* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

トリカブトを植えました!

2024-07-18 05:30:03 | 多年草・宿根草・一年草
とうとう梅雨明けしました*
ひゃぁ~、これから暑くなりますね~( ̄▽ ̄;)


MLBが始まって
Kちゃん(夫)はテレビに釘付け!
さっそく大谷君がホームラン打ったって
喜んでいました♡

テレビのワイドショーは
トランプさんのこととMLBのことでイッパイ☆
銃撃事件のあと、トランプさんの表情が変わってきている、とか
考え方も変わったかも、とか報道しています。
本当に世界が良くなることを考えてくれる大統領だったら
有難いけどなぁ。
都知事選の後は、アメリカ大統領選が気になります♡

そういえばね、
いや、そういえばってヘンだけど(笑)
アマゾンプライムで映画を観たんです。
「ミセスハリス、パリへ行く」っていうの。
ミセスハリスはたぶん60代。
そんな彼女が主人公の、夢が溢れる映画でした。

これはブライダルシャワーです。
花が終わって、切り取って
そこから新芽が、、、節々から美しく出てきて
やっぱりブライダルシャワーは他の紫陽花とは
ちょっと、いや、かなり違うわ❤って思いました。


長く伸びたシュートの枝は
蘭に使う支柱なんかで誘引して
枝垂れるように作ると花が咲いた時
本当にシャワーみたいになるらしいです。

それを買ってこようと思いながら
買って来てないので(;^_^A
もう自然に枝垂れるように重しを付けました。


この小っちゃいバケツに何か入れて
もうちょっと重くしようかな?

先日、山野草の先生のHさんから
「はい、あげる」ってトリカブトを頂きました。
えっ?!私?って驚いたら
「こないだ欲しいって言ってたでしょ」って(ノ´∀`*)アハ
言ったわ~、前に皆でハイキングに行った時
絞り?というか白も混ざった美しいトリカブトが咲いていて
「うちにあるよ、あげようか」ほしいっ!なんて会話があったのでした。
私、すっかり忘れてた(^▽^;)
「よく覚えてるでしょう?」ってHさん♡


有難くいただいて半日陰に植えました。
地植えするなら、ポットのこのまま植えた方がいいよ、って。


これなら冬に姿がなくなっても
ここにいるってわかるでしょ、って。
そういう知恵をいただけるのも
本当にありがたいです。

エキナセアの終わった花を切りました。


枝には次の蕾が育っています。
これはドライにするつもり。


毎年、リメイクしている大きなリースに
使う予定です。

壁や窓辺に雑貨が増えてうるさくなってきたので
リースも減らして限定しました。
雑貨も少し片づけて、仕舞っているのと交換しようかな。
明日からどんどん暑くなる予定なので
お家の中の片付けでもしようかと思います。


今日は花瓶にカサブランカ。

こないだ買った焼き肉のたれが
濃厚で美味しくて


ハマってます♡


茄子なんか焼いて、これを絡めちゃったひには
もうご飯が進みます^^;

今日はドッグランで
だんご三兄弟の写真を撮ろうと四苦八苦(笑)。


犬も人間も、良い仲間です♡

明日も良い日でありますように。

皆さまも良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-07-18 06:01:53
江戸の秋

グラハムトーマスがきれいに咲いていますね💛
エキナセアやユリも素敵💓
花はいいな〜☺️

団子三兄弟、コハクんは茶色が濃いですね。
三匹ともかわいいな❤️
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-07-18 08:06:25
おはよmamaさん(*´▽`*)
暑いね💦
でも体調がいいから…気分もいいよ・・いつもこうだと最高

世界も日本も我が家(?)も不安材料だらけですが
考えてもしょうがない・・・なるようになるべ💦・・・ね?mamaさん

気分の良い一日にしなくっちゃ体調がもったいない( *´艸`)

そうそう細々とした雑貨思い切り捨てています。
取っておくのはまた使えるもの
リースはどんどん捨てましょ…色が悪くなるしまた作れるし(#^^#)

