* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

夏枯れの中から新芽の若葉💙ヤマボウシの枝の中💙

2024-08-14 05:30:00 | 
みなさん、お盆休みで
ご家族が集まったりお出掛けしたり
良い夏をお過ごしでしょうね^^

わが家は、いつもと同じ・・・しーーんって感じ(笑)。


水やりをしていて折れてしまったフロックスの枝を
小さな花瓶に挿しました。
どんどん咲くバラも、どんどん切って花瓶に入れてます。

豪雨に見舞われて
大変な思いをしていらっしゃる方々も多くて
とっても言いづらいのですが
こちら千葉県は雨が降らなくて
どこもここもカラッカラです。

庭の夏枯れは、もちろんのことで
暑さに弱いというリシマキアボジョレーは
とっくに枯れて茶色くなってます。


もう種も地面に落ちちゃった感じなので
諦めて抜くしかないですね~

それでもひ弱そうなリナリアの仲間が
緑の葉を維持していて


倒れながらも咲いています。

茶色く枯れた葉で覆われていたクレマチスにも
枯れ葉の合間から


新芽の美しい若葉が見えてきました^^
もうちょっとしたら、枯れ葉を切り取って
綺麗にしてあげたいと思っています。

地面を覆うように繁茂している雑草や地植えの植物の葉は
夏の暑い陽射しを遮って
地熱を上げない効果があるので
今はこのままにしておきます。
下手に全部抜いて、土が裸になっちゃうと
地温があがって大変だと思う。。。

プラ鉢の中の土の温度を測ったら
50℃を越しているという話もネットに載っていました。
こりゃやっぱり土の温度をあげない工夫が
必要そうですよね。

さてそんな中なのですが
とても嬉しいことが一つありました!


ヤマボウシの枝に
Kちゃん(夫)手作りの巣箱を設置していて
この春はシジュウカラが営巣してくれました。

ドッグラン仲間のアンディパパさんも
お庭にシジュウカラの巣箱を置いていて
「来なくなったな、と思ったらすぐに中を掃除する」
「そしたらこないだは、すぐに次のつがいが入って」
「ワンシーズンに4回も営巣があったんだよ」
「で、今年は最後になんとスズメが巣作りしちゃってさ~」
「シジュウカラは丁寧に巣を作るけど
スズメはいい加減なんだよ(笑)」
なんて聞いてね。

Kちゃんは春の巣をそのままにしてたから
やっぱり掃除しちゃった方がいいみたいだね、って
昨日、巣箱の中を掃除しようとしてね
巣箱を開けようとしたら
いきなりドババ!って鳩が飛んで
「おっどろいた!!」って。


なんとさ、シジュウカラ用の巣箱の上に
山鳩さん(キジバト)が巣を作って子育て中だったの!!

いっや~、知らなかったぁ!
ヤマボウシの枝の中に埋もれていたから
全然気づかなくて( ̄▽ ̄;)
鳩さんがデッキや庭に来るのは毎日のことだから
よけい気付かなかったのね。

もう雛が孵って、親バトから餌をもらってました♡


昔は何度も庭で鳩が子育てして
上手く育って巣立ったものでしたが
その場所が猫に狙われるようになってからは
もうちょっと、という大きさまで育った雛が
猫にやられちゃってね~^^;

最近はコハクがいるせいか、猫も来なくなったし
これだけ隠れてれば、安全かもね。
無事巣立ってほしいと願っています。

昨日の夜は、あのポチした手羽餃子でした♡
仕上げ方は何種類か書いてありましたが
私はフライパンでゆっくり焼くという方法でやってみました。


見本通りに美味しく焼けて


Kちゃんも「これウマイ!」って言うので
「そうでしょ、ちょっと高いからね」なんて返事したら
微妙~な顔してた(笑)。
いや、ビビるほど高くはないから(*´艸`*)


もちろんビール♡

油っこいものが続くから
サラダは海藻サラダ。


これがまた美味しい^^
乾燥の海藻サラダなんですけど
とっても便利で体に良さそうです♡
私は酢とごま油と麺つゆかけて頂いてます。

コハク、猫が庭に来ないように
しっかり見張ってね。


「りょーかい」


今日も来てくださってありがとうございます。
皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-08-14 06:22:03
江戸の秋

あらー、鳩さんが子育てを!
可愛いですね〜。
コハクんのおかげで無事に巣立てそう❤️

手羽先の餃子、ふっくらとして美味しそうですね。
ビールと一緒、たまらない!

私、間違えていました。
我が家の食洗機、キッチンの下に組み込まれています。
据え付けとは後付けのやつの事ですね。
どうでもいいですね😅
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-14 06:35:58
>1kamakura さんへ

おはようございます^^
鳩さんね、今朝見たら・・・なんだか猫に早速やられちゃったかもです(´;ω;`)ウゥゥ
巣が崩れてるし、親バトの姿も見えない。
たぶん雛もいないと思えます。
一日様子を見て、ダメそうなら片付けようと思います。
残念です。。。

食洗機、キッチン組み込みのなんですね。
それでもダメなのかぁ、笑。
ご主人にお手伝いしてもらって、乗り越えてね^^
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-08-14 06:47:44
江戸の秋

ええ〜⁉️
鳩さん〜😭
残念ですね。


どんだけ洗いもん嫌なんだよ!
ってね。
mamaさんに励まされたし、
頑張る💪😤
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-14 07:49:14
> 1kamakura さんへ

今、見たら親鳩さん戻ってきてました。
大丈夫みたいです❤️
心配かけてごめんなさいm(_ _;)m

洗い物が出ない料理とか、よくインスタに載ってますね。
なんでもビニール袋で下処理しちゃって
フライパン一つで仕上げちゃうから
やたら簡単で美味しそうなヤツ!
あれを全部やってみたら?😆💕
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-08-14 09:00:19
まあよかったです(#^^#)
可愛そうにって思ってみなさんのコメント読まさせていただいて別の事してました。

愛しいですよね。

私台所の洗い物は苦じゃないの・・・
だから食洗器我が家にはないです。
友達はこんな便利なものといいます。
でもきっと私は食器片づけないわね多分・・・目に見えるようです。
経済的にすごくいいって言いますよね。
まだ欲しいとは思っていないからきっとこのままね(#^^#)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-14 09:14:24
> mokkoubara さんへ

私もリフォーム屋さんに身をおいているので、時々「食洗機はいらない」っていうお客様の話を聞くことがあります。
洗い物が全然嫌じゃないらしい、笑
予洗いするなら、洗っちゃったほうが早いじゃない?っておっしゃります。
そりゃそうよね〜
私は雑草取るのがホント面倒で嫌いだけど、雑草を無心で抜いてる時が大好きっていう人も多いですもんね。

鳩さん、良かったです😅
また心配ごとが増えちゃったわ、笑
返信する
Unknown (みーあ)
2024-08-14 13:30:47
ハトさん、上手に巣を作りましたねぇ。コハクちゃんのガードがあれば安全だと知ったのかしら?milkyさんという大家さんにも気づかれずに子育てしていたとは…すごい。
 私はこの夏は草取りした草はそのままおいています。(土に光が当たると草の種が芽を出すときいたので)
もうカラッカラですが草が生えるのを防いでいるようです。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-14 13:41:22
> みーあ さんへ

鳩さん、とりあえず無事でホッとしました😅
今度は台風🌀が心配だけど、鳩の巣が落ちたことは今までないので大丈夫かな。

抜いた草で地面を保護するのいいですね❤️
地面の温度の上昇も阻むことができそうです。
とにかくこの夏をなんとか乗り越えたいですね~😆💕
返信する

コメントを投稿