* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

秋バラ*やっぱり葉が大切*犬服5作目と6作目

2022-11-06 20:59:30 | バラ
久しぶりにグレイスが綺麗に咲きました^^


ダリアみたいな花姿で
魅惑的な花色のグレイスです。

葉の色も綺麗で元気です。


これはレイニーブルー。
この子って本当に良く咲いてくれるんですね~^^
葉がちょっと黒点病。
我が家はあまり消毒とか薬剤散布をしないので
どうしてもこうなりがちです。


これは、せせらぎ。
レイニーブルーよりさらに青みがかって
透明感のある美しい色です。

今、3つの蕾が育っているんですけど
葉っぱの数が・・・めっちゃ少ない!
写真では何にもないように映ってますが
少しはあります( ̄▽ ̄;)他の枝に・・・。
黒点病に弱い品種かもです。


こちらは、いつも元気印のフランシスブレイズ。
黒点病にもなりますが
新しい綺麗な葉もどんどん生まれるので


年間を通して、とっても青々しています。
葉が強いんですね~


そしてこの「葉の強さ=葉の多さ」が
花をいつも綺麗に咲かせる力なんですね。

もう少しすると、また咲きだすグラハムトーマスも
いつも葉がいっぱい茂っています。

そしてこの秋お迎えしたコリンクレイヴンも


プロの力で、こんなに葉が茂っています。
どんどん咲きますよ。

ずっと咲き続けているオデュッセイアですが


葉がかなり黒点病にやられちゃってます^^;

こうやって見てみると
葉が元気であることが大切なんですね~
来季からは、もう少し病気にならないように
消毒の薬を散布しようか、なんて考えています。

さて、ソファのカバーを引きはがして洗濯しましたが
今度は先日のバザーで買い求めた
ピーターラビットのマットを掛けてみました^^


そして、昨日作った犬服5作目は
こんな感じのものです。


これは友だちの愛犬(シーズーちゃんです)用に
少し丈を短くして作りました。


女の子なので、もうちょっとガーリーにしたいところですが
アイディア浮かばなくて( ̄▽ ̄;)
コハクとおソロになっちゃいました。

そのコハク用のは6作目になります。


なんか、だんだん太ってきた??のか
大きくなっているらしいので
前に作った服はきつい感じになってきているので
今回は少し緩めに作りました。



4作目のよりはチョット余裕(笑)。


背中の生地はダブルガーゼです。
前にメルちゃんの服を作ったことがあります。
ドール服も作らなくちゃ(;^_^A

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2022-11-06 21:54:33
コハくんお洋服かわいい(•ө•)♡
ドールちゃんよりも大きいから作りやすいかしら?私、前回のボーダー柄にハートのワッペンのお洋服が気に入りました💕私のお友達は、わんちゃんとお揃いの服着てましたよ😅。ウチのバラもポツポツ咲いてます。秋の花は春と違ってとても素敵😍週末、長男も二男も帰ってきて、偶然2人ともパーマをかけてて、ちょっと笑ってしまいました。雪国なので、冬用のタイヤに交換して、夕飯食べて帰りました。楽しい時間を過ごせました(*˙˘˙*)❥❥
返信する
Unknown (mokkoubara)
2022-11-07 07:30:00
おはようございます。
milky-mamaさん------今日もですが(#^^#)
薔薇がとっても美しいです。見惚れてしまいました。
最初の薔薇はダリアって私も思いました。
今日の秋薔薇いいですね。
薔薇はやっぱり花の女王と呼ばれるにふさわしいですね。
写真の撮り方お上手ですね。花びらの陰影もとても素敵です。
なんちゃって(#^^#)
知ったかぶりおばちゃんはいけないわ(。-`ω-)
今日もかわいいねコハクん💛💛
返信する
おはよ〜 ()
2022-11-07 07:47:20
ホント、ダリアかと思ったよん
とても可愛いね❤️
バラがいろいろ咲いてるね。
種類が増えてるよねぇw素敵❤️
コハクんのお洋服可愛い〜
おそろ嬉しいよ、楽しみ❤️
ピーターラビットのマット、可愛いネ❗️
返信する
Unknown (M)
2022-11-07 10:32:18
またまた可愛いコハクんのお洋服!
素敵〜💕
ご友人のワンちゃんとお揃い、いいですね。

バラ🌹
綺麗です〜

我が家にはピエールドゥロンサール、つるレーゲンスベルク、つるゴールドバニーを植えています。
全てつるバラ、そして黒点病で落ち葉がものすごい事になっています。
今咲いているのはレーゲンスべルクのみ。
壁面に誘引してあってその下が花壇になっています。
花壇に病気の落ち葉がたくさんで、この時期は
もうバラやめたい!
と思うのですが、春の満開を迎えると
やってて良かった〜🥰
と思います。
mamaさんのお庭、素敵です。
毎日見て癒やされています。
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-11-07 17:55:57
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんばんは~^^

気に入ってくださったハートのアプリケの服は
買ったものなんです(笑)。
私もあれがいちばん気に入っていて、それを型紙のお手本にしました。

息子さんたちが帰って来て、よい週末でしたね~♪
二人ともパーマかけてたなんて楽しい(*´艸`*)
やっぱり兄弟ですね~^^
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-11-07 17:58:52
mokkoubaraさん、こんばんは~^^

いつも褒めて頂ける写真はスマホで撮影したものが多いです。
スマホの方が色が濃く美しく撮れるんですよね。
一眼、今となるといらないのかも??
スマホでもアイフォンだと、さらに美しく写真が撮れますものね。
考えちゃいます^^;

秋の薔薇、いいですね~^^
これからまた咲きだすものがあって
毎朝が楽しみです!
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-11-07 18:00:53
華さん、こんばんは~^^

コハクとメイちゃん、ほぼサイズが一緒ね。
送ったお洋服着れるといいけど・・・ちょっとキツキツかもしれないわ~
今度作る時はワンサイズ大きくしようと思ってるの。
型紙を直さなくちゃ!ですよ~
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-11-07 18:05:16
Mさん、こんばんは~^^

>黒点病で落ち葉がものすごい事になっています。

やっぱりそうですか~
どうしても黒点病が出ますもんね^^;
でも今日見てて、黒点病で葉を落としても
またすぐに綺麗な新芽を芽吹かせるコはそれでいいのかも?とか思っちゃいました。
あんまり薬剤を撒きたくないので、迷います~(;^_^A

レーゲンスべルク、知らなかったので検索してみました^^
可愛いバラですね~♪
女の子、って感じ💛
返信する

コメントを投稿