* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

モッコウバラを伐採したらアーチが崩れパーゴラの先が折れた( ̄▽ ̄;)

2022-10-08 12:31:42 | ・モッコウバラ
今日は白モッコウバラを伐採しました。
全部じゃなくて、パーゴラに乗っている部分を
取り去りました。


こんな太い幹になっていましたよ。

先日も下から枝を剪定して
届かないパーゴラの上の部分は
2階のベランダから高枝切ばさみでやろうとしたのですが
枝がちょっと太いと高枝切ばさみでは切れなくて
それがそういう枝は3mとか一気に伸びているので
やっぱりこれは、このまま維持するのは限界だ、と
心が決まりました。


写真だと見えないのですが
高い部分から外側に長い枝がたくさん伸びているんです。

そしてこのアーチは
モッコウバラを植えた17~18年前にセットしたもので
モッコウバラの枝がアーチの中を潜り抜けたりしていて
もうモッコウバラと一心同体です。
しかも経年劣化で錆びてボロボロなの。

モッコウバラの幹のおかげで立っているようなアーチです。

Kちゃん(夫)と相談して
もうあれは下半分だけにしよう、とお願いして
今朝から伐ってもらいました。


パーゴラに伸びている太い幹。
白モッコウの枝がずんずん伸びて
嬉しくて仕方なかった頃、パーゴラを作って
こうやって伸びて茂って行くのが
とっても嬉しくて夢のようでした^^


2017年の頃が充実して良い頃だったでしょうか。


白モッコウバラは柔らかな上品さがあって
降り注ぐように咲く姿がお気に入りでした。


毎年、本当に良く咲いてくれて
愉しませてくれて


クレマチスとの共演も素敵でした。

今までありがとうね、、、って
上の大きな幹の部分を伐って
外すときは、ここに一緒に伸びて絡まっていた
冬咲きクレマチスのシルホサの枝も切らないと外せなくて


黄色い矢印はシルホサの枝の山です。
結局上に伸びていたシルホサは
全部切ってしまったので
こんなことなら、やっぱり春に切り戻しておけば
良かったですね(;^_^A

高い場所で、モッコウバラの枝に隠れて見えなかったけど
ここのシルホサにも蕾が着いていました。


切っちゃって・・・ごめんね(´;ω;`)ウゥゥ

モッコウバラの幹の方は


私の太い腕と同じくらいの太さになっていて
真ん中がテッポウムシに入られた?ような感じでした。


かなり分量が少なくなって
下のほうだけなので
これならまたしばらく自分で管理できそうです。

そしてモッコウバラの幹のおかげで
なんとか立っていたアーチはボロボロに折れて
パーゴラの先が折れてしまいました^^;
Kちゃん「あっ!パーゴラが折れた!」って( ̄▽ ̄;)
直せるのかなぁ・・・



赤い矢印はアーチの骨折部分です。
実は全身骨折です( ̄▽ ̄;)ガハ


これ以上幹を切るのは可哀想なので
鉄骨の方をサンダーで切ってアーチを外してくれるそうです。

バラを育てだした最初の頃は
枝をアーチの間を潜らせてはいけないって
知らなかったのよね^^:

アーチの外側に紐で誘引しないと
あっと言う間に「枝が抜けない」ってことになります。

コハクの散歩はこのあと行ってきました。
また城址公園ですが
今日は近くの高校の体育祭?らしく
城址公園の駐車場も車がいっぱいになっていて
ビックリしました。
来週は地元の神社のお祭りがあるらしいです。
お神輿の準備が進んでいました。


コハクは一日ごとに成長していて
昨日は思う通りにいかなかったら
Kちゃんや私に唸って吠えたので
Kちゃん「飼い主に牙をむくのはダメだ」
「自分がいちばん偉いと思ってるぞ」と真剣に言うので
私が「だめ!」って叱りました。
「おかあさんに吠えるなんてとんでもないからね!」
「何考えてるの!」とかいろいろ言いながら
目を見て睨んで叱ったので「きゅい~ん・・・」って
身体を縮めて謝ってる様子でした。
「わかったの!」とか、まだ叱ってたら
Kちゃん「反省してるじゃん…」って
もう憐れんでるの(笑)。