我が家今年初の米ナスの味噌焼き?
油で揚げて甘味噌チーズを載せてオーブンでこんがり焼いたやつ
とろりんこでうまかったです。

今日mamaさんのお勧めの濃厚ダレ買ってくるね#^^#
夏はナス・茄子は夏・・・これ常識です私の夏ご飯の( *´艸`)
今日もありがとうございました。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-07-18 08:50:11
> 江戸の秋さんへ

ドライフラワーにした材料でリースをリメイクするのが楽しみです❤️

ワンコたち3匹は、パピーのときからの仲良し仲間。
みんないい子なんですけど、コハクだけが俺様で問題多しです🐈💦😱
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-07-18 08:54:08
> mokkoubara さんへ

おはようございます😊
体調良さそう!良かった❤️
雑貨、捨てちゃうの?
私は仕舞い込むの(笑)
それじゃ減らないよね💦

夏のワンピース欲しいなぁ。
良いのが欲しい。
どこで売ってる?って考え中。
mokkoubaraさんはたくさん持ってそうね❤️
似合うと思うし!
返信する
Unknown (みーあ)
2024-07-18 12:54:26
トリカブト!なかなか危険な御方を迎えましたね。毒のある花はみんなきれいですものね〜
 そちらは梅雨明けですか?
じゃあ、こっちもそろそろかしら…
 私も悪運の強いトランプ氏が
クリスマスキャロルのスクルージのように変身してほしいと願っています!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-07-18 13:09:07
> みーあ さんへ

トリカブトといったら、雪割橋の殺人事件でしょ
みーあさん、知ってる?よね?
あれでトリカブトが有名になったんですものね😅

トランプさん、生まれ変わるかな~
何にしても一言話したら円高になりましたね
その影響力すごいですわ💦
返信する
Unknown (de laforet)
2024-07-18 14:45:09
エキナセアのリースは見たことがありました。キュートでお洒落な花ですね。毎朝~夕方まで番井カモが庭で休み、川で休みをしていてカラスを大きな声で威かくしています、庭に面して雨水山水用のコンクリート川があり、カモの遊び場なのです。リスとは仲良しみたいで、昨日は親子で来ました。
水遊びは見ていて、癒されますね。
返信する
Unknown (kukka)
2024-07-18 14:57:08
milky-mamaさん こんにちは

「ミセスハリスパリへ行く」
私、本を読んで…映画も観ました💓
文庫本の表紙が可愛いんですよ💖
夢があって…いいお話でしたよね〜🥰
本と映画、ちょっと結末が違うんですよ💦
映画の方が、私はよかった〜❣️
こういう映画観たいです。おすすめありますか。

トリカブトの花、見たことないです。
キレイな花には、毒がある…
キレイなんでしょうね😅

エキナセア、ドライにできるんですね。
リメイクリース見せてくださいね🌸🌼
返信する
Unknown (まっころ)
2024-07-18 17:07:14
こんにちは。
トリカブトの花って綺麗ですよね~
お花咲いたらアップしてくださいね♪
(さすがに実家の山にトリカブトは無いですwww)

実はエキナセアを植えたことないんです💦
ドライにもできるんですね!
来年は絶対絶対買おう。
(ジギタリスもmilkyさんの写真見て植えたくなりました♡)

・・・実はおちおち庭仕事ができない状況になってます。
ウチの南の家の解体工事が終わったあと、水道工事からの電気工事。
そして今は3軒が入る賃貸物件を建ててます(;^_^Aソウオンモスゴイ

ウチは3面道路の狭小住宅なので庭にでると目の前に人!
リビングのカーテンすら開けれない日が続いています・・・
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-07-18 21:25:32
> de laforet さんへ

とても素敵な童話の世界のような所にお住まいなんですね。
良ければどちらにお住まいなのか教えてください。
先日は、霧の中、霧笛が聞こえるとおっしゃってましたものね。
リスも出てくるなんて、いったいどこでしょう?
返信する

コメントを投稿