ガラス放浪記。

韓国語で유리(YURI)=ガラスの意味です(笑)
東奔西走はまだ続く。

ホントにお腹いっぱい~?

2004-08-21 23:09:44 | 韓国生活日記。
비빔냉면2개、만두국4개、물냉면2개、파전2개。

…これ、8人の昼食です(笑)<写真参照
韓紙工芸が終わったあと、駅で解散だったので、お昼食べよー。って人8人で仁寺洞へ。
工芸の教室から近いしね。
歩くこと約5分で仁寺洞のメインストリートに到着。
「どこにしようか~…」とさまようも、8人もいるので選択肢はわりと少ない(笑)
一本中の路地に入っていく途中に見つけた만두국の店。
「ここでどぉ~?」っていう話になり入ることに。

外の張り紙には店の開店20周年(?)だとかで日本人の方には烏龍茶サービスと。
(なぜに日本人にはサービスなんだ?韓国人にもサービスしてくれてもいいじゃん(笑))
そんなこともあり、中へ。

韓紙工芸の先生のところで、作品ができあがってからお茶とお菓子(お餅)を出していただいた。
みんな完食していた為、そんなにお腹空いてない気もするね~。と話してみる。

っていうか、そんなのはどこいっちゃったの~?ってくらい注文してるじゃん(爆)
とりあえず、만두국にはデッカイ만두が4個ずつ入っている。
なので、一人2個はノルマと決定(笑)
파전がね、おいしかった。一番最初に出てきたこともあって、みんなパクつく。

そして、最後に비빔냉면…なかなか手がいかず。
すると、お店の아줌마、「辛いから食べられないのか?」と聞いてくる。
いや…あの……お腹一杯で(笑)とは、決して言えなかったのでみんな苦笑い。
すると、아줌마、私たちが全く韓国語ができない日本人だと思ったらしくダシ汁を持ってきた。
そして、비빔냉면の中に入れ始めた。
おぉぉ~?これははじめての感覚。なかなかイケますよ。このダシ汁入り비빔냉면。
きっと韓国人には辛くなくて物足りないんでしょうね。

そのあと、아줌마に「これなに?」と聞くと「麺をゆでたゆで汁」と教えてくれた。
んで、コップに入ったダシ汁を飲ませてくれたので、みんなでまわし味見(笑)
ちょっと生姜の利いたダシ汁でした。それを入れて麺をもう少し小さく切ってもらって食べたら全部食べちゃった(笑)

みんな…たしか、さっきまで「あんまりお腹空いてないよねぇ?」って言ってなかったっけ?(自爆)

送ってね♪

2004-08-21 19:16:54 | 韓国生活日記。
韓紙の先生。
なにやら、カメラを貸せという。
私たちが作成しているところなどを撮影してくれるという。

が。
そのあと何か言っている…。
引率の学校の方に通訳してもらったところ「撮ってあげるから送ってね。」ということらしい。

は???
よくワケがわからなかったんですが…よくよく聞いてみると納得。
どうやら、前に日本の方が教室に韓紙体験に来たらしいのですが、その時に撮った写真が撮れてなかったらしい。
で、自分のところのHPに載せたいので、帰ったら送ってくれ。
ということのようでして(笑)
ハイハイ。わかりましたよ。ちゃんとお送りします(笑)
と、約束。

その後も、作っている最中や、終わったあと先生と2ショットで撮影などを行ないました。
その都度、「送ってね」「送ってね」と何度も言われ(苦笑)
わかってるってばー。先生。

で、写真はその先生と一緒に撮ったモノです。
横に写っているものも、先生の作品です。

…その後、先生宛に写真を何枚か抜粋してメールに添付して送りました。
すると次の日にすぐ返事がきて
「こんなにたくさんありがとう」「忙しいのに大変だったでしょ?」だって(笑)
あんなに送れって言ったのは先生じゃんか~!(爆)
でもね。こんなことも書いてありました。
「今度韓国へ来たときに、お茶をご馳走するので寄ってくださいね。」
って(^-^)

