愛犬くんとのゆったりライフ

温厚な愛犬くんとの日常を気ままに綴ります。
郷土の武将・武石胤盛さんに関するレポートもございます。

鹿嶋に仕事で行ってきました(震災直後のことです)

2011年03月15日 | 日記・エッセイ・コラム

今回の地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

飼い主は地震発生時、勤務先の事務所にいました。

事務所には男性社員もいたので、心強かったです。

千葉市は、海側では液状化が起きて大変だったようです。

職場は幕張でも内陸側なので、地面に大きな変化はありませんでした。

 

帰宅時、車で帰ろうとしたのですが、国道で1時間半も缶詰になりました。

(普段の通勤時間は、車で15分程度です)

仕方なく、勤務先近くの契約駐車場に戻って、自宅まで歩いて帰りました。

もっとも、自宅までは20分程度です。

荷物が重かったくらいで、特に問題はありませんでした。

 

国道で大渋滞に巻き込まれている間、幕張新都心の方向から、大勢の人が幕張本郷駅を目指して歩いているのを見ました。

何気ない日常が突然、非常事態に変わってしまったのを目の当たりにして、ショックを受けております。

 

さて、本日は仕事で茨城の鹿嶋に行って来ました。

鹿嶋は被災地ということで、無事に帰れるか不安でしたが、何とか大丈夫でした。

高速道路を降りた途端に、道路が陥没しているのを見ました。

230315_008

何とか、水戸地方法務局の鹿嶋支局に到着しました。

230315_011

次の目的地は、千葉県匝瑳市役所です。

停車中に撮影しました。

230315_013

 

被災地を通ること、原発の状況、余震の心配…。

不安な要素が多かったのですが、小見川や山武郡を通って少し落ち着きました。

(ご先祖が住んでいた土地なので安心感があります)

富里ICから高速に乗り、明るいうちに幕張ICに戻れました。

 

しばらく、震災の影響があると思います。

被災地の方々に物資などが十分に行き渡ることが一番大切なので、落ち着いて生活しようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに祖父の家へ~ | トップ | 仕事で館山に行きました(&... »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事