* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

夢あれば楽しい日々*クリスマスローズ開花

2024-01-27 05:30:31 | クリスマスローズ
今朝、我が家でクリスマスローズの最初の1輪が
開きました。


可愛いコロンとした1輪のクリロー。
今年の我が家は開花が遅いです。
しかも、いつも一番乗りで咲く地植えの子が
今年は絶不調( ̄▽ ̄;)

理由は?って・・・
コハクです。
コハクが庭のあちこちでシッコします。
それはいいんだけど(良くないか?笑)
Kちゃん(夫)いわく
「コハクのシッコは、どんな除草剤より効き目ある」
だそうで
はい、その被害で、地植えのクリローは大打撃被ってます。

こないだから考えていたのですが
コハクのチッチ除けに小さなフェンスでも突き刺しておかないと
大事にしているラックスの地植えだって
どうなるか怪しいです(;^_^A
100円ショップでも小さなフェンスは売ってたから
まずはアレをゲットしてこようかな?

それにひきかえ、鉢植えの方は
なんとか元気にしています。


今年の一番期待の星は
このブラックハンサムさん。

このお方だけは、今年絶好調です^^


咲きだすのが待ち遠しい~💛


今や日陰の小庭では
クレマチスのメイヤーイサオがまだ蕾を持っていました。


今朝は、ここも剪定して
ちょっとスッキリしました。

歳をとっても維持できる庭・・・デッキばかりではなく
あちこち、いろいろ考えています。
この数年で、だいぶ地面を「固まる土」で施工したので
草むしりが必要な面積はグッと減りました。
でも、、、あっちもこっちも散らかっていて
それって「これも可愛い」「これも頑張ってるから」
などと、ショボくなった鉢植えにも
捨てられないような未練というか、愛着というか
そういうものを断ち切れないせいで
片付かないんですよね。

これはもう、世の中の流行りの「断捨離」をやるしかないかなぁ。
などと思って、今朝も少し雑貨を捨てました。
がんばって庭を少しリセットです(ゴミを捨てます)。

買って来たラナンキュラスランドセルシリーズの
サラセレネ カルキノス(覚えられない・・・)


北風があまりにも冷たいので
室内に保護しちゃいました。
出したり入れたり、温室育ちで売られていたのだろうから
この冬は仕方ありません。

他のラックスは2年目の冬なので
玄関ポーチの軒下に置いたままで越冬中です。

タイトルの「夢あれば楽しい日々」。
会社のトイレに、新しく日めくりカレンダーがかけてあって
その23日の分が「夢あれば楽しい日々」でした。

その脇に小さめの字で
「夢を見よう。理想を描こう。
夢を描けば自由自在。
将来これをやってやろう、
あれもやってやろうと考えつつ努力をすれば、
仕事に生きがいを感じられ、楽しくなる。
そこから予期せぬ成果も生まれてくる。」
という言葉が添えられていました。

なんかいいなぁ!と思ったら
それってパナソニックの日めくりカレンダーで
検索したら、松下幸之助さんの格言カレンダーでした。

私も夢を見よう!
あれもこれもやってやろう、って思い描こう!
・・・って、庭のことなんですけどね(∀`*ゞ)エヘヘ

可愛いコハクと庭の共存。
コハクが駆け回って、自由にトイレして
でも大事な花が枯れないように・・・
見た目を損なわないように、どうしようか?


ちなみに26日の言葉は
「こだわらず とらわれず」
27日の言葉は
「失敗の不安より成功への希望」

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°わ~い!
やるっきゃないでしょ♡


いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2024-01-27 07:44:48
おはよ(`・ω・♥♥♥♥mamaさん
うーんいい言葉頂きました。
『夢あれば楽しい日々』『こだわらずとらわれず』『夢を見よう理想を描こう』・・・
今の私こだわってとらわれています。
変なこだわりは自律神経失調症になっちゃいますよ~って
持って生まれた?・・環境が作った性格かしら?
ながなが振り払われないものねあははは❕
でもmamaさんのブログで癒されていますよ~(#^^#)
Unknown (マシュウ)
2024-01-27 10:04:19
私は、充分ミルキーさん庭、綺麗にまとまっていると
思いました。主人なんて、庭木の配置の仕方が、上手だね
と、激褒めしてました。
 片付けの私の基本は、片付けられるうちにです。
片付けも、段々と面倒になってきたから。。。💦💦
 なるたけ、片付け無いで済む庭にしないとです。
しかしーー。。。😆☺️ 今年はグラジオラス球根
40球植えます。 土が一杯余ったから。
 薔薇の家スタッフさんき、土が綺麗だから、まだまだ
使えますよ❣️とアドバイス頂き、残土がまだまだ、あるから、 良し‼️グラジオラスを、植え様になりました。
そんな訳で、庭片付けは、続く予定になりそうです。 
Unknown (猫じゃらし)
2024-01-27 10:04:20
おはようございます(^-^)
クリスマスローズ、つぼみが一杯🎵
さすがに早いですね(^-^)
こちらは今朝の気温マイナス5.5℃でした(^_^ゞ。

カレンダー、松下幸之助さんの言葉なんですね。
毎朝、そういう言葉を読んだら元気が出ますよね。

先日テレビで、さだまさしさんが「代表作はまだできていない」「自分にはまだ余白がある、伸び代がある。。。」って言われてて、いいなあって思ったんですよ。
さださん、1952年生まれ。。。(^-^)
前向きです🎵

いい言葉って元気をもらえますね(^-^)
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-27 19:44:35
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

こだわりとか、自分自身に持つのなら
努力や頑張りで納得するまでやればいいけど
自分以外の人、家族とか友人とか知人とかに持ってしまうのはイケナイかもですよね。
それがなかなか出来そうで出来なかったり😆
偉そうに書きました、ごめんなさい😅💦
スッキリできるといいですね。
ドーベルマンさんが付いてるから大丈夫ね❤️
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-27 19:49:10
マシュウさん、こんばんは❤️

ですね~、片付けないでも片付いてる庭って理想!
でも実現できるかな?
それこそ何もないスッカラカンならあり得るけど
庭に植物があればあるほど片付かないかなぁ。
ほどほどに、ってことかしら〜
難しいなぁ。

グラジオラスを大量植え?
わぁ〜、それこそ「夢を描こう」ですね❤️
楽しみですね!
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-27 19:52:01
猫じゃらしさん、こんばんは❤️

わあ~、さだまさしさんの言葉
すごいですね〜
あんなにたくさんヒット曲があって
素敵な歌がいっぱいあるのに
「まだ代表作はない」すごい!
余白がいっぱいあるって、自分で思えるのがすごいです。
良い話を教えてくださって
ありがとうございます😊💕
Unknown (mokkoubara)
2024-01-27 20:43:05
milky-mamaさん❣❣。
はーい!分かりました。ありがとうございます!いつもすんません(#^^#)
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-27 21:03:59
mokkoubaraさん
いえいえ、ごめんなさいm(_ _)m

コメントを投稿