* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ユーフォルビアが咲きだしてユーパトリウムが芽吹きました!

2022-03-15 20:44:32 | 多年草・宿根草・一年草
こんばんは~*

今日も良い日を過ごさせていただきました。
この毎日に感謝です。

庭ではユーフォルビアが一気に咲きだしました!
私は今、4種類のユーフォルビアを育てているのですが
それが全部、約束したように一気に^^
不思議なものですね~(´∀`*)ウフフ


青白い葉に、若草色の花。
素敵ですよね~^^
ユーフォルビア’ウルフェニー’



育てだして丸3年は過ぎたと思います。
ずっと鉢植えですが、背丈が伸びて
株も大きくなったので
そろそろ植え替えかな~、と思っています。



高温多湿が嫌い、風通しと水はけのよいところ
と育て方に書いてあります。
そんな意味でも鉢植えはいいかなぁ、なんて
寄せ植えの中に入れて、外の霜も当たるかなり寒いところに置きましたが
元気に冬越ししてくれています。

こちらのユーフォルビアは

白い斑入り品種で、とても柔らかな雰囲気です。
名前が凄いの!
ユーフォルビア’タスマニアンタイガー’
どんな虎なの?!って検索しちゃったわ。
そしたら絶滅種らしいです。
フクロオオカミですって。
白い毛ではないみたい。

これも寄せ植えの中で、たぶん3年目かと思います。
こちらはあまり株が大きくならなくて
今も1本立ち。
植え替える方がいいか、このままいくか
考え中です。

そして、嬉しい発見がありました!
昨年植えた宿根草のユーパトリウム’ピンクフロスト’が
芽吹いてきたんです!!


ユーパトリウム’ピンクフロスト’
「ピンクの花を咲かせるフジバカマの斑入り品種」
花期:秋


寄せ植えしてました。
高さは1.2mくらいとするサイトもありますが
もっと低いとするサイトもあり
栄養状態でも変わるらしいです。

普通のフジバカマのようには増えないらしく
庭で育てやすい、とか
背丈を抑えたい場合は梅雨前に半分くらいまでカットするとか
いろいろ載っていました。

日本原産で日本の気候にあっていて
育てやすい宿根草、地下茎で増える
日向から明るい半日陰、とありました。

確かに!増えてます!


鉢の隅っこまで地下茎を伸ばしたらしいです。
これは庭に下ろしますか?!
この小さな鉢では可哀想です。
半日陰のゾーンに、今年はいろいろ植えてみたくているので
試しに植えてみたいなぁ。

昨日の暖かさの中、このあたりのお家では
みんな水仙が咲きだしました^^


今日、ちょっと散歩したら
道沿いの陽だまりではハナニラがいっぱい咲いていました。

Kちゃん(夫)が、今日は整形外科のリハビリに寄ってから帰宅。
ご飯の時間はもれなくニュース。
ロシアの国営テレビで、ニュースの時に
アナウンサーの後ろで「NOWAR!」と書かれたプラカードを
掲げた女性が!
「勇気あるね~」「あの女性は大丈夫なんだろうか」
しばらくKちゃんの心配が続きます。

ウクライナの惨状が今夜も報道されて
「こんな事態を黙って見ていていいんだろうか」
「なにかやらなきゃダメだろ」
「国連やNATOは・・・」毎晩火を吹いてます。
みんな誰だって、きっと、胸を痛めて見ていますよね。

良いニュースは飛び込んでこないものか、と
毎日待っています。

今日はいっくんとショパンの兄弟です。

















それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

兵庫県がやっています↑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナザン・スター)
2022-03-15 21:38:47
いっくん、応援します。

諍いをして、地球を壊せば人類は滅亡です。

そうなる前に、わたくしたちの声が届きますように。♡
返信する
Unknown (mokkoubara)
2022-03-16 08:34:21
ユーフォルビア
もう咲いているのですね。ビックリです。
我が家はこの花宇宙の花と言っています。
私好きです。名前は覚えられませんです(;^_^A💦💦

milky-mamaさん指が若い。節くれだった黒くて太い私のとは大違い。うらやましい。(#^^#)

あの妊婦さん胎児と共に亡くなってまいました。残酷
あれは演技している報道だと言っているロシアが信じられない(;´・ω・)
信じられないことばかり・・・・神はいないのね。
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-03-16 12:48:44
アナザン・スターさん、こんにちは^^

皆の願いですよね!!
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-03-16 12:54:04
mokkoubaraさん、こんにちは^^

ユーフォルビアって一気にどれも咲きだすんですね。
きっとそちらも、もうすぐでしょう^^
楽しみですね。

>あの妊婦さん胎児と共に亡くなってまいました。

えっ??どの方ですか?
その話、知りませんでした。
返信する
Unknown (mokkoubara)
2022-03-16 16:25:17
あら、ごめんなさいね。
1週間くらい前かしら病院が爆撃されて入院中の妊婦さん
かなり大きかったから臨月かしら
タンカで運ばれてそれが下半身が露出していたわ
その映像をロシアは役者が演技しているフェイク映像だって言っていました。
何度も放送しているからまた見るかもしれませんが・・・
その時の妊婦さんが赤ちゃんと共に亡くなったとネットニュースに出ていまし。

突然ごめんなさいね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-03-16 20:23:38
mokkoubaraさん、ありがとうございます。
説明していただいて良くわかりました。
それにしてもロシアのやり方は酷いですよね
先程、岸田総理の国民に向けての演説を聞いていました。
コロナのことについても話していましたが
もうコロナのことはぶっ飛びましたね~
とりあえず解除だそうです。
旅行、行きたいです💕
返信する

コメントを投稿