* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

自然交配こぼれ種のクリスマスローズ*アメージンググレーの種からの苗♡

2024-02-23 05:30:52 | 
今日も雨です。
寒いです。
明日も雨なんですって! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーーーン

それでも一応庭に出る。
そして、咲いたクリスマスローズの顔を
くいっと持ち上げてみたら・・・



すごく可愛い子が生まれていてビックリしました♡


この一帯は、アトロルーベンス系のシックなクリローが
住んでる場所です。
最初1株だったのが、種がこぼれてどんどん増えて
なん株かは知り合いのところへ嫁入りしています。

今、そのアトロルーベンス系の方も咲きだしています。


グリーン系の地味さが素敵なクリローです。


これも最初の親株より、ちょっと明るめの色で咲いていて
今回見つけたピンクの入ったコは
今年初開花かもしれません。

周りに紫系のクリスマスローズが
いくつもいるので
それと自然交配して、しかもこぼれ種で育った・・・
手間無し、ホッタラカシの株ですよね~


クリスマスローズって、種からいろんな顔のコが
生まれてくるので
それも楽しみの一つですね♡

いろんなコが生まれるといえば
ポピーのアメージンググレーね
あれの種を蒔いて育てた友だちがいて
咲いた時、写真も送ってくれたんですけど

それがどれも毎回違う顔で咲いていて
株によっても違うんでしょうけど
アメージンググレーとはぜーーんぜん違う色で咲いたりしていて
すごく興味深かったんです。

でね、今回、ブログで仲良くなった「みくりんさん」が
そんなアメージンググレーの子供株を
いっぱい送ってくださいました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


他の素敵な苗も一緒です♡

アメージンググレーから採取したという種を
メルカリで購入して蒔いたら
全部発芽して育って、すごく沢山の苗が出来ちゃったんですって!


みくりんさん、種から育てるの上手~♡
種を採取した方の腕も良かったんでしょうね^^

もう私は嬉しくて嬉しくて
さっそく箱を開けて
さっそく庭に植えました!


あのあたりか?このあたりも?
って、考えながら


あちこちに植えてみました!
うまく育ってくれるといいなぁ!

今年の春は「ポピーの庭」になるんじゃないの?
とかって(*´艸`*)♡
るんるん気分です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コハクは昨日も雨、今日も雨で
散歩も行けず、ずっと家の中で可哀想~って


一応、ドッグランの予約は取ってあるので
小雨にもなって来たし
明日も雨だって言うし
他のワン友はどうかなぁ?ってLINEしてみました。

こんにちわ~ってスタンプ送ったら
すぐに既読2!
みんな同じ気持ち??

雨ですけど、予約してます、と送ってみたら
アンディパパさんが「とりあえず行きますか?」
行きまーす!

ってわけで、ドッグランへ向かう車中で
コハクに「アンディ来るよ^^」
「チャッピーちゃんも来るよ、きっと」
「メッセも来るかな?」

そして到着!
アンディ、チャッピー、コハクのだんご三兄弟が揃って
みんな家の中で詰まんなかったから
大喜びヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

楽しく駆けまわっているうちに
メッセ君も到着~!

やっぱりね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
小雨も上がって、わちゃわちゃ遊んで
でもあまりに寒いので30分くらいで切り上げて
帰ってきました。
飼い主の私たちもみんな満足^^


花の仲間、犬の仲間、仲間がいるって
本当にありがたくて幸せです。
毎日、感謝です。


いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-02-23 07:09:47
江戸の秋

最初のクリスマスローズ、
素敵ですね💓
いいお色。
我が家のクリローは何をやってんだか。
葉っぱばかり元気で咲く気配ないのよね。

苗もたくさん植えて、春本番が待ち遠しい
mamaさんのお庭ですね👍
Unknown (mokkoubara)
2024-02-23 10:02:04
milky-mamaさんおはよ(^^♪
可愛らしいクリローちゃんですね。色も形もとっても愛らしいです。
こちらはぐちゃぐちゃの雪解けの後の歩きにくい道路になっています。
重い重い雪をかぶって首の短いクリローさん頑張っています。
花ともさんからの苗凄いですね。楽しみですね。
mamaさんから頂いた多肉さんにお水あげて大事にしています。
ゆっくり増やしていきます。
そしてカーテン生地で座布団カバーやコースターちくちく縫っています。
ささやかですがこんな時が幸せを感じるひと時です。安上がりでしょ?私って(#^^#)
さすが昨日はカーブス来る人少なくってよかったです。お友達やいつもの方たちだけでした。
6年も通っているとさすがに知り合いも増えますが…こちらから声かけないといつまでも挨拶もしない人もいます。
それは仕方ないわね…お友達作りに来ているわけじゃないでしょうから(#^^#)
2年間知らんぷりされて…いやな奴って思った方がいました。だから私も挨拶しなくなったんです。そしたらどういう風の吹き回しか今じゃ見つけて声かけてくるし手までふってきます。なんなんだ―(#^^#)
あまりなれなれしくはしない方が何でもいいのかしらね・・・ケースバイケースでいこうっと(#^^#)
ワンちゃんのドッグランと同じね合わせてないけれど時間決まってくる方たちとは仲良しです。
私は素敵なスタイルの方見ると…とっても羨ましくなるんです。
だって同じ年齢くらいなのに体の線がビューティフルなんです。しなやかって感じです。ポーっとします。(#^^#)
私は骨太どすこい型❣❣。あちらはサラブレッドよ私は寒風にさらされながら草を食べている道産子みたいなの(^^♪
Unknown (わこ)
2024-02-23 13:21:16
こんにちは。
雨ばかりで鬱陶しいですね~。
アメージンググレー過去2回種蒔きしたのですが撃沈!
今年はフッサフサですが只のポピーかも。
私は山口県で、隣の市
世界3位に選ばれたなぜ(?_?)
全国一滋味な県庁所在地です。

瑠璃光寺は素晴らしい所です、
一度おいでませ!

我が家は主人の燈籠や石、さつき、松、超和風です。
私のは隅っこにヒッソリ咲いて
あー自分の土地が欲しい!
節に思っています(笑)
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-23 21:04:25
江戸の秋さん、こんばんは❤️

そちらのクリスマスローズも
もう少ししたら蕾が上がるかもですね
古い葉を切って、株元に日が当たるようにすると良いですよ🔆
楽しみに待ちましょう🌸✨
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-23 21:07:35
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

話題たっぷり!😄
もうお裁縫始めてるんですね!
すごーい!さすが!
どんなのできるのか見せていただくのが楽しみです。

mokkoubaraさんは、小柄で華奢でスタイルいいですよね~
何を言ってるんでしょ😳
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-23 21:33:30
わこさん、こんばんは❤️

山口県だったんですね~
そちらは草花のお値段が安いのかな〜?
こないだのラックスのお値段にはビックリでしたよ。
いいなぁ😄❤️
Unknown (みーあ)
2024-02-24 06:43:16
ポピーの庭!楽しみです!
種蒔きが上手になりたいですが
メルカリでダメだったのは、種にも問題があったのかも…と思いました。
クリスマスローズは場所次第でしょうか?地植えが上手くいきません。どんな場所がいいのか教えてくださいませ!
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-24 13:23:51
みーあさん、こんにちは❤️

クリスマスローズの地植えですか〜
私も上手く育ってるのと、不調なのを抱えています。
場所の問題なのかなぁ。
試しにあちこちに植えてみています。
みーあさんも、試しにあちこち植えてみては?
よく育つコも出てくると思いますよ。

コメントを投稿