* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

バラと紫陽花とハイビスカスの六月*

2024-06-13 05:30:57 | 
可愛いなぁ、って見てます。
ポリアンサローズの、、、シュートの先かな?
二番花かな?どっちだろ?


陽射しは強いですね~
6月でこんなに暑いんですもんね。
天気予報によると、今週末か来週半ばには梅雨入りですって。


アナベルが大きな塊で満開です。


倒れて広がって、歩く場所がなくなるので
大雑把にまとめています。

Kちゃん(夫)の心臓の話では
たくさんのコメントをありがとうございました。
ほんとにね~、自分の時より疲れました、大学病院。。。
でも勉強になりました。
「フレイル」になったら大変なんだなぁ、とか
病院から貰った冊子の中に
「フレイルの患者さんは」なんていう言葉が
何度か出てきて
あー、それが一番ヤバイね~、って
改めて思いました。


庭のあちこちで育てているアナベル
どれも満開です。

フレイルとは、と検索すると
「健康な状態と要介護状態の中間に位置し、
身体的機能や認知機能の低下が見られる状態」
とあります。
カーブスなんかでも「フレイルにならないように」
なんていう言葉が壁に貼られていたりするんですよ。
老化で身体機能が衰えるとともに
気持ちの方も衰えちゃって、やる気がなくて
放心状態…みたいな、そんな感じ??かな?
Kちゃんから畑を取り上げちゃうと
フレイルにまっしぐらかも?とか思っちゃいました。


ラベンダーも咲き始めました。

私も、庭を取り上げられちゃったら
フレイルになっちゃうかも。。。
足腰鍛えて、庭仕事をボチボチでも出来るように
がんばらないとね^^


可愛いピンクのハイビスカスを見つけて
「これは欲しい!」って即決で買って来ちゃいました。


庭をスッキリさせたいのに
意に反して草花が増えていく・・・( ̄▽ ̄;)
まぁ、それでやる気を維持できるなら
お安いもんかな?(*´艸`*)♡


スッキリした庭にするには
どうしたらいいか、良く分からない。
なんでもかんでも、とにかく断捨離して
片付いたお庭にしたら
私のことだから、また「あら~、これ可愛い~♡」って
買い込んできて育てるんだろうな、って思うのね。



ウチョウラン、綺麗が進んでいます。


すごく可愛いけど
かなりマニアックな花ですもんね。


ウチョウランの記事を書いたら
アクセス数激減したのよ(*´∀`)アハハ
まだまだこの花は、オジサン趣味なのかもしれませんね。

Kちゃんは、風邪の咳がなかなか良くならなくて
ゲホゲホ言いながら、
何十歳も一気に年取ったような顔してましたが
今日はモーターで風の出るベストを膨らませて
畑に出かけました。

元気な顔で帰って来て
テレビで大岡越前?かな、なんか時代劇観てます。

病院では
来週、自転車をこいで心臓への負荷をかける検査を
してくれるそうです。
有難いです♡


コハクもまったり❤

病院では面白い話もあるんですけど
今日は長くなり過ぎなので
また今度、聞いてね^^


今日も来てくださってありがとうございます。
皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡



いい感じだな、って思って⇩この色注文しちゃった♡

可愛すぎたかも?( ̄▽ ̄;) 齢者になろう❤


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わこ)
2024-06-13 11:18:12
ご主人イヤKちゃん大事にならずに良かったです♪
年齢がいくと色々不調が起こりますね😥

私の主治医不調を訴えても、老化だからのひと言😡

本当に夏の温度ですねー、
水やりが困っています、
mamaさんのお庭キレイ、保ってますね。
見習わないと♪
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-13 13:39:18
わこさん、こんにちは❤️