課外授業

2004-08-21 19:15:43 | 韓国生活日記。
GWに行った時の課外授業はテコンドー(笑)
今回はお茶にしよ~♪って勝手に決め込んでいたけれど、選択肢にナシ(><)
ということで、もう一つ残った韓紙工芸(韓国の和紙で箱などを作る)を体験。

この韓紙工芸ってすごい。
私たちが作るものは直径15センチ四方程度の箱。そこに和紙を貼り付けていく。
本来ならば、箱のデザインや、貼り付ける和紙の色・柄も全て自分でデザインする。
しかし…やり方なども全然わからない私たちのために、箱は用意され、和紙もそれぞれの大きさにカットしてくれていた。

そんな小さい箱でも綺麗だし、すごいな~って思うのに、教室に置いてある家具も韓紙で作られているという。
小さな引出しがたくさんついて、模様も細かく切り貼りされて色鮮やか。
こんなものが本当に紙で出来ているのかと疑ってしまうくらい(笑)
大きな箪笥もできるのだと先生は教えてくれた。

ここに貼り付けていく糊は、小麦からできたでん粉を水で延ばしたものだという。
ほとんどさらさらとした白濁した水。という感じにみえたが、これを丁寧に何度も塗る。
そして紙を置き、その上からも糊を塗る。
なんども塗ることで強度が増すということだが、はけで塗りすぎても和紙が毛羽立ってしまうそうだ。

簡単なようで難しい作業を続けること約2時間。
なんとか箱ができあがりました。
ワタクシの作品はお見せできるようなものではないので…(笑)
写真は教室に飾ってあった先生の作品です。

2度目の語学研修。

2004-08-21 19:13:14 | 韓国生活日記。
順番が逆になりますが、遡って書き留めておこうと思います。
GWに初めてソウルの学校に入りました。
その時、7・8・9月にもまた1週間のコースが開設されるというプリントをいただきました。
8月は航空券高いから…と最初から選択から除外(笑)
いつもならば世間の夏休みが終わってから自分の夏休みを取ります。
(主に9月中旬が多い)

が。今年は違います。
なんと、ちょうど7月のコース設定時期にかぶって五輪代表のサッカーの試合をソウルで開催!
そりゃ~あわせて行くっしょ(ニヤリ。)
で、速攻で7月の申し込みをしてみる(笑)

ということで、7/18~25に韓国に行ってきました。
日曜日出発、日曜日帰国。日曜日に帰ってくると値段がUPするんですよねー(=_=)
だからいつも帰着日は火曜日くらい(笑)
でも、今回は授業が月曜日から土曜日までだったこと、
休みがそれ以上長く取れなかったこと。などを含めてUPを覚悟で申し込み。

学校に行って行なうことは前回と同じ。
まず、オリエンテーションのあとクラス分けテスト(先生との簡単な対話)。
一番の違いは、参加者の人数。
GWの時はたぶん5クラスくらいはあったと思われるクラス。
しかし…今回はたぶん3クラス。少ない…(汗)
と、いうことは、必然的に自分より能力が上のクラスに入ってしまうこともアリ。

ワタシはたぶんまん中のクラスに入りました。
が。…やっぱり自分の能力より上のクラスのようです(><)
先生はかなりふつーの速度で全部韓国語を話します(当たり前)
前回の先生は、私たちがまだ聞き取りができないということで
わざわざゆっくり、そして話し言葉ではなく、합니다・하세요。の形で話してくれました。
つまりは、語尾が話し言葉になると、微妙に変化してくるわけで、
習ったことと違う言葉を話されるとわからなくなってしまうのですね…学生たちは。

今回の先生は(というより、このクラスは?)ハムニダなども使いますが基本的には会話口調。
ひえ~…む・むずかしひ(><)
しかも、ワタシが日本で習っているところより先の言葉ばかりです(大汗)
しかし。下のクラスに落としてもらうのはこれまた微妙。
たぶん、前回やった授業かそれより少し下のクラスなので…過去形などを使って学ぶクラス。
それじゃ、学びに来た意味がない。
やっぱりココで頑張るしかないのだ…と、言い聞かせて一生懸命聞いてみる。

