* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

別人になって咲きました*今度は「逃げ恥」

2024-02-22 05:30:10 | 多年草・宿根草・一年草
このところ、出勤が変則的なので
自分が何曜日を生きているのか分からなくなります^^;

今日は昨日と一変して「寒くて雨」の一日でした。
そして会社に行く約束をした日。
「雨で良かったァ」なんて思いました。
晴れて気持ちの良い日だと
ずっと庭をウロウロしていたくなりますもんね。
これがまだ早春だから良いものの
4月だの5月だので、バラが咲きだしていたら
気もそぞろ・・・。

会社は、本来今日は休業日。
壁の日めくりカレンダーは昨日のままでしたが
そこには
「できない理由を探さない」
とありました。

はぁい、わかってまぁす!と返事しておいた(心の中で、笑)。

あのラナンキュラス’トワイライト・レディ’
ちょっと渋そうな、濃い色合いの蕾でしたが
開いたら、別人のように


ふんわり優し気な色になっていました♡

ここまでイメージが変わるとは、ね?

何日か前は、こんな感じだったんですよ

それが今日は

これですもん。
素敵ですね~、想像していない色合いでした。

今、育っている蕾の一つは


こんな色をしています。
これはこれで、違う表情で咲くのかしら?


2輪咲くと、花びらの数も多かったり少なかったり
色合いも少し違って咲いていたりして
不思議なラナンキュラスですね。


「できない理由を探さない」の話なんですけど
友だちのSさんのお母さんなんですけどね
もう90代なんですけど、長野県で一人でお暮しなんです。

それが昨年、骨折しちゃって
Sさん、千葉県から何度もご実家まで通われて
お母さんが病院からリハビリ専門の病院へ転院して
「どこまで回復するかなぁ」って心配してたんです。

で、なんと、その転院先の病院で転んでしまって
また骨折!(◎_◎;)
また元の病院へ戻って手術して・・・

これはもう家に戻って一人暮らしは無理、って
Sさんも思ったし、私も無理だろうなぁ、って
思ってたんです。

Sさん、一人っ子なので
入院するにも、手術するにも、説明の日も
長野へ帰らなければならなくて大変でした。
「施設も探さなくちゃいけない」
「でも本人が納得しないかも」って心配がいっぱいだったんですけど

なんと!お母さん!
退院して、お家に戻れたんですよ!
すごいわぁ!

ヘルパーさんやデイサービスの力を借りて
お家で一人で暮らすんですって!

「できない理由を探さない」
つまりこういうこと?!
とにかくすごいな、って心から思いました。
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!


こんな90代の方の話を聞けるから
私も頑張ろう!って思えます。


それぞれ貰った体は違うから
同じ様にはいかないとは思うけど
理想を持ってるのは良いことですもんね♡

「恋は続くよどこまでも」を見終わって
次のドラマを探したけれど
どうも没頭できず・・・
「逃げるは恥だが役に立つ」有名だし、みんなハマってたよね
そう思って試しに見始めたら面白い(*´∀`*)♪
今度はこれでしばらく楽しめそうです♡

久しぶりにマカロニサラダ作りました。


生ハムと、キャベツとリンゴと八朔、マカロニ
なんかの芽。

あとは鍋物作ってあります。
さ、夕ご飯だ。

あ!コハクね、忘れるところだった( ̄▽ ̄;)

出掛けようとすると気配を察して
Kちゃん(夫)に、ものすごい勢いで抱っこをせがみます。


それではまた明日♡

いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-02-22 06:28:04
江戸の秋

全裸のコハクんも可愛い😍

ラナンキュラスは素敵な花ですね🌸
私も欲しくなってしまった。
今我が家にはパンジー、ビオラしか花がありません。
あ、シレネピンクパンサーが少し。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-22 08:37:23
江戸の秋さん、こんにちは❤️

ラナンキュラス、たしか4月くらいまで咲きますよね🌱🌸
買うなら早く!急いで(笑)
今から楽しまないと損です。
返信する

コメントを投稿