* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

千葉の波!*そんなことは数えない!

2021-07-27 11:20:24 | 
しっとり濡れたお庭から
こんにちは~*

毎日オリンピックに力付けられていますね~^^
こんなコロナのときにオリンピックなんて
マジやるの?!って思っていたのがウソのよう(*^.^*)エヘッ
やっぱりいいじゃないですか~



最後の最後の緊張の一瞬に
ド真ん中を決めたアーチェリーとか
卓球のダブルスとか
3位で泣いたけど、ちゃんと表彰式の後には良い笑顔になった
柔道の芳田  司ちゃんとか・・・
大坂なおみちゃんも東京で日本の代表として
闘ってくれてるのを見ると嬉しくて

そして今日は千葉の波を浴びてサーフィン!
LIVEで見られるのは限られてしまうので
トピックスを何度も見て
何度も感動してスッキリしたりしています(*´艸`)


私も3クールの7日目で、身体の調子も上がり気味。
今朝は小雨の中、やっとこの子の花殻を取り除いてあげられました^^

最初買った時は、淡いイエローというか
ほぼ白だったのですが
今はうっすらピンクをまとって


優しい表情で咲いています^^
一度きり戻したのですが、また伸びてひょろりとしちゃってます。
切り戻しかな??

バーベナも可愛くて


バーベナ、可愛いなぁ、と見るたびに


私、あの時、なんでスーパーベナを買わずに帰って来ちゃったのか!?
って後悔してます(笑)。
やっぱり遠くの園芸店まで出かけて
うーーん、と悩んだら「買う!」にしないと
こういうことになりますね~^^;
他の方のブログの中に、スーパーベナが現れて
それがめっちゃ綺麗に咲いてたりすると
ますます後悔しちゃってます (*ノω・*)テヘ


足の重苦しさは、だいぶ軽減されて
2階への上がり降りも楽になってきました。
でもね、足先と手の指先の違和感はまだまだで
特に足の底から指を含めて甲のあたりの痺れ感はハンパありません。

一般的に「痺れ」という表現になっていますが
これって末梢神経が壊されることから起きるらしいです。

そういえば主治医が「足腰は温めるように」
「温湿布がいいですよ」「冷やしちゃダメ」って
言っていたのを思い出して
昨夜はソックスの上から、真冬に使うホカロンの大きいのを
足の先をくるむように貼り付けたんです。

こんな真夏に、これって暑くて大変かな~?と
思いながらだったのですが
それがね~、ぜんぜん熱く感じないのですよ・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
もうビックリ!!

つまりそれほど神経が侵されちゃってて・・・
ってことですよね~?
で、そのまま寝ました。
ぐっすり眠れましたよ、熱いとも思わずに。

Kちゃん(夫)にその話をしたら
「火傷してもわかんないんじゃないの~?」と
ちょっと心配してくれました。


雨の庭の、こんな景色がとっても好きです^^

末梢神経障害はこれから回を重ねていくほど
悪くなるわけで、もう数えていても仕方ない。
対処法を調べてみると
「夏でもソックスを」「冷やさない」
「循環を良くする」「お風呂で温まる」
「お風呂で温まりながら指先を動かす」
などなど出ていました。

私、一応スリッパは暑苦しそうなのを履くようにしていたのですが
ソックスも履くことにしました。


花も素敵ですが、葉の姿も素敵ですよね~^^
ノコギリソウ、薔薇、クレマチスの葉が入り混じっています。

さて、身体の方は動くようになったので
今日は山ほどのトマトを片付けましたよ!

まずはトマトソース。


ニンニクを炒めて、そこにトマトとバジルを加えて
炒め煮します。

美味しいトマトソースが出来ますよ。
味付けは塩のみ。


パスタにぴったりです^^v

そしてミニトマトは
「211さん」がおっしゃるように
ミキサーに詰め込んで


少しだけ水を加えてトマトジュースにしました。


私も毎年、これをやっていたのですが
私の場合はこれを冷凍していたんです。
「トマトジュースとして飲む」という発想がなかったので
(私、トマトジュースはあまり好きじゃないんです、笑)
今朝は、このままトマトジュースとして
少し飲んでみました。

残りはカレーのルーに入れようか?と思っています。

さて、今日はオリンピック観戦の他に
何しましょう?^^

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^
私もぼちぼち頑張ります!

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2021-07-27 14:49:26
ピンクバーベナ可愛いですね。
色合いが、とても可愛い。
私は、ナス🍆とトマト🍅パスタを、
良く作ります。 ニンニク🧄とトマト🍅バジル
の炒め合わせも、良いですね〜 真似します。
私のは、ニンニク、玉ねぎみじん切りを、オリーブオイルで炒めてから、トマト缶やトマトで、グツグツ
煮込み、茄子🍆はトッピングします。
トマトとニンニク🧄オリーブオイルの組み合わせ
体に良いそうです。それでも、手間がかかるので
ミルキーママさん式を、取り入れましょう😊
旦那様の、火傷してもの、セリフ、ちょっと可笑しく
なりました。 いっとき、足を🦶つくのも痛くて
リリカと言う薬、出して貰いましたが、
強い薬みたいのと、あまり効いた感じしなかったから
辞めちゃいましたけど、オリンピック、同じ意見で
こんな時こそ、良かった!感じします。
千葉の海🏖カッコイイです。
  
Unknown (milky-mama)
2021-07-27 16:42:26
マシュウさん、こんにちは~^^

私のもニンニクをオリーブオイルで炒めて
それからトマトを足しますよ^^
玉ねぎのみじん切りは面倒なのでやめちゃったけど(笑)。
今日のランチはこれを使ってドリアにしました。
美味しかったです♪

>足を🦶つくのも痛くて

マシュウさん、そんなに副作用が強かったんですね~
がんばりましたね!
私は4クール目はなんとか受けられそうに思いますが
5クール目とかどうなんだろう?って思っています。

サーフィン、銀メダルだったようですね!!
すごいです!

コメントを投稿