* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

<好きなものは増えてもいい><医者がそういう時>

2023-07-12 05:56:21 | ・フランシスブレイズ
猛暑が続きます。
半端ない暑さです。
この暑さでは、ドッグランに犬を連れて行くのも
いいのか?可哀想なのか??
今日はお休みして、陽が落ちる頃に散歩することに
しました。

夏の朝は好きです^^


朝陽の中で、可愛く咲いたのは
大好きなフランシスブレイズの挿し芽株さんです。

これは今年の5月に挿した分。
最初の蕾は切り取って咲かせなかったのですが
その後も何度か蕾を持つので
今回は咲かせました^^


挿し芽さんには、接ぎ木の親株にはない優しさがあります。
特別可愛いです♡

フランシスブレイズは、すぐに着くので
挿し木苗が我が家に3つ育っています。

ウチの環境で年に何度も何度も咲いてくれて
私のいい加減な育て方でも文句も言わず元気で
香りが良くて美しくて・・・

そんなバラは、庭に幾つもあっていいんだな、って
近頃思うようになりました。

実はグラハムトーマスも
挿し芽さんを育てて、地植えして
いま親株と小株と、二つ育てています。

ここにフランシスブレイズを2つも増やして地植えしたら
もうその2品種だけで
バラの花が一年中咲くわけで(*´∀`*)キュン!
手間もかからず、庭の雰囲気もまとまるし
いいんじゃない???

なんてね、思ってるけど
いろいろ欲しいのも事実なのよね(ノ´∀`*)アハ


カサブランカも今朝咲きました!
私のイメージでは、デッキにもたれかかって
こっちを向いて咲いてくれるハズだったんだけど

咲いてみたら、反対側に寄りかかっちゃってたので
慌てて支柱を立てて姿勢を正しました^^;


こんなことやってたら、朝からまた汗だく(;^_^A
顔からも頭からも汗が流れてきて・・・

こないだテレビで言ってたことを思い出しました。
汗腺も老化するんですって。

足の汗腺から老化が始まって
お腹とか、背中とか、胸とか
だんだん汗をかく量が減って・・・
その分、頭から汗をかくんですって!( ̄▽ ̄;)


こないだね~、友達のご主人様の話でね
ガンの治療をなさっていて
経過は順調なんですけどね

最初、具合が悪くて病院へ行ったら
先生が「加齢ですね~」
「年を取るといろいろ起きますからね~」って言ってたんですって。

でも変だから、何度か行って
精密検査とかいろいろしてもらって
やっと本当の病気がわかって治療に入れたんですって。

「医者が『加齢』って言葉を使うのは
つまり『分からない』ってことなのよ」

(子持ち蓮華)

なるほど~!って納得しちゃいました。

で、みんなで「加齢ですね~、なんて言われなくてもわかってるよね」
「その先よね~」なんて盛り上がったのでした。


デモサ・・・「加齢ですね」って言われたとき
先生に「つまり分からないんですね?!」って言ったら
帰れって言われるよね???( ̄▽ ̄;)
患者は弱い立場なのよね~


ギンギラギンの太陽の下


ギンギラギンに咲く大輪のジニア!
すごいわぁ~、ほんと立派だわ♡

声も老化するんだって。
こないだカラオケで、歌え歌え、って言われたけど
歌いたくても声が全然でなくて
前に良く歌ってた曲も全滅で・・・ (;´д`)トホホ…
もう私、歌は歌えなくなっちゃった(´;ω;`)ウゥゥ

「《声の老化の原因》は声帯筋の筋力低下とホルモンの減少です。」
って出て来たわ^^;
どうすりゃいいの?

コハクは昨夜、ご飯の後
こんなことして遊んでました。


マットを運んできて、乗って


Kちゃん(夫)言うには「空飛ぶ絨毯」。

私が歌えない分、いっくんたちに歌ってもらいます^^


































いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2023-07-12 07:11:02
milky-mamaさん
おはようございます。
ふうー―~💦💦あじじ💦
でもさわやかなmamaさんのブログです。
薔薇の花もジニアのピンクの花もほーんときれいに咲いていますね。
いやいや…とーっても癒されました。
というより清涼感味わっています。
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-07-12 07:15:32
今日も、楽しいブログでした❗️
加齢話し、なるほど〜
私は、髪の生え際から、汗💦鉢巻してガーデニングします
井戸端話しは、為になります😊😊
何種類か、同じの植えて、良い考えと私も、思いました。
空飛ぶじゅうたんの発想が、素敵💓
この間の、歌も、何てユーモアがあるのでしょう!
と、感心しました。今日もありがとございます💓
返信する
Unknown (M)
2023-07-12 07:38:27
フランシスブレイズっていい香りがするんですね。
魅力的!
同じ花がたくさんもいいし、いろいろな種類のお花が咲くのも楽しい。
とにかくたくさんお花が咲くと嬉しいですね。