私も老化かと思ってました。
先生が心電図取ってくれて良かったです。
おかげさまで早めの対処ができました😊

おっ!大谷さんが17号打ったらしいです💥💮⚾
良かったァ👏

ちなみに庭はドクダミに占領されてます(^o^;)
毎日、なんとかしなっちゃって思ってます😰😰😰😱😱😱
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2024-06-13 20:30:30
毎日暑いです( ᐛ )
Kちゃん、これから色々検査するのかな?でも、とりあえずひと安心ですね。
庭の薔薇...今年はたくさん咲いて楽しめました♡昨日、グリーンとムラサキのペチュニア、見つけて買ってきた!milkyさんの真似(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)あれ、素敵よね。いつも上手く咲かない八重のペチュニア...今年はいい感じなんです。アナベルももう少しで咲きそうだし、まだ楽しみがいっぱい!...蚊が出てきたけど、庭パトロールはかかせないね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
返信する
Unknown (アマリア)
2024-06-13 23:02:28
おもしろいお話をひとつ
うちのYっちゃん(オットト)が海の友人から聞いてきたお話です。
オニヤンマのブローチを付けていると虫が寄ってこないんですって!
で、フリマを見てみたら1000円しないで結構出ていました。実際はわからないけど本人は効果あるよ、と言っているとか。
私も帽子に付けて見ようかな♪
返信する
Unknown (Haru)
2024-06-14 00:40:35
こんばんは〜
ここのところ忙しくてバタバタしていて、読み逃げばかりで。。。

先日から気になっていたのですが、すっかり出遅れました。
ご主人様のKちゃん、大きなことでなくて良かったですね〜
読んでいたびっくりしました!
心配だったでしょうね、でも早くにいろいろと見ていただいて良かったですね。
しばらく検査や病院通いで大変でしょうが、結果オーライですから。
くれぐれもお大事にしてくださいね!

そうそう、この辺りでは千葉西病院は心臓で有名なんですよ!
でも、なかなか三角先生には到達しないかも。。。
それに、すごく混んで大変だとか、行ったことはないですけどね。
返信する
Unknown (みーあ)
2024-06-14 06:20:33
やっぱりKちゃんには畑が元気の素なんですね〜。milkyさんにはお庭に決まってますよ!
庭仕事をしていたらフレイルにはなりません。近所の幸齢者(最高の表現ですね)を見ていると実感できます。
隣のおじいちゃんなんて、原因不明でガタガタに痩せて一時はだめかと思われたのに、今は楽しげに庭を手入れしていて野菜まで植えたりして、私に軽口もたたきます。これですよ!😉
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-14 10:17:05
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんにちは❤️

あのペチュニアね!
最初、地味かな〜って思ったけど
毎日見てたら飽きないのよ😆🎶
おソロですね!
そちらはアナベルもこれからなのね。
楽しみが続きますね~🧡

こちらはそろそろ梅雨に向かって
庭の片付けが必要そうです。
でも時間が無い〜😱💦
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-14 10:20:17
アマリアさん、こんにちは❤️

へー✨オニヤンマのブローチ!?
どんな虫に効果あるのかな?
蚊とか?蜂とか??
アブラムシやバラゾウムシに効果あるなら
いっぱいオニヤンマのブローチを薔薇に留まらせておいたら楽しいね😆😁🔆
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-14 10:26:07
Haruさん、こんにちは❤️

そちらにはそんなに有名な病院があって
心強いですね😄✨
うんうん、特別な名医は、特別大変な患者さんにあけるべきですよね。
知りたかっただけで、そこに無理やり入り込もうとは考えていませんよ😄
東邦大にお世話になると思います。
私も東邦大病院に通ってるしね
夫も他のことで東邦大病院なので、データがいっぱいあるから
今回の先生もそれを見ながら診断してくれました。
ありがたく感じています❤️
ご心配ありがとう!
秋にお会いできるのを楽しみにしています😊
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-14 10:30:11
みーあさん、こんにちは❤️

あはは😄😄😄
近所のおじいちゃんの話、面白い!
それよね〜、それ!
そのおじいちゃんも、みーあさんみたいな話し相手が居て良かったですね!
話し相手するだけでも、「助け合い」よね!

趣味はいろいろあったほうが良いですね
つくづく思いました❤️
返信する

コメントを投稿