* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

2022年クリスマスローズの庭

2022-03-16 12:40:25 | クリスマスローズ
こんにちは~*
今日はペンキ塗りとかやっていたら
あっと言う間にこんな時間!

今日の記事は・・・つまんないかも( ̄▽ ̄;)
今年ね、かなりクリスマスローズが咲いてくれて
庭が思った以上にクリスマスローズでいっぱいになったんです。


こんな不思議な色合いの花も咲いて


しかもこの子、上向いて咲いてくれちゃって(笑)

昨日、Kちゃん(夫)の畑友達のヨスケさんが
家に寄ってくれて
クリスマスローズの話になって
庭に入って、見てくださったんですが
「わぁ~、すごいね!こんなにクリスマスローズが咲いてるの!」って
喜んで回ってくださって
嬉しかったんですよ^^


今日の記事は、やたら写真ばかりで
庭のクリスマスローズを
今年の記録として・・・並べちゃいます。


玄関先の花壇の子は、こんな花と


こんな花。
今年は咲きだすのが少し遅れましたが
咲いてみたら沢山花を見せてくれたので
ホッとしました。

同じ花壇の玄関側には


アトロルーベンス系のクリローが増えています。


こんな子と


こんな子。

そして今年は、思った以上に早く咲きだしてくれた
大株のクリスマスローズ


考えてみると、もみ殻を撒いたのが良かったのかも。


もみ殻はヨスケさんからいただいたので
そのお礼を言いながら説明したら
「もみ殻が地熱を上げたんだろうね」
「だから早く咲いたのかも」って。


もみ殻とか、何かで地面を寒さから守るのって
結構大切なことなんですね。

出窓下の日当たり一等地のところでは


クリスマスローズの実生の子が増えて
先日2株を堀りあげて、友達や知り合いに差し上げました。
今残っているのは、まだここに置いておく予定の株です。


ここまで育つのに、かなりの年数がかかっています。
クリスマスローズ農家の方は3年で咲かせるようですが
私の放任主義で咲くまでは
その倍はかかります^^;


咲きだせば、長くかかった分愛情もひと際。


こんな可愛い子だったのね~、ってことになります。

親株の一つはこの子です。


ここの庭を始めたばかりの、16~17年前に
初めて購入したちび苗のクリスマスローズが
これでした。


初めて咲いたとき、とっても嬉しかったのを覚えています。

クリスマスローズの小径とか名付けた場所は
まだまだ大株はいなくて
ほぼ鉢植えを並べた状態です。


育成中の鉢苗が多いです。


それでもこの子なんかは
昨年よりだいぶ大株になってきました^^

鉢植えの方も、順調に育って来ています。



椅子の上に集めた鉢植えたちも


もう満開を過ぎました。
そろそろカットかもしれません。

いつもは載せていませんが
この際の方にもクリスマスローズを植えています。


これが何株もあります。
満開になると下の道路から見上げた時、可愛くて
まぁ、なんていうか自己満足ですけど(*´∀`)テヘヘ


これは救出しないといけない株です。


すごく可愛い子なのに、他の植物にも押されて
去年より花付きが悪いです。


お気に入りの株です。

葉をよけてみたら
アルストロメリアが侵入して芽吹いていました。


アルストロメリア、なかなかです(笑)。


ブラックハンサムさん。


これも長いお付き合いです。

薔薇のラベンダードリームの株元の辺りは


鉢植えのクリスマスローズに集まってもらっています。


黒灰の子
ここまで育てるのに10年以上。


とても大切な子です。


この株も良く咲いてくれました。
同じく10年以上。



そしてやっと復活のダブルさん。



同じく復活の黄色さん。



忘れちゃいけないデュメトルム系のクリスマスローズは


楚々とした感じで咲いています。


こんな姿が可愛いです。

まだ和庭にも育てているのですが
載せきれないって分かりました(笑)。
ここまでお付き合いくださって、ありがとうございました。

クリスマスローズ、いいですね^^
来年はもっともっと咲かせたいと願っています。

それでは!



皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2022-03-16 20:56:23
私もクリスマスローズは大大大好きですよ。
milky-mamaさんのお庭には沢山咲いていますね。
自然な感じに植えらていて素敵ですね。
今はいろいろな種類の花が売っています。
下をを向いて咲く姿が可愛くて私も植えています。
本当に素敵なお庭ですね。癒しのお庭です。
旅行、行けるといいですね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-03-16 21:01:50
mokkoubaraさん、こんばんは~♡

クリスマスローズ、やはり咲くと嬉しいですね❤
他の花が咲きだす前に華やかになってくれるのが
本当にありがたいです。
mokkoubaraさんのお庭のクリスマスローズは
まだ満開にはならないでしょうね?
まだまだ楽しめますね❗
返信する

コメントを投稿