* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

薔薇2番花と美しいペチュニア*悲しい知らせ

2024-06-19 05:30:35 | 
数日前からフランシスブレイズの2番花が
綺麗に始まっています。


こんな素敵な薔薇で
一年中、良く咲いてくれて
香りも良くて強く健康で・・・
どうしてこの薔薇が、今は入手困難なのか
不思議です。

真っ赤な大輪の薔薇も元気に2番花。


品種不明なのですが
すっごく強健な木立タイプ(またはつるバラ)です。
枝が太いの!
しかも棘がすごい(;^_^A
そういうのって生命力強いのよね。



ペチュニアのVIVA
今年は2種類育ててます。


VIVA シュガーバイオレットベイン


そしてVIVA ダブルホワイトベイン



梅雨になる前に
軽く切り戻して挿し芽しようか、なんて
気持ちだけはあったのですが
やらないうちに、もう梅雨入りしそう。

今日は雨です。


朝からずっと降っていて
散歩も行かないし、ってゆったり友達とLINEして
楽しくしていましたが
しばらくして、別の友達からLINEがピンポン。

開けてみると
「昨夜、夫が亡くなりました」って。
ほんの数週間前、彼女と電話で話して
その時、ご主人もなんとか無事に暮してるよ、って
泊りがけの旅行はちょっと心配だけど
日帰りなら飲み会だって行くから連絡して、って
そんな明るい声だったんです。


突然の訃報で驚きました。

彼女のご主人は、ずいぶん前から心臓が悪くて
倒れたこともあって
バイパス手術したりしていました。

その後も、コロナが流行っていた頃
勤務先で倒れて、その時も大変でしたが
無事復活して、最近は家でゆったり暮らしてらしたんです。

彼女もさぞかし驚いて、落胆しているのではないかと。。。
葬儀は家族だけでやります、との知らせでした。
ご冥福をお祈りしました。

なんだかその知らせで、すっかり意気消沈してしまって


私まで気落ちしてしまったけれど

これからは、こんなニュースが多くなるのだから
あんまり落ち込んでばかりいてはいけないんだな、と
先輩たちの姿を見て思いました。


柏葉紫陽花が、今年は大きくなり過ぎ&咲きすぎのため
脇を通るのも大変だったので
勿体ないな、、と思いながらも
いくつか切りました。


切ったら寂しくなるかと思ったけれど
スッキリして、残りの花が美しく見えるようになりました。
( ̄▽ ̄;)ソンナモンヨ

いろいろ毎日あるけど
がんばって笑顔ですごそう!


コハクがなんでもわかってるような顔して
私を見ています♡


今日も来てくださってありがとうございます。
皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-06-19 05:57:34
江戸の秋

フランシスブレイズ、素敵なバラですね。
もう無いと思うと欲しくなってしまいます。
赤いバラは我が家の情熱の赤いバラそっくりです。
トゲの感じもそっくり
あ、でも大輪ではないかな。
だいぶ前に義母がどなたかからいただいたもので名前がわかりません。
私は赤いバラは自分ではゲットしないな〜。
でも咲くときれいですよね。

お友達のご主人様は残念でした。
ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (みーあ)
2024-06-19 07:01:20
知っている人が亡くなると、無常感におそわれますよね…
歳をとるとそういう知らせを覚悟しておかないといけないんですね。そんなときは竹内まりあさんの「人生の扉」という歌をよくききます。元気がでます。
milkyさんの追っかけの私は、ずいぶん前にフランシスちゃんを見つけて買いましたが、なかなか上手く育てられず2度も植える場所を変えました。今年は近くの木の枝を切り詰めたら、なんと元気なシュートがでてきました!やっぱり日光でした。
今度こそ大きく育ってほしいです!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-19 07:03:44
江戸の秋さん、おはようございます♡

赤いバラ、実は何色か分からない処分品だった薔薇なの(笑)。
売り場の方が「名のある薔薇だけど、タグが飛んでしまって品種が分からないから処分品」って言っていて
いいバラだよ~、何が咲くかわからないけど、って。
咲いたら真紅でビックリした!(笑)
たしかに、、、私は買わないなぁ(*´艸`*)

友だちのご主人様のこと、ありがとうございます。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-19 07:11:52
みーあさん、おはようございます♡

そうですよね~、これからは毎年こんなことがあると覚悟していないといけないようです。
この知らせを、他の仲間にも知らせたんですけど
私より年上の方たちなので「こないだ京都へ行ったのは、知り合いのお葬式だった」なんて言葉が返ってきました。
他の方も、別のお葬式に出てましたよ^^;
考え方を変えないと、って思いました( ̄▽ ̄;)

みーあさんのところにはフランシスブレイズがいるんですね(*´∀`)
これから元気に育ちそうですね~♡
また咲いたら教えてくださいね^^
返信する
Unknown (わこ)
2024-06-19 10:42:41
今日は少し風が涼しく
今から薔薇の鉢増し仕様かなと思っています。
モナルダもう咲いているのですね、
真夏の花は少しお休みしょうかな?
水やりに疲れます(笑)

お友達の訃報悲しいですね。
主人も病気と闘っているので、
他人事ではないです!
74歳になるのに又バイクでゴォーンと出かけて行きました(^^)/
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-06-19 17:31:19
こんにちはmamaさん
お友達の旦那様の訃報びっくりしましたね。
なんか年齢的に仕方ないことだって言われても寂しいですし・・・いつか我ら夫婦にもってついつい考えてしまいますね。
いつか来ることは間違いにことでしょうが・・・・うーん考えたくないわね。
そういいながら考えてしまう私です。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-19 20:31:49
わこさん、こんにちは❤️

今日は暑かったですが、思ったより湿度が高くなくて助かりました。
ご主人様、バイクで颯爽とお出かけ、いいですね😄
元気だとホッとしますよね!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-19 20:36:38
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

そうですよね~
何かある度、他人事ではなくて
それが不安をつつくんですよね。
でも、それを考えていても、良いことなんて一つもない。
今日も元気に明るく頑張ろ❤️😄
返信する
Unknown (つく)
2024-06-20 03:58:41
よい
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-20 06:29:03
つくさん、おはようございます♡

「よい」ってひとこと、吹き出してしまいました(*´∀`)
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