* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

フィカス・ウンベラータとアガベ雷神☆階段に手すり

2024-07-13 05:30:39 | 多肉植物
毎日のように熱中症警戒アラートが発令されていた千葉県ですが
やっと、この数日、曇り空や雨がパラパラ
そして今日はしとしとと雨が降っています。

冬は室内に保護している
フィカス・ウンベラータとアガベ、そしてクロトンですが
寒さの心配のない季節は
外で元気を補充してもらいたいと思っています。

こないだからデッキの軒下に出した
フィカス・ウンベラータは


新芽を展開していて綺麗です☆

室内からいきなり外の強い直射日光に当てると
葉が焼けてしまうので
少しずつ慣らすのがいいそうですよ。
私は置場が他に浮かばないので
デッキで育てようと思っています。


今はまだ軒下だけど
もうちょっとしたら、軒下から出しちゃおうかなぁ♡
葉の状態を見つつ、試したいと思っています。

鉢の上に小さな鉢が乗っているのですが
それって、剪定した時、葉を水挿ししてたら発根して
それを植えた鉢なんです。
葉が先日枯れました( ̄▽ ̄;)
根だけ残ってる・・・発芽するか?しないか?
無理かなァ。

アガベは元気者で
こちらは玄関ポーチの軒下です。


アガベ雷神。
葉の色と爪の色が、いつ見ても惚れ惚れします(*´艸`*)♡
葉と葉が折り重なって育って開くから
葉に模様が浮かんでますよね~


私、こういうのに
めちゃくちゃそそられるんですけど。。。
こちらのアガベは昨年仔分けして
沢山のチビ苗を、知り合いの多肉屋さんに送ったのですが

もう一つ、子供をいっぱい抱えたままの雷神がいて


これもなんとかせねば、と
昨年から掛け声だけは大きいんですけどね^^;
これを分けると、たぶんまた20近いチビが生まれる。。。
どうすりゃいいの、なんですよね(-_-;)

植物も、最初は「増えた増えた♡」って喜ぶのですが
増えすぎると、そのうち負担に感じてくる(笑)。

話は変わるのですが
外階段に手すりをつけようかと考えて
今日は現調に、私のパート先の営業さんに来てもらいました。


道路から玄関には15段の階段があるの。
私やKちゃん(夫)は毎日の慣れで
まだ手摺を必要と思わなかったのですが
友だちや知り合いが来ると
降りるとき、とっても不安そうな足取りなのね。

これは手すりが必要だなぁ、って思って。
私達もそのうち必要になるしね。
Kちゃんと、会社のS君で
「ああだね、こうだね」って話して
部材を探して見積もりを出してくれることになりました。

そういえば、私も美容室(2F)に行く時
エレベーターがボロくて遅いので
外階段を上って行くんですけど
最初の頃は手摺に頼って降りてました(ノ´∀`*)アハ
他人のことは言えないね♡


オデュッセイア。
小さく咲いてます、可愛いです。

足元が不安と言えば、アメリカのバイデンさん。
あの足取りでは・・・大統領になれるのか??
なんかねぇ。。。
もうテレビではトランプさんが返り咲きするのではないかと
そういう見方で、あれやこれやの問題を取り扱ってますね。
日本も指導者不足と思うけど
(どっかに良い首相になれる人、いないの?)
アメリカもそんなに人材不足なの??


ビビり王子のコハクは


でかコハクを引っ張り出そうと頑張ってます。

暑さがちょっと緩んだ昨日
久し振りにドッグランで遊んで来ました。


今日は雨が上がりそうにないし
散歩もドッグランも無理かなァ。


今日も来てくださってありがとうございます。
皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2024-07-13 07:39:40
おはようmamaさん
階段初めて見ました。けっこう段数ありますね。
高台にお家建っているん想像できたはず(#^^#)
確かに確かに…今からは必要ね。
イオンの階段17段でもはあって💦なりますよ私
我が家は12年前に玄関スロープ計画は思い切って💦外しました。
でもあと何年後かにはスロープ工事するかもね
アガペみていたら素敵に育てているので魅力です。
でも素敵な♥♥♥トゲが怖いね
今日は少し歩いて銀行に行ったり体動かします。
カーブスに行くのは苦じゃないのに歩くのがチョットだけ気が重くなりました。
いかんいかん(#^^#)
確実に老いているよね
昨日友達にめまいや吐き気のこと言ったらそれは歳ですよって返事がきました。
くっそー…はっきり言ってきやがった~
普段からチクっと言いにくいこと言ってくる奴なので
周りから私50代後半に見られるんだけれど・・・そうか自律神経は年相応になってきたのね私も・・・って返そうと思っています。

なかなか返せない…さらっと嫌味言える奴って案外いい奴だったりして
いやいや自分をごまかすのはよくない(#^^#)
くっそーの気持ち忘れへん
返信する

コメントを投稿