辛いときなかなか前向きになれず、すぐ、投げやりになってしまう

甘いですね!(小さな希望を集めて)…集めて、そうか

そこが 大切なんですね!自分の足らない所,

大きく深呼吸して考えを改めなければ。

返信する
ゆきさんは・・・ (しーたけ)
2006-07-08 21:23:18
ゆきさんはとても心優しい人なんですね



会えなくとも心が繋がっていれば・・・

そうですね

本当にそう思います。

お互いがお互いのことを理解していれば大丈夫ですね

ただ、年に1度くらいは思う存分デートして欲しいと思います
返信する
七夕は・・・ (ZEISS)
2006-07-09 10:05:20
どうも近年は忙しさにかまけてあまり意識していませんでした。

駅の改札口付近に笹が飾られていて、そこに思い思いに短冊に願い事を書いている姿は見るんですが・・・



なんだか余裕がないってのはツライですね。

休みでも思いっきり楽しめないということは精神がやんでいる証拠かも。

時々は思い切ってリフレッシュしないとね。

最近の私の写真にも余裕のなさが垣間見える時がありますから・・・



で、今の私の願い事・・・公私ともにバランスが取れますように!

でしょうか(笑)
返信する
Unknown (たく)
2006-07-09 21:27:15
姪っ子の家に毎年七夕飾りをするので

今年も願い事を短冊に書き、

飾りつけをしたのですが、

七夕の時期が時期だけに、

今年もあいにくの天気で、残念でした。

そのいため、天の川は見えない事が多いですよね



返信する
なんちゃってフォトグラファーさんへ (ゆき)
2006-07-11 08:10:43
なんちゃってフォトグラファーさん、こんにちは☆

そうなんですね。同じことがあった時、いい方にも悪い方にも考えられて…。ついつい悪い方へ考えてしまうことも多かったのですが、そうすると、どんどん気持ちが沈んでいって、落ち込む一方。でも、同じことをいい方に考えてみると、希望が沸いてくるし、気持ちが落ち着いて光が見えてきます。その方がいいな…そうありたいな…って思うようになりました。長島選手ほど超ポジティブにはなかなかなれませんが、明るい方へ生きていきたいですね
返信する
cyoriさんへ (ゆき)
2006-07-11 08:23:01
cyoriさん、こんにちは☆

七夕もそうでしたが、このところ、ずっと曇っていて、星が見えませんね。満点の星空って、長い間見ていないような気がします。

そうですね。つらい時って、そのつらさでいっぱいいっぱいになってしまう時があります。なかなか前向きになれない時もあります。そんな時は、深呼吸でリラックスって大切なことですね。それと、最近はつらさの原因を心の中で追求することをやめました。そうしても、何も変わらないことの方が多かったり、かえって、気持ちが不安定なままなことが多いので。それより、どんな小さなことでもいいから、希望のかけらを探して、心に光を入れてあげたいって思うようになりました。生きている時間は限られているし、それなら、少しでもいい気もちで生きている方が自分自身も嬉しいなぁって。改めることなんてないと思いますよ。つらさを忘れなさいなんて言われても、忘れられないもん。でも、このつらさは、まぁ、ここに置いておいて…って思えると、少し楽かもしれませんね。
返信する
しーたけさんへ (ゆき)
2006-07-11 08:45:02
しーたけさん、こんにちは☆

しーたけさんのように優しさでいっぱいの人にそんな風に言っていただけるなんて…私はホントは全然優しくない部分もたくさんあるのですが…でも、嬉しいです。ありがとうございます

お互いが、お互いを思う気持ちって、離れていても感じることができるし、心って、どんなに離れていても繋がっていられるものかな…って思います。そうあってほしいなぁって気持ちもあるし、結局、自分自身の心の持ち方なのかな…なんて思ったりもします。近くにいても、自分の心と相手の心を信じられなくなったら、繋がりは切れてしまうし、離れていても、相手を信じ、自分を信じていられれば、揺らぐことはないのかな…なんて。

でも、1年に1度なんだもん、誰にも邪魔されず大切な時間を過ごしてほしいですね。
返信する
ZEISSさんへ (ゆき)
2006-07-11 08:54:48
ZEISSさん、こんにちは☆

ZEISSさんは、公私ともに忙しく、環境の変化もあって大変な毎日を過ごしておられるご様子…。きっと、体にも、心にも余裕がなく、時間に追われながら、いっぱい、いっぱいで頑張っておられるのでょうね。大丈夫かな…。ZEISSさんのおっしゃるとおり、思い切ってリフレッシュも大事かも!たまには、写真のことも、仕事のことも、お家のことも忘れて、ただ、ただ、ゆっくりするために、過ごす時間を持たれるのもいいかもしれませんね。

公私のバランス…これが、なかなか難しいのですが、うまく釣り合いがとれるようになりますように…。
返信する
たくさんへ (ゆき)
2006-07-11 09:01:51
たくさん、こんにちは☆

たくさんは、姪っ子さんと、楽しい七夕を過ごされたんですね。たくさんの願い事は、何だったのかなぁ…?たくさんの願い事も、姪っ子さんの願い事も、かなうといいですね



七夕もそうでしたが、ずっと曇り空で、最近は月も星も見ることがありません。どんよりした天気はいつまで続くのかなぁ…そろそろ、星空も恋しいですね
返信する

コメントを投稿