milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

チロリアンランプ

2006-10-24 13:29:13 | 
風に吹くと、みんなでユ~ラユラ、
とっても仲のいい兄弟姉妹みたいです。



ちょっぴりふくらんだこの形が、私は大好きデス♪



花が咲いた姿は、可愛いランプのように見えるかな…?
私には女の子のふくらんだスカートみたいにも見えちゃいます。



和名は浮釣木(うきつりぼく)です。
花が魚を釣る浮きのように見えるからですって。
ふむふむ、なるほど…。
いろんな人のいろんなイメージ楽しいなぁ~。

仕事に行く途中、知らない方のお庭から外に咲いているのを
見つけてワクワクしていました。
お休みの日、出かけて行って、
お家の方に声をかけて撮らせていただきました。

昨日、ZEISSさんのところでこの花の写真を見て、とっても嬉しくなり、
服部緑地の続きは、今度にして、先にコチラを載せちゃいました。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なんちゃってフォトグラファー)
2006-10-24 15:11:44
可愛いお花ですね。

赤が似合う お花 と追う感じですね。

清楚というより、可愛らしいお嬢様という

感じでしょうか。

あ、清楚さを忘れ去ったおやじの私のイメージ(笑)です。







返信する
可愛いですよね~♪ (ofuu)
2006-10-24 15:56:03
こんな可愛い花もあるんだぁと初めて見たときは感激しました。

千葉は暖かいせいか、冬でもお花が残っていて目立つのですが、やはり今の時期は色がキレイですね♪

光の当たり方なのか、輪郭が光ってクッキリして、可愛らしさが強調されているように感じました

返信する
カワイイ (しーたけ)
2006-10-24 20:48:53
この花、緑の中に赤がきれいに映るしカワイイですよね!

私も大好きです

2枚目仲良く並んでいますね
返信する
Unknown (ひろ)
2006-10-24 23:08:08
こんばんは~。

これこれ。

近所で見かけて、かわいいので撮ってあったのですが、名前がわからずそのままになっていたんです。

形からホオズキの仲間かなぁ~などと勝手に想像していました。

名前がわかってスッキリしました。
返信する
なんちゃってフォトグラファーさんへ (ゆき)
2006-10-26 23:12:27
なんちゃってフォトグラファーさん、こんばんは☆

この花はホントに可愛いです♪

色も形も清楚な…というより

可愛いって感じがしますよね☆
返信する
ofuuさんへ (ゆき)
2006-10-26 23:16:30
ofuuさん、こんばんは☆

ofuuさんも、この花お好きですか?

とっても可愛いですよね♪

こちらでも長い間咲いているようですが、

今が一番キレイかな…と思います。
返信する
しーたけさんへ (ゆき)
2006-10-26 23:24:05
しーたけさん、こんばんは☆

そうなんです。

この花は、葉っぱの緑に

赤がとても映えて、

一層可愛く見えるようですよね。

並んで仲良さそうな姿も可愛くて大好きなんです♪
返信する
Unknown (たく)
2006-10-26 23:39:10
チロリアンランプとても特徴的な面白い植物ですよね

ある方のブログで見てからとても気になり撮ってみたいな~

と思っているですが、未だ無い出会っていません(涙)



ゆきさんのブログ遊び来てみたら、

おおっ!って感じで、また見れて嬉しいです

あとこれどんな感触なのか少し触ってみたいんですよね

返信する
ひろさんへ (ゆき)
2006-10-27 16:56:14
ひろさん、こんにちは☆

ふくらんだ形と赤い色がホオズキにも似ていますもんね。

この花は、「アブチロン」と言って、

アオイ科の仲間なんです。

アブチロンには、いろいろな種類があり、

もっと大きな花を咲かせるのもありますが、

この種類は「チロリアンランプ」または、「ウキツリボク」といわれているようです。

この花が咲いていると目立ちますよね♪
返信する
たくさんへ (ゆき)
2006-10-27 17:04:16
たくさん、こんにちは☆

この花、かわいいですよね~。

咲いていたら、絶対に近寄りたくなっちゃいますよ♪

まだまだ咲いているので、たくさんもどこかで会えますように…。

触る時にはソーッと…ですよ
返信する

コメントを投稿