初回はやっぱり、自己紹介ですねー。
でも、これがまた連体形などを使って「私は○○といいます。」「私は△△に住んでいます。」
という言葉を「私は△△に住んでいる、○○です。」と、いうところからスタート。
ふふっ。これで手一杯だよオレ(自爆)

そして、은데/는데に入り、~니까、~ㄴ적이있어/~ㄴ적이없어、~거든요…などの言葉を覚えていく。
頭はすでにパンク寸前(><)っていうか、全く余裕なし(爆)
救いだったのは、宿題がGWの時よりも極端に少なかったこと。
え?これだけでいいの???と、逆にクラスメートに確認するくらい(苦笑)

先生はドラマが大好きで、その話になるとかなり脱線しても好きな俳優などの話をしてくれる(笑)
SBSの何曜日何時からやってるドラマに出てる人。とか、
MBCの何曜日何時のドラマの主題歌。とか(笑)
授業自体はなかなか楽しかったです。自分の能力のなさを除けば(><)
もう少し単語などがわかると楽しくなるんでしょうね。韓国語って。

最後?

2004-08-21 11:38:39 | Korean Entertainment
ワタシが見たこの5人そろっての最後の姿かな?
日本公演は東京・名古屋・大阪で開催されましたが、大阪公演の翌日帰国されるところです。
ワタシも東京まで飛行機で帰りますゆえ、関西国際空港で写真を撮らせていただきました。
スタッフの方もご一緒です。

かなりお疲れのご様子ですね…(毎晩飲み過ぎ?という話は??)
毎日公演お疲れ様でした。

まだまだおこちゃま・・・困りますな。

2004-08-21 00:21:26 | 出来事など。
『他人より勝(まさ)っていたい。』という気持ちは誰にでもあると思う。
ただ、勝負ごとや地位に関しては問題なく口にしてもいいものだと思う。

ワタシの場合・・・くだらないことで「勝(まさ)ってるな。ニヤ」と思うこともしばしば。(あーいやらし。)

昨日思ったこと。
写真(画像)を見て、「うむ。ワタシの方が勝(か)ってる」。
「なにがだよー?」と、自問自答。
「よそよそしいぞ。こっちのほうが。」・・・し~ん。
「ワタシのヤツの方が楽しそうだし~。」・・・撃沈。
自分の中で叫んださ。
「あ~~~くだらないっ。なんでこんなにガキなのさ。オレ。」

・・・いえいえ。わかってもらえなくても良いです。
遠まわしに書いているので。勘の良い方なら気づくでしょうが。

ピアノの発表会のとき、同じ教室の子がひらひらのワンピースを着てきた。
「あっちのよりワタシの方がカッコイイもんねー。」
・・・とでも言っている気分です(謎)

かわいいコート。

2004-08-20 20:16:10 | スキナモノ。
を今日見つけた。
・・・というか、ウインドウにかかってるのを見た。
オレンジ色のハーフコート。
かわいいけど・・・オレにはちとでーはーか?(爆)

・・・その前に値段が¥82950だった(><)
買えないってー(キッパリ)

勉強のあとは。

2004-08-19 18:26:12 | KOREAN SOCCER !!!
趣味ですよ(笑)
5/5は日本ではこどもの日。実は韓国でも어린이날(こどもの日)。
学校での勉強は前日で終了だったので、この日は水原にサッカー観戦。

…しかし。子供(中学生まで)が無料ということもあり、すんごい人。
ワタシが今まで水原に行った中で初めてというくらい切符売り場で並ぶ。
チケットはすぐ買えるし~…とタカをくくっていたワタシ。
実は国鉄を使わず地下鉄を使って水原まで時間をかけて行ったこと、
水原の駅でお腹すいたのでご飯食べちゃったこと。
も含めてスタジアムに到着したのは試合開始30分前。