「1年後が楽しみだな」
「1年経てばかなりわかってくるはずなんだ」
ってKちゃんが言ってます^^

コハク君、お願いしますよ。


可愛く咲いたラジオです。


レイニーブルーは、いつも咲いてる印象です。
本当に良いバラですね^^

それでは
まだまだ若い私たち!
今日も良い日にしましょうね~ヽ(^。^)ノ

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
限が難しい・・・ (アナザン・スター)
2022-10-08 12:49:25
こんにちは。
木香ばら・・・実はアーチにしたくて。
それも屋敷の周りに咲かせたくて・・・

何と空気抜けや、換気扇からの不法侵入をしてくれまして。
伐りました。
今は、程々に咲かせています。
それも気をつけていないと、脚長蜂に巣をかけられる。

以来、この時期には丸く収まるように切っていますです。

蕾のシルホサは、花瓶に?

お怪我がありませんでした?
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-10-08 12:59:49
アナザン・スターさん、こんにちは~^^

やっぱりそうですか!
なかなかのモンスターですもんね、モッコウバラ。
換気扇からの不法侵入(笑)ありそう~(ノ´∀`*)
ハチの巣も困りますね^^;

私もほどほどの大きさで、これからも長く付き合っていきたいなって思っています♡
返信する
Unknown (mokkoubara)
2022-10-08 17:13:11
milky-mamaさんこんにちは。
今日は大変な作業しましたね。
いやいやモッコウバラはほんとすごいやつですね(#^^#)
私名前変えようかしら(>_<)
名前の響きが好きだったんですよ。
私も植えてとても素敵な時期を過ごしましたから
それで何かにつけてモッコウバラを名乗っていました。
がすぐその旺盛縦横無尽に広がる元気さに参っていましたよ。
流行り掛けはもてはやされましたからね。
白いのは香りも良くてそれほどでもないと思っているころ
やれれたのですが白もすごかったですね(#^^#)
凄い幹です。病気にも虫にも強いのがいいところね( *´艸`)
花は可愛いのよねでも散りがけ終わりが大変でした。
花が汚くてね。

そうですかコハクちゃん(。-`ω-)今が躾時ですね。
ママパパ頑張ってね!コハクのためなら時には心を鬼にして
鬼はだめね💦
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-10-08 17:57:03
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

たしかにモッコウバラはちょっとしたモンスターですね(笑)
でもとっても素敵。
黄色は思い切り幸せな色だし、白は上品で夢いっぱいだし
どちらも大好きです❤️
維持できる大きさで、これからも長く付き合って行きたいです。
大きく刈り込んだショックで枯れたりしないといいけど。

コハクはだんだん意思が出てきたようです。
そうですね、躾時なんですね!
頑張りますよ~、コハクとも長い付き合いになるのですから
躾をして、良い家族になっていただきますぞ。
返信する
チャリティー (とらのまま)
2022-10-08 22:29:10
今晩は。モッコウバラ思いっきり剪定なさいましたね。お疲れでしたね。凄い枝ですね。
黄色は咲いたときに華やかですし、白は香りがいいですね。私は白が好きかな。
パッチワークチャリティー行きます!!
でも、日曜日になります。土曜日は仕事がありますので。朝、オープンしたてに間に合う様に行きます。
大好きなものには、まだ頑張れると思います。
コハク君の躾大変ですね
でも、今、やらないとわがまま君になってしまいますからね
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-10-09 10:31:06
とらのままさん、こんにちは!

日曜日に行かれるんですね^^
私は土曜日に友達と約束しちゃったので
お会いできなくて、、、あ~残念!
でも二日目はお値段が安くなってるはずですよ^^
良いものが見つかるといいですね^^

コハクのしつけ、頑張ります!
返信する

コメントを投稿