milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

こもりうた

2005-05-07 12:00:55 | 子ども
昨夜、横になった けんたろうが
「おかあさん、ぼくのおとなりで歌をうたってほしいな。」
「どんな歌?」
「ぼくが、ぐっすり ねちゃう うた」

そういえば、小さい頃 ゆうとは寝つきがとても悪かったので
寝入るまで添い寝して 絵本を何冊も読んだり
小さな声で歌を歌ったりしていました。

けんたろうは、その必要がないくらい
いつもすぐに寝入っていました。

昨夜は 夕方まで、ぐっすり眠ってしまったことと
ちょっぴり甘えたい気持ちがあったのかもしれません。

「じゃあ、こもりうた、うたってあげようね。」
「どんな こもりうた?」

「うたえほん」という絵本を思い出しました。
土田義晴さんの挿絵が、とってもあたたかくかわいい絵本です。
毎晩、ゆうとと一緒にその絵を見ながら、
1ページずつめくりながら歌っていたことを思い出しました。
あの頃歌っていた歌が 場面と一緒に たくさん浮かんできました。

「ゆりかごのうたを カナリアがうたうよ…」
歌いだすと、けんたろうは ソッと目を閉じたまま微笑んでいました。
けんたろう、安心して夢の世界に遊びにいっておいで…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