* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ホッタラカシで増えて咲く花&素敵な花木*買ってよかった💛

2024-04-04 05:30:52 | 
ホッタラカシで良く増えて
グランドカバーがわりになって
毎年よく咲く。


オキザリスとハナニラです。
この子たち、同じ時期に咲いて
青と黄色の組み合わせが、ちょっとイイ感じ(*´艸`*)♡
狙ったわけじゃなくて、植える場所が無くて
偶然なんですけどね
今朝、あら?いいじゃない?なんて思いました。

ハナニラ、増えますよね~
何もお世話してないのに増えます。
増えたなぁ~、と思って南の庭に植えたら
そこでもあっという間に増えて
もうグランドカバーみたいになってます。


オキザリスを載せると
「それウチでは雑草扱いで抜いてます」
って、よくコメント頂いちゃうんですけど
たぶん品種によってとは思いますが
マジ増えるんですよね~(ノ´∀`*)アハハ

白いオキザリスも、濃いピンクのオキザリスも同様で
ホッタラカシで良く増えます。
そうです、邪魔になったら抜いて調節すればいいだけです。

このオキザリスとハナニラは
姫ライラックの株元から、バラの株元まで繁茂しています。

姫ライラックに蕾発見!


姫ライラックはコンパクトに育てられるので
我が家のような小さな庭にはピッタンコ♪


春が本気で動き出しましたね^^
ご近所では木蓮が満開になっていました。

鉢植えで育てているビバーナム・スノーボールですが


今年はどうだろう?咲くのかな?


この新芽は、真ん中まで葉っぱですね~( ̄▽ ̄;)
蕾無いのかな~、って
一つずつ見てみたら


ありました!
この2つは蕾を抱いてます♡


これも!
嬉しいですね~^^

昨日の陶芸サークルでは
4人が参加だったんですけど
後期高齢者のお年頃の方がお二人かな~
話があれこれ飛ぶので、
聞いてて良く分からないことも多いんですけど
なんとなくそういうのに慣れてきました(´∀`*)ウフフ

で、昨日はボケの話で(認知症ですね)
一人の方が前向き発言の方でね
「ボケを防ぐにはね」
「毎朝、いつもより30分早く起きて」
「その時間を読書に充てるんですって」
「そしてね、毎日一か所念入りにお掃除するんですって」
「大掃除みたいに丁寧にね」

ほほぉ~、なるほど~
私、早起きはチョットもうパスだけど(^▽^;)
お掃除の話は真似しなくちゃ!と感じ入りまして
今日はそれを実践しました。


今朝は掃除機をKちゃん(夫)がかけてくれたので
私はモップ雑巾で床拭きして
一か所・・・どこにする?洗面所かな?というわけで
洗面所を綺麗に拭き掃除しました。

これが毎日続けばね~
家中綺麗になるはずだけど、ねっ???

今日は雨で、暇だから
明日の分を兼ねて、トイレでもやっとこうかな?(笑)

コハクは午前中に散歩とドッグランを片付けました。


コハクの座ってる地面もオキザリスがいっぱいです。
ここのオキザリスは濃いピンクの花が咲きます。
みんなが「雑草~^^;」って嘆くヤツです(笑)
もうちょっと春が進めば、うるさい位咲きだしますよ^^

一昨日ポチしたヘアブラシ
もう届きました。


前に使っていたピンブラシが良かったので
ちょっと良いものを探していました。

届いて使ってみたら良い感じです♡


娘の誕生日プレゼントの一つにしようと思って
私の分と2つ買いました。

大きい方が使いやすいかな?って大きな方を買いましたが
一回り小さい方が掌でブラシ本体を包み込んで使えるので
その方が良かったかな?

木製の手触りが良くて、こういうものにしてはお手頃価格。
良かった♡と思いました。


それではまた明日♡

いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-04-04 06:08:02
江戸の秋

一箇所大掃除、いいですね。
私、一日中家にいるのになかなか片付けできなくて困るわ〜😅

オキザリス、私も雑草認定しちゃってる。
どこかからやってきて、勝手に増えるカタバミ。
オキザリスを買って植えたならいいけど、カタバミは許せん。
オキザリス (はっとん)
2024-04-04 07:05:51
私はカタバミは別名オキザリスかと思っていました。早速調べてみました。一応オキザリスもカタバミ科なんですね。だけどオキザリスが球根でカタバミは種で増える?本当ですか?いろいろ勉強になります。
今朝のジョギングで、冬の間、お見えにならなかった仲のいいご老体の夫婦にまた会えて嬉しかったです。寒かったので散歩は昼間に移しておられたそう。本当にむつまじそうで、うちは絶対無理だろうな、、、
Unknown (mokkoubara)
2024-04-04 08:17:26
mamaさんが載せる写真は何時も素敵です。
ハナニラのブルーの花のバックに黄色い花がいいですね。

朝早いのは苦になりません。今の時期朝が早いのは明るくって気持ちも上向きです。

今日もカーブスに行って(行くだけで達成感)計測はパスです。

社会とのつながりがないのはちょっと危険よね…仕事人間だったあの頃には戻りたくはないけれど・・・(・_・;)💦
でもやはり取り残されていく感じは嫌だな(*´ω`)💦
カーブスでもお友達出来るんだって…そりゃそうよね6年も通っていたらね。
昨日電話番号聞かれました。優しい方たちなのでつながりました。
今日もありがとうございます。
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-04 19:34:01
江戸の秋さん、こんにちは❤️

毎日一つ大掃除、なかなか良さそうですよ。
少しずつやってれば、一ヶ月続けば家が綺麗になりますね〜
続くか?!そこよね(笑)

カタバミとは一線を画しましょうよ〜😆😁😱
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-04 19:40:19
はっとんさん、こんにちは❤️

ホントだ!カタバミは種を飛ばして増えるけど
オキザリスは球根とか塊根ですね!
気づくと面白いですね😄
カタバミはどう頑張ってもどこかにいて
あっという間にはびこるんですよね~
でも咲くと可愛い❤
いえ、わたしだってカタバミは抜いてますよ。
すごいことになっちゃいますもんね💦
Unknown (milky-mama_2007)
2024-04-04 19:42:52
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

いいなぁ、カーブス行けて。
私は車が戻ってこないと行けませーん。
夫はケチで、私に自分の車貸してクレナイの。
擦るからヤダ、とか言っちゃってさ
いつ擦った?!って言ってやりたいけど
借りてマジ擦ったら嫌だから借りない(笑)

コメントを投稿