* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

災害級の猛暑の中咲いています*素敵なもの発見!

2023-07-13 06:00:37 | 多年草・宿根草・一年草
すごい暑さですね~!
天気予報では「災害級の猛暑」と言っていましたが
まさにそんな感じ!

その中で、綺麗に咲く花もいて


植物って、本当にすごいなぁ!と感嘆します。

ステファニー・グッテンブルク


か弱そうなイメージの花なのに
良く咲きます。

あのプルンバーゴに至っては
日照りの中に一日中いるのに


ますます花数を増やして

姿も一回り大きくなりました。


まだまだ夏はこれから続くので
油断できませんが・・・
HB101で元気を補充させて
夏を乗り越えさせたいと思っています。

それにしても暑くて、私にもHB101みたいなものが欲しい( ̄▽ ̄;)
そしてこんな暑い中、出かけて来たんですよ。
ちょっとしたハイキング。

隣の県の茨城県まで行ってきました。
行く途中、ゴルフ場で炎天下にゴルフしているのを見て
「こんな暑い中、物好きだねぇ」なんて(´∀`*)ウフフ
「それをいうなら、私達こそ、こんな暑い中ハイキングだなんて」
と笑いあいました。

でね、勿論ハイキングは素敵だったのですが
帰りに一休みした場所で
素敵な植物を発見しちゃったんです!


ナチュラルガーデンが小さく作ってあって
そこに心惹かれる植物がいろいろ植えられていました。

これ!なんだろう?!
背が高めで、とっても素敵でしたよ。


グーグル先生に画像を放り込んだら
「バーベナ ハスタータ」と出ました。
三尺バーベナとか、あのあたりの仲間らしいです。
そういえば、葉の形もそっくりかも?!

これは庭に欲しいわぁ~♡

そしてもう一つ!
来年の庭に欲しいな、って思ったのは


ポンポン咲きのジニアです。
上から写真を撮っていますが
背もそこそこあって、ナチュラルガーデンに
素敵な色合いをプラスしていました。


ハーブ類と良く似合っていましたよ。
いろんな種類のジニアと、シルバーの葉を持つ植物や
斑入りのヤブランとかフウチソウなんかが組み合わされていて
とても素敵でした。
しかも夏に強い!

そして「ひゃー!」って驚いたのは


この多肉の大きな寄せ植え!
ダイナミック!

ここに使われているデザートローズは
冬の寒さに弱いですけど
この大きな鉢植、冬はどうするのかしら?
この姿にも刺激を受けました。

家に帰って来て、庭にまず水撒き。

切り戻したカリブラコアが
やっと満開になりました♡


コハクは夕ご飯の後
歯磨きシートで歯磨きをして
歯磨きガムをもらって
それから床に寝っ転がって涼んでいます。


暑くて運動量が減って、エアコン三昧なので
コハク、肥りそうです(;^_^A
食欲は旺盛!

さてさて・・・どうしましょうかね~


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2023-07-13 07:03:49
おはようございます(*´▽`*)
すごい体力ですねmamaさんは。
お気に入りのバーベナ我が家も今年買って地植えしています。濃いピンクです。
もう一つ欲しいと思っていました。可愛いのです。
下から咲いたのが種になっていくのですが最後の花がてっぺんに来て終わりです花期がとても長いし丈夫です。
茎は以前のバーベナよりとっても硬いです。そしてあんなに大きくならない。
ぜひおすすめです。
渋系のジニア私も欲しいです。
それと寄せ植え芸術的ですね。いいなでも冬根問題は。
カーメン君でも
こんなものを寄せ植えにするんだと思うようなものを見せられてから
今思案中ですけど💦💦・・・
今ぷんぷん怒っていること
それは夫にお気に入りの多肉の鉢を壊されたこと・・・と
けつまづいて豪勢に咲いていたペチュニアの花を半分以上めちゃめちゃにされたこと
珍しく謝ったて来たけれど
多肉はようやく形ができて美しくなってきたとこでした。
お気に入りの取っ手のついた素焼きの形も丸じゃなくすり鉢型でした。
とても残念です。
疲れたら休んでね。
返信する
Unknown (M)
2023-07-13 07:36:08
HB101の威力はすごいですね!
真似したい。
我が家は今バラの花が全くありません。
でも緑が生い茂ってそれはそれできれいです。
がー!
つるが伸びて伸びて、くくりつけるのがたいへん〜💦

植栽が素敵ですね。
私も来年はジニアメインの花壇にしようかな🎶
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-14 09:12:57
mokkoubaraさん、おはようございます♥

お気に入りの素焼き鉢、残念でしたね。
どこかで、また素敵な鉢に出会えると良いですね。
なかなか無いですもんね~

mokkoubaraさんは、あのバーベナ育てていらっしゃるんですね!
流石です!
こないだお店のお庭で見た時
とても素敵でしたわ〜
欲しくて検索したら、なんとメルカリで、種を安く売っていたので
それを取り寄せてみました😄💕
あと何日かで種が到着すると思うんです。
試しに夏だけど半分播いてみようと思ってるの。
どうかしら?暑すぎるかな?💦

新しく素敵なものを見つけると、とてもワクワクしちゃいます😄❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-14 09:16:43
Mさん、おはようございます❤️

HB101は手応え感じています😊
怪しいぞ、と思う奴には、皆希釈液を上げていますよ。
なにしろほんのちょっと入れて薄めればいいので、いくらでも使えます(笑)

少し暑さが収まって、今日は楽です。
掃除はロボちゃんにお願いして、まずは洗濯物を干すかな❤️
返信する

コメントを投稿