* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

素敵な薔薇マリアカラス*実生で増える不思議な花*オリエンタルポピーのこと

2024-07-17 05:30:08 | 多年草・宿根草・一年草
今日も雨が降ったり止んだり。
気温が高くならないので助かっています。
このくらいの気温が続いてくれたらいいけど
今週中にあの酷暑が復活して
きっと10月位まで続くんでしょうね~(;^_^A


マリアカラスが今日も咲いて
とっても綺麗です。

特別な色の花ですね~♡
買って育てて良かった!


買った、といえば
春に買って植えた宿根草


バーバスカムはこの春は咲きませんでした。
でも今、葉が育っていい感じなんです。


これは。。。。夏はどうなるのか。。。
高温多湿が苦手で
東京の暑さじゃ夏は越せない、みたいなこと
読んだけど・・・
そしたらこれは咲かずにオシマイ??

オリエンタルポピーは、とりあえず花の季節に咲きましたが
夏越はどうなのか・・・気になっています。
なんか枯れちゃったなぁ、って思って
検索してみたら
「地上部が枯れて休眠する夏の間は、
地温が上がらないように、
ほかの草花などで日陰にしておくと株が長もちします」
って出ていました。
3株買って、植え付けて、
どれも他の草花の陰になっている場所なので 
なんとか夏を無事越してほしいなぁ。

そんな心配がいらない植物もあって


この花は強いです。
毎年増えてます。
何もお手入れしてないのに凄いです。


名前を忘れちゃって画像検索したら
自分の昔の記事がヒットしました( ̄▽ ̄;)
ハブランサス・アンダーソニー
2011年の記事でした。

この花、咲き終わると
こんな黒い種を付けるんです。


この種を、その辺に散ばせています。
それで自然に増えてます。
手間いらず(^_^)v


カラミンサも綺麗です。
目立たない小さな白い花ですが
なんとなく癒されます♡


トランプさんの銃撃事件で
もうアメリカはトランプさんに決まりかな?
あの銃撃された直後に
腕を突き上げて叫べるのは
やっぱりスゴイ。
あの写真、後世に語り継がれそう。
私、アンチトランプなんだけど
あの写真、あの迫力はすごいなぁ、って脱帽です。
世界はどう変わるんだろう?
ウクライナ、大丈夫なのかな、それが心配。
日本も、、、、大丈夫なのかな。。

コハクは「はーい、ボクです」って白状してます。


私のスリッパの片方を
またどっかに運びました。
「こはくぅ~」って呼びかけたら、この姿(笑)。


今日も来てくださってありがとうございます。
皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーあ)
2024-07-17 07:44:57
おはようございます😊
うちにも知らないうちにハブランサスが咲きました!植えた覚えがない花が突然咲いて、驚きました!ほんとにこんな種ができましたよ。何かに混じってやってきたんですね〜。おもしろいです!
マリア・カラスはまさしく彼女の雰囲気で、命名者に拍手です。milkyさんのお庭はどの植物も元気いっぱいですね!
(うちは草だけが元気…)
そしてその手から生まれてくる小さなお洋服たちもかわいくて元気!すてきな「おてて」ですね〜! 
   ୧⁠(⁠^⁠ ⁠〰⁠ ⁠^⁠)⁠୨
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-07-17 09:38:01
おはよmamaさん
どうなっちゃうの世界情勢は?
不安しかありません。
生きている間はこのまま…でも孫たちの世になったら・・・・いやいやその前にことが起きなければいいな。
祈り届かずなんて嫌です。
ねっ(*´▽`*)こはくん❣❣。
返信する
Unknown (トラのママ)
2024-07-17 12:04:31
おっはようございます。マリアカラス、やっぱり好きですね~え。色といい香りといい、も~う最高です。
私も、アンチトランプ!っていうかお金に物言わせて何でもありの、オッサン!
オット。間違えました。お爺さん。
何事もなく、穏やかにゆっくりと生活している、していたい世界中の方々に、何をするやら?爺さんは。
でも、そんな中、オールスター始まりましたね。翔平ちゃんも奥さんと一緒にレッドカーペット歩いてましたね。
デコピンは?って、思ったらスーツの裏地にいたなんて、笑える。
これからの時期お花さんたちには、大変ですね。
蒸し暑いし、お日様ピッカピカだし。
私も、ベランダガーデンも早朝ですね
コハク君、余程mamaさんのスリッパお気に入りですね。
返して~え❣って、言ってもダメかな?
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-07-17 13:40:00
> みーあ さんへ

ハブランサスはあちこちで見かけますね~
やはり、みーあさんちのように自然に運ばれてきて咲いてるのかも。
突然咲くから面白いですよね😄

みーあさんこそ、素敵なものを作られて!
私のはザックリなので😅
でも何か作るのって楽しいですよね✨
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-07-17 13:42:39
> mokkoubara さんへ

今日の報道番組によると
トランプさん心境の変化があったんじゃないかって。
最後の演説内容を変えてるとか。
なんか良い方向へ変えてるらしい。
もう今となるとトランプさんに決まりと思うから、良い方向へ舵取りしてもらえるよう祈ります❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-07-17 13:47:22
> トラのママ さんへ

マリアカラスさすがの素敵さですね〜❤️
買ってよかったです。
問題はこれから上手く育てられるかなんですけどね😅

大谷翔平さん、ホームラン打っちゃいましたね!
すごい!
スーツの裏地がデコピンって、すごいですわ〜
裏地をデコピン柄で生地から作ったってことでしょ?
そういう世界に住んでるんだなぁ。
返信する

コメントを投稿