* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

台風に備えています*地植えの花と鳩さんが心配

2024-08-16 05:30:25 | 
台風が来る、ってKちゃん(夫)が
あれもこれも、みんな片付けろ、って
昨日から騒いでいます。

Kちゃん現役の時はゼネコン勤務で
台風って言ったら、それはもう迎え撃つ覚悟が凄いんです^^;

私は、といえば
「どうせ来る来る詐欺でしょ~」なんて
お気楽だったんですけど
令和元年に本当に千葉県にスゴイ台風が来ちゃって
その時の県内の被害は相当なものでした。


海沿いの町は屋根が吹っ飛んでしまった家々が並んで
わが家の近くも、杉の大木が軒並み倒れたり
ビニールハウスが吹っ飛んだり
「来るときは来るんだぁ」って身に沁みました。

暑い毎日だったのに
長い期間、停電だった地区もあって大変でした。

なので、私も今日は
風ですぐに倒れそうな鉢を玄関ポーチに集め


薔薇の鉢も風から少しは守られる壁際に移動し
デッキで育てていたフィカスウンベラータも
部屋に入れました。


心配なのは、地植えのアノダキャンディカップ


今年初めて植えましたが
爽やかな小さめの、薄い花びらのこの姿が
とっても好きで

やっと枝数も増えて、花も良く咲くようになったのに


台風でダメになるかなぁ、って
とっても残念な気持ち。
かと言って、こんな細くて柔らかな枝は
支柱に縛り付けても、縛ったところから折れます。

このまま自然に任せて祈るしかない。

子育て中のキジバトさんも
まともに風を受ける場所の木に営巣してるので
どれだけ揺れるんだろう、って心配です。
雛が落ちなきゃいいけど。。。
今朝も親バトが雛に餌をあげている様子が
茂った葉の間から、ちょっと見えました。
親バトさん、しっかり守ってあげてね。


コハクは、庭で台風準備している私たちについて出て
庭の土をほじったりして
はしゃいでました^^

コハクの朝ごはんは


プチトマトと、キュウリと、卵の白身2個分を
フライパンで炒って
それにドライフードをトッピングです。

プライムビデオで、とうとう「チェリまほ」の劇場版も
見終わってしまいました。
可愛かったァ♡ 続編も欲しい~♡
そして今度は自動的に「僕らの食卓」ってのが
始まっちゃいました。
ぬぬぬ???これもボーイズラブ??
どうなのかな?

映画もドラマも、似たような筋書きであっても
俳優さんたちで「面白い」「素敵」が決まるのよね。
やっぱり俳優さんたちの演技力や魅力なのかなぁ。
いろいろ観て、途中で嫌になったのも幾つもあって(笑)
つくづく、やっぱり俳優さんだ!と思うこの頃でした。


今日も来てくださってありがとうございます。
皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
人気ブログランキング にほんブログ村 花・園芸ブログへ

フォローもありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーあ)
2024-08-16 06:50:28
台風の進路を見て、これはmilkyさんの方に来るのでは?と心配しています!その後うちの方にくるようですし、気をつけて過ごしましょうね。お花や
ハトさんもどうか耐えて欲しいです。
コハクちゃんとのすてきな写真に、ポチする指に力が入っちゃいました〜❤
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-08-16 08:20:42
江戸の秋

千葉県、大変ですね。
かくいうこちらも戦々恐々で、昨日は鉢植えを軒下に集めて倒れないようにしたり、バラのつるが折れないように縛りつけたりしました。
どうぞ、お気をつけて。
台風が空振りになる事を祈っております🙏

ブログランキングのポチ写真
可愛いですぅ〜❤️
思わずポチリ😄
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-16 08:43:24
> みーあ さんへ

ありがとうございます😊
台風は上陸しないようで
その分助かりますね!
午後に向かって本気になるようなので
今まで夫がコハクを連れて散歩に行きました、
雨の合間にやっとかないと、です。
私はテレビ見てウダウダしてます(笑)

みーあさんも気をつけて🌀
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-16 08:46:31
> 1kamakura さんへ

都内も大変そうですね。
千葉県は線状降水帯が発生するかもってニュースで言ってました。
被害がないと良いですね~
うちは高台なので助かりますが、近くに大雨に弱い地域があります💦
お互い気をつけましょうね💕

髪型と色を見てほしくて写真載せちゃいました😁💦
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-08-16 08:53:42
可愛い写真だね。
台風迎え準備ぬかりなきよう心得よ❣❣。
へば…失礼仕る(#^^#)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-08-16 10:56:52
> mokkoubara さんへ

そちらも気をつけてね〜❤️
こちら、まだ小雨と弱い風。
これからだね~、テレビ見ながら落ち着かない感じてす。
返信する

コメントを投稿