* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

多肉*ビアホップとスパニッシュモス*今朝のミシン部屋

2022-12-07 21:50:37 | 室内園芸
毎日少しずつですが、寒さに弱い多肉さんを
ミシン部屋に運んでいます。


これはビアホップの鉢ですが
いつの間にか居候した子宝草も大きくなって来ています。
抜いてもいいんですが・・・なんか可哀想になるでしょ?^^;
今はチョット、このままにしておこうかな。

ビアホップは触ると葉がすぐ転げ落ちちゃうんです。
転げた葉を土の上に置いておけば
すぐにそのまま着くし
もう一鉢、増えてます。

多肉って殖えるのよね~
殖えるときは嬉しいのよ、可愛いし。
でも増えすぎちゃってね、あれもこれも、って鉢数が増えて
「冬は室内」って言うと嫌われて(笑)
貰い手もなかなか無かったりして(;^_^A

今、閃いた!
Kちゃん(夫)の友達のヨスケさんの奥さんに
あれとあれを持っていこう!
あげる約束の多肉があったから、
ついでにおまけもあげちゃおう(ノ´∀`*) アハ


多肉じゃないけど、いつも冬はミシン部屋暮らしの
トウィンクル。
花芽が伸びて来ています。

このトウィンクルも大きく育って
実は株分けして2鉢になったんです。
それがね、梅雨の時期だったか
気付いたら1鉢ダメにしちゃったの^^;


何年か前に花友達のOさんから頂いたピーチネックレス。
長く伸びて、部屋に持ってきたら長すぎて
とうとうこんな上の方の棚に乗っけちゃいました。
水やりを忘れないように気を付けなくちゃ。

そしてあの長々と伸びたエアプランツのモス。


スパニッシュモスって言うそうですね。
私の身長より長くて
さすがにもう長すぎるので短く分けました。
長めのが2つと、短いのが2つになりました。


これなら管理しやすいです^^
分割した後に、ぬるま湯に浸して温浴させました。
しっかり水分補給して
これでしばらくは安心です。

まだもうちょっと多肉の小さな鉢を運び込みます!

ミミィちゃんとぴっぴが呆れ顔(´∀`*)ウフフ



コハクはこのところ食欲旺盛です。
コハクはごはんも好きなんです。
卵も好き♡


あんまり食べると太っちゃうよ
ってKちゃんも私も心配しつつ・・・
でもお手々で「ねぇねぇ」ってやられると
負けちゃうんですよね~

食べ過ぎちゃいかんので
おしゃぶりで我慢??


「まだまだ序の口デス」って言ってます(笑)。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローしていただけたら嬉しいです♡



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2022-12-08 07:07:55
またまた多肉ちゃん
お手入れのたまものですね。
見ているだけで嬉しくなっちゃいます。

昨日お肉屋さんにお惣菜買いに行きました。
味の薄い上手いお惣菜が手頃な値段で売っています。(そんな事どうでもいいわねアハハ!)
入口に多肉の寄せ植えが気持ち良さそうに3鉢
思わずしゃがんで見入ってしまいました。
やはり好きです多肉ちゃん。

このお店・今は娘さん娘さんがお母さんとやっています。
震災の津波でお婿さん30代と1歳にならない娘さんを目の前で亡くしました。
小6の息子さんが2歳の時ですね。
がんばって支えていた父親も昨年60代の若さで亡くなりました。
お母さんとは会えば声かけあっています。綺麗な方です。
そんな方が周りにはたくさんいらっしゃいます。

私も頑張らねばと思っています。
今日もありがとうございました。
コハクん
今日もかわいいね。おばちゃんはちょっと元気なかったよ可愛いお顔見たら元気になれそうよ。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-12-08 08:33:45
mokkoubaraさん、おはようございます🔆😊
今朝はこちら良く晴れていますよ。
流石に寒くなりました。

薄味で美味しいお惣菜がお肉屋さんで買えるなんて良いですね!
私も近かったら絶対行きたいです❤️
そしてそんな辛い思い出もあって、、でも頑張ってやってらっしゃるんですね。
ホント私も頑張らねば☺️

元気のない日もありますね。
そんなときは外に出るのが良いですよね💕
今日も良い日になりますように!
返信する

コメントを投稿