…いや。普通ならばバス降りてチケット買ってすぐ中に入れるの。
この日は長蛇の列(><)なんとかしてくれよー…
と、思ったらやっぱりキックオフ間に合わず。

しかし。良いことはあるのです!
ワタシの番になり、「일등석 1장 주세요」というと、すでに1F席は売り切れだという。
2F席ならあると言われ、それで了解する。
일등석 1장 주세요~と言ったと同時にお金も出してみたが、お姉さん勘違い。
2F席ならあります。と言い返したと同時にお金まで戻ってきた。
なのに、チケットは発行してくれた。

?????とよくわからずそのままスタジアムの入り口に向かってみる。
無料のまま入れてしまうのか?2F席は無料開放なのか?などと考えてみる。
しかし、チケットにはちゃんとW12000とかかれている。
ん~~~・・・とりあえず、行ってみよう。と、入り口に入るがなんにもなくチケットを切り取られる。

ん?もしかして、「オレってラッキ~?」と思いなおしてみる(笑)
今シーズン初めからなのか?一等席の値段がW10000からW12000に値上がっていた。
そんなことも吹っ飛んでしまうラッキーさだな(笑)

ということで、試合には30000人を超える人が入っていたようです。
試合後は余韻に浸ることなく、さっさとバス乗り場に。
だって早くソウルに戻りたかったんだも~ん。
そして、友人と삼겹살を食べに압구정に行く(笑)
なかなか有意義な1日だった~。

生まれ変わった市庁前

2004-08-19 18:12:57 | 出来事など。
2年前のW杯の時、韓国民の熱狂の場となった場所。
何十万人という人がここに集い、赤い波となって押し寄せた。
ここは今、芝がキレイに張り直され、噴水などもある市民の憩いの場。
ちょうど私たちが研修にいった時は、日本に言うGWの期間にHi Seoul!
という催しものが開催される時期ということもあり、人がすごかった。

何をするの?と、言われると困るが、メインイベントは最終日とその前日らしい。
パレードがあったり。ということらしいが。
その他の日は、国立劇場やその他の寺などで伝統行事の再現などが行なわれるらしい。
日本と違いやっぱり屋台などは出ないようだ(笑)
(…っていうか、それをいえば毎日屋台出てるし?(爆))

大大大・・・・・筋肉痛(自爆)

2004-08-19 17:54:01 | 出来事など。
5日間の研修の中で1日だけ課外授業があります。
テコンドー、伝統お茶体験、韓紙工芸。の3つから選ぶことができる。
ワタシとお友達は迷わず「テコンドー」を選択。
だってさ、こんな時じゃないとやることもできないだろうし。
お茶や韓紙工芸っていうのは、やろうと思えば韓国に行ったときにいつでも申し込めるかなと。
テコンドーは気合入れないと…難しいでしょ(爆)
しかも、今回の授業の一環となっているので、料金が含まれてるし。

全員で何人いたかなー?20人くらいいたのかなぁ?(うち男性4名)
テコンドー教室で胴着を貸してくれ、先生が着衣の紐を結んでくれる。

しかし…最初から大変な事態に(><)
ワタシは一般人に比べると異常に体が硬い。なので、最初のストレッチから激痛(><)
ストレッチ、ランニング、型…と続く。
そして、先生の構えているところに飛び込んで蹴り。なんてことも。
そして2時間あまりの稽古の最後は、板を割る。

だけどね。
この板、なぜかワタシと正面にいた友人のだけ女性なのに男性の割る厚い板(汗)
どーゆーことーーー?(><)と思ったけど、割れという。
何度も自分で割ったり、先生に片手(こぶし)を一緒に握ってもらって割ってもらうが割れず。
結局先生に割ってもらうことに。
自分で割りたかったよー(><)薄くてもいいから(涙)

んで、帰る支度をしていたときにすでに…筋肉痛(汗)
そして、韓国はバリアフリーなんてとんでもない国。
お年寄りにやさしくない国。地下鉄の乗り降りが大変な国。
お年寄りにはやさしくしないとダメだよー(><)とまぢで思う瞬間(自爆)