子持蓮華の造形美!
葉のまわりにお子ちゃまたちがつくのですね。
すごい!二度見しちゃった!

コハクん、こんな遊びをするんですね〜🩷
かわいいな〜。
空飛ぶ絨毯 笑笑
Kさんおちゃめ😆

ドール兄弟で演奏して、メルちゃんピッピちゃんが歌うって、楽しそう〜!
しかし四人ともこの歌を知っているのか〜

私、昭和41年生まれです。
アハッ ばらしちゃった😅
返信する
Unknown (トラのママ)
2023-07-12 09:40:59
こんにちは。なんということでしょう~!この暑さ!milky-mamaさんのまねっこしてHB101をバラ達にあげてみました。2リットルの」「ペットボトルに4滴でいいのですね。余りの量の少なさにビックリでした。シュートが出てきました。嬉しくて。今年の秋にはまた綺麗なお顔見れるかな?コハク君こんな遊びをするんですね〜。空飛ぶ絨毯?アブラカブラ~ですかね。昔のNHKの番組です。ドールちゃん達この歌ご存じかな?懐かしい~
返信する
書き忘れ・・・ (アナザン・スター)
2023-07-13 10:05:23
おはようございます。
昨日、後にしようと午前中は片付け。
お昼まで食い込みました・・・
ご飯は、糠漬けであっさり。
拙ブログの更新をして、未だ気になる個所を再度整理して。
就寝前に、いっくんに逢っておやすみ。

ありゃりゃ!
コメント書き忘れてる。
いっくん、ごめんね。🙇
アナザン、机の回りの配置替えに疲労困憊でした。

沢田研二さんの歌。
どれの好きなんですが、銀の骨。
人生の悲喜こもごも、聴いていて好きな人のことを思い出してしまうの。

えっと。
薔薇の植え替えは、この時期にしてもいいのですか?
鉢に土を入れておくだけ?
花数が減ってきて、なんかさみしい。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-13 19:34:16
mokkoubaraさん、こんばんは〜💕

昨日は猛暑の中、好き好んでのハイキング😅
午後1時ころの暑さはマジすごくて
気絶しそうでしたよ〜
日陰に避難してました。

今日と明日は少しだけマシらしいです。
ちょっとホッとしています❤️
そちらはいかがですか?
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-13 19:36:52
マシュウさん、こんばんは〜💕

ほんとに鉢巻きしないと汗が目に入って痛いですよね!
暑いわ〜
日曜日からが、かなり猛暑らしくて
今から怖い〜
埼玉県の気温、すごいらしいですよ。
気をつけてね~😅💦
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-13 19:41:03
Mさん、こんばんは〜💕

この曲はタイガースの「銀河のロマンス」っていう曲なんですよ。
Mさんがたぶん3歳とかそのくらいの時かなぁ、流行ったの😅
知らなくて当然よね(笑)

ドール服も作りたいけど時間が工面できなくています💦
なんだか忙しいのよね~
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-13 19:45:08
トラのママさん、こんばんは〜💕

HB101は希釈度がすごいので、少しでたくさん作れて、結局他のものよりお得みたいな感じですよね。
私は手応え感じています❤️
トラのママさんのところでも効果が感じられると良いですね!

暑さを上手くコントロールして、夏を乗り越えたいです😅💕
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-13 19:49:23
アナザン・スターさん、こんばんは〜💕

お待ちかねのいっくんだったので
気づいてくださったかな〜?って心配してました😅
良かった!寝る前にも会ってくださったんですね😆❣️

バラの植え替えですが、私も1つだけやろうと思っています。
根を崩さずに鉢増しなら安心かと思います。
鉢から根が出てしまっているのがあるので、鉢増し予定です😊💕
返信する

コメントを投稿