* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

カートマニージョーと2年目地植えのラックス・ピュタロス

2023-04-07 06:00:26 | クレマチス
2年目のカートマニージョーが
小さいなりに、とっても綺麗に咲きだしてくれました♡


やっぱり素敵だぁ(´∀`*)♪
この時期に咲いてくれるのもいいですね~

昨年、YouTubeのオニちゃんねるさんで
見事な鉢植のカートマニージョーを見て
素敵すぎる!素晴らしい!って憧れて
小さい苗を購入して今に至る(笑)。


鉢植で育てています。
今年は大きくなって欲しいです。
剪定は花が終わる6月あたりが良いそうで
1/3まで切り詰めるって。
切った枝は挿し芽で増やすことができるそうです。
こういうの読むと、挿し芽もやりたくなるんですよね~( ̄▽ ̄;)

そして同じく2年目のラナンキュラスラックス
ピュタロスという品種ですが


地植えで育てていて
やっと咲きだしました^^


去年、買って植えた時は花穂も1本だった気がしますが
今年は株が育って大きくなって
花穂も4~5本上がっています。

ラックス、噂通り、なかなか凄いですね~
私、今年はアリアドネとティーバ買っちゃいましたが
もう充分かな、って思っています。

クレマチスも薔薇も、もう少しで沢山咲きます。


これは柿生の蕾です。
はち切れそうな姿は、見ているだけで元気がもらえます^^

一昨年の今頃は、手術だったり入院だったり
いろいろと心細くて
庭に帰りたくて仕方なかったのを思い出します。
庭で植物のビームを浴びるのが
とてつもなく大切なことに感じられました。

薔薇の虫よけのための仕掛け。


先日ダイソーに行ったら
可愛いカゴの雑貨がひとつもなくて
仕方ないので、こんな小さなバケツを3つ買ってきました。

底に穴をあけて
柔らかい針金を通して


衣類の防虫剤を結んで
薔薇に吊るしています^^

ムツゴロウさんが亡くなってしまいましたね~
ムツさんの動物王国の話は大好きで
テレビで放送されるのを、とっても楽しみにしていたものです。
ムツさんの本も買って読んだりしました。

動物に対しての優しさもそうですが
周りの若者たちに対する接し方も
温かく優しく感じられましたものね~。
坂上忍さんもムツゴロウ王国に憧れて育ったんですってね^^

昔、放送したムツゴロウ王国
再放送されるかなぁ。
再放送して欲しいな、って願っています。

コハクと散歩に行く農道には
いっぱい野の花があって


それをスマホで写したりして
私が遅れると


コハクがじーっと動かずに
私を待っていたりするんです。


オカーサン、早くおいでよ~
って、そんなふうに言ってるよね(´∀`*)ウフフ

ほんとにもう~


どうしてキミは
そんなに可愛いの~(⁎˃ ꇴ ˂⁎) 💛💛💛
親ばかはどこまでも続きます。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2023-04-07 07:55:43
いや〜
mamaさん さすがです!
かごが無ければバケツですね。
どうしたらそんなアイディアが浮かんでくるのでしょう
小物使いの達人ですね😍
Unknown (mokkoubara)
2023-04-07 09:02:31
おはようございます(*´▽`*)
カートマニージョはなんて素敵な花なんでしょう。欲しくなりました。
当地方では売っていませんね。
mamaさんにお似合いですよ。

ハルジオン・ヒメジオンももう咲いていますね。
その花見ると・・・こちらでは夏の到来です。
蕾は萎れたように下を向いていますが花開くと首をもたげる花ですね。
といっても私の周りでは誰も気に留めない雑草のごときの花ですが・・・・花色も様々です。
なかには薄紫の綺麗なものがあったりします。
星野富弘さんの口筆画思い出しますね。
やはりそちら早いですね。

それにつけても・・・・コハクんのmamaさんを待つしぐさが何とも言えない愛らしさですね。
参りました。(*´▽`*)
今日もありがとうございました。

昨日のお返事・・・デザインは装苑とドレス…?名前忘れましたが2冊の本から真似して型紙作り毎晩手でチクチク、ミシンでカタカタ縫いました。
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-07 20:22:36
Mさん、こんばんは〜❤️

バケツしか見つからなかったので(笑)
苦し紛れです。
ベルとかもいいですよね。
あ!思い出した!壊れたベル🔔が1つあったかも!
Mさんちにもありませんか?
探してみて使ってみて〜😄💕
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-07 20:30:01
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

カートマニージョーは、そちらでは売ってない??
寒さに強い品種らしいので、きっとどこかには売ってるはず?
でもなかなか探すと無いものなんですよね~😆
そういう時は通販ね(笑)

ウェディングドレスの型紙やデザインも
そうやってアレンジして作られたんですね。
すごいなぁ!もしかしてそういうお仕事もしてたとか?
mokkoubaraさんはいろんなことが出来て、まだまだ秘密がありそう💕

コハクは本当に、もう、なんと言っていいのやら❤️
お迎えして本当に良かったです。
Unknown (アマリア)
2023-04-07 22:55:43
mokkoubaraさんへ
カートマニージョーとかペトリエイとかきっと地元でも売っていますよ。私も東北の日本海側ですが、ネットで購入したあとに地元のHCにありました。送料でもうひとつお花が買えた!と残念に思ったものでした~。
うちはペトリエイですが、冬はサンルームで洗濯物と過ごして時に向きもかえてやったりして、そしてちょうど今10輪くらいの咲き始めです。黄緑がかったクリームでかわいいですよ!
Unknown (mokkoubara)
2023-04-08 05:33:21
milky-mamaさん
今は朝5時半早く起きてコーヒー飲んでいます。プチマドレーヌ食べながら。
洋裁の仕事はしていません( *´艸`)好きなだけです。自己流適当ですもん。
ピアノ発表会の娘のワンピース端布から作ったり・・・すきなだけです。
今はミシンの使い方も忘れています。
アマリアさんから嬉しいお知らせありました。ありがとうございます。
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-08 08:36:23
アマリアさん、おはようございます☀️😊

サンルームがあるんですね!
いいなぁ、憧れですよ。
冬の間の植物たちに優しいですよね。
ペトリエイという品種も素敵なんですね。
あとで検索してみます!

mokkobaraさんに語りかけをありがとうございます❤️
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-08 08:38:43
mokkoubaraさん、おはようございます☀️😊

今日も早起きなんですね!
コーヒーとプチマドレーヌ、いいワン💕
雨になるかと思ったらピカピカに晴れてます。
得した気分です☀️☀️☀️
Unknown (タロまま)
2023-04-08 15:31:53
こんにちは。
以前、防虫剤の話をこちらで拝見してから
うちでも試しにやってみてます。
でも、雨に濡れたらどうなるの?って思っていたので
小さいバケツ使うのいいですね!
真似っこしてみます。

カートマニージョーは一度育ててましたが
ダメになってしまい…
でもまた育ててみたくなってきました。
場所がないなぁ(泣)
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-08 19:55:26
タロままさん、こんばんは❤️

インスタでも繋がってくださってありがとうございます。
タロままさんの写真も見れて嬉しいです!

衣類の防虫剤の虫除けですが、雨に濡れても溶けないようですね。
でも流石に今日は萎れた新葉を幾つか見つけたので、スプレーの薬剤をかけました。
それでね、スプレーしたあとに待ってたかのように雨が降ってね
ガッカリでしたよ~😱💦
またスプレーの薬を買ってきて置かなくちゃ。

コメントを投稿