* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

やっと咲きました❤爽やか色のタイタンビカス

2024-08-13 05:30:52 | 
いやぁ、やっと咲きましたよ!


淡いピンクのタイタンビカス!

もうダメなのかと思うほどでした~
いつもなら7月の最初の頃から咲いたと思うのに
今年は蕾が出来ても
咲く前に黄色くなって落ちちゃって
なにがいけなかったのか、いまだに分らず( ̄▽ ̄;)


タイタンビカスは、やっぱり地植えがいいですね。
それならほぼ手入れいらずで
ドンドン育って大きくなって咲きますもんね。
あんまり大きくなって、私の小さな庭では
どうしようもなくて
それで大きな鉢に掘り上げたんですけど
やっぱりそこからは、どうも、、、良くないみたい。

いったん大きくなったものを
根っこを切って移動させたわけだから
(晩秋だったと思いますが)
それがいけなかったのかな。

また地植えしようか、とか脳裏をよぎる。。。
しかし、場所が無くて鉢にしたんだよね~
でも「がんばらなくても楽しい庭」にするには
タイタンビカスは強力な助っ人なんだけど
どうしたものか。。。

なにしろ「夏にも強い」という触れ込みの宿根草が
どんどん酷暑と水不足で枯れていってます。
雨が降らないんです^^;
水やりはしてますが、雨にはかないませんよね~
スカビオサの仲間で夏を越す、という期待の宿根草は
ぜーんぶ枯れました(;^_^A

そんな中ですが、ホスタは元気です♡


ロイヤルスタンダードが今年も大きな花を咲かせています。
ホスタって手間無しですね~
半日陰で育てているから、それも良いのかも。


13号くらいの大きな鉢に植えていますが
もうとっくに鉢底から根を伸ばして
大地に着床しています。

キッチンデッキは、この夏に塗装しようと思ってましたが
あまりの暑さに私がやられていて
塗装できず・・・汚いままなので
私のテンションもダダ下がり💦
秋には塗装したい・・・。


隅に新しい木材が買ってありますが
これは先日増設したエアコンの室外機に
Kちゃん(夫)が雨よけを作る材料のようです。


コハクがチェックしてるのは
ブロッコリーの芽だそうです。


私は種まきが下手なのに
Kちゃんは確実に発芽させるから
今度から種蒔きはKちゃんに頼もうかな~

コハクと夕方散歩、皆で行きます。
田んぼ道の方へ散歩に行って、帰り道
空がピンクに染まって


とても綺麗でした♡
他の散歩の人だちも、みんな空を見上げていました^^

夕ご飯は、ポチした鶏の軟骨で
唐揚げを作りました。


液体の塩麴をちょっとかけて冷蔵庫で休ませて
それから唐揚げにしたんですけど


めっちゃ美味しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
お肉も多めに付いていて
軟骨の歯触りもコリコリで^^


そこはやっぱりビールでしょ^^

用意してる時から
Kちゃんが「よ~し、ビールだ!」って用意して待ってました。
軟骨のから揚げ、大好評❤

コハクには、味付けしてない軟骨を
フライパンで焼いて、細かく切ってあげました。
コハクも大満足(^_^)v

良い一日に感謝です♡


今日も来てくださってありがとうございます。
皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-08-13 06:11:45
江戸の秋

タイタンビカスって、mamaさんのブログで初めて知ったのよね〜。
咲いて良かったよかった☺️

一日動いて、ナンコツの唐揚げにビールって、最高じゃないかぁ🤩
いいなー♪
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-08-13 06:17:19
再びすみません!
我が家のキッチンに据え付け型の食洗機があり、フル活用しているけど、それでさえも洗い物が大嫌いなんです〜💦
大きな鍋とかは入らないし、入れたとしてもテフロンがダメになるしね。

夫、言えば手伝うと言っているので、そうします。
担当にされたのがいやだったみたい。
言わなくても手伝ってほしいがね😕
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-08-13 06:22:57
おはようmamaさん
タイタンビカスは我が家の前の土手に群生しています。
その数すごいです。
市の土手の草刈りの方もこの草花だけ刈り残してくれます。
大きな花が咲くのを分かっているのね
いつか写真送ります。見事です。
ですから庭に植えたら大変よ(*´▽`*)
庭を乗っ取られますよ。

今朝は4時起きでした。お墓参りの準備
お盆の行事食作って今食べ終わりました。
特性のいなりずしとのっぺい汁です。
インスタに載せるつもりです。見てね

軟骨の唐揚げ?人が食べるのね(#^^#)
買ってみようかしら?手羽先餃子も

雨のためお墓参りどうしよう?行きますが
返信する
鶏手羽 (トラのママ)
2024-08-13 09:25:13
おっはよーございます。
今日も暑い!
タイタンハイビスカス綺麗!
我が家のは、黄色と赤なんですが、今年は
花が何だか小さいの。
mamaさん宅の色もいいな~ぁと、考えてますが?
鶏手羽、ポチしました。
今、来ましたよ
今晩はこれ!
これならやっぱりビール
ですよねぇ~
でも、我が家は、主人が心臓の病気があるから小さな缶ビール!
本当に小さいの一口くらいかな?
それを爺さんと婆さんでチビっと楽しみますよ
本当は350mlをグイ~っと飲みたいけど
目の前でジ~lと、見られたらね~
主人は飲んでいいよーって、言うけどね~
我慢する!
仕事の帰りに皆で盛り上がります
軟骨のから揚げ?
美味しそうです。
毎日、暑いと食事のメニューに困っています。
余りキッチンに居たくないしね
mamaさん宅のメニューまねっこさせて頂きました
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-13 09:42:08
> 1kamakura さんへ

軟骨の唐揚げが思ったよりずっと美味しくて、2人で平らげてしまいました😆
やっぱビールね〜❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-13 09:45:22
> 1kamakura さんへ

ご主人がお手伝いしてくれるの、良かったですね❤️
優しいご主人ね。
食洗機は、私も据付型を使っていた時期がありますが、組込型の大型を選ぶと
まるで違いますよ😄🍀
すごく楽になりました。
食器をテーブルから流しに運ぶのは夫の係です(笑)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-13 09:48:15
> mokkoubara さんへ

台風の影響はどうですか?
雨の中、お墓参りは大変ですね。
行事食というのがあるんですね~
そういうのをちゃんと守っているmokkoubaraさん、すごいわ。
手の込んだお料理してますものね。
ひたすら食べに行きたいです😄❤️🍴
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-13 09:51:21
> トラのママ さんへ

ご主人の体を思いやって
ビールの量もお付き合いして
愛情たっぷり感じます❤️❤️❤️
素敵なご夫婦ですね~😄

鶏手羽も美味しいです!
明日のブログに載せる予定でいました(笑)
これもビールだなぁ。
同じものが食卓に並んでいると思うと
嬉しいです😆💕
返信する
Unknown (みーあ)
2024-08-13 10:11:48
良かった!タイタンビカス、咲きましたね!私のオチビタンは育て方も知らないまま摘芯したら何本にも枝が増えて、時間はかかりましたが低いままで咲きました。やっぱりすぐに水切れするので、来年はもっと大きな鉢にするか地植えか悩むところです。
この苗を買ったホームセンターに行くたびに売れ残った苗を見ますが、屋根の下でひょろひょろで、つぼみもありません。やっぱり日射しは必須なんだとわかりました。
🙂‍↕️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-13 15:42:06
>みーあ さんへ

オチビタンって可愛い呼び方!ナイスです♡
私もつい庭に地植えで戻そうか、なんて思っちゃいましたが
mokkoubaraさんのコメントを読んで、うんうん、そうだった、って
地植えしてた時のことを思い出しました(笑)。
このまま維持できることろまで行こうかと結論。
もしかしたら来年はダメかもな、って気もしてます^^;
みーあさんのは小振りで可愛くて、それならお庭でも可愛い感じですね^^
返信する

コメントを投稿