【投稿日】2022年6月5日
大変ご無沙汰いたしました
前回の投稿が、2021年9月24日ということで…
本当に久しぶりの投稿になります
固めて更新する時期と、書きたいことを心に蓄積して熟成させる時期とがありまして…(言い訳です)
何卒、お許しくださいませ…
↑マットを被る一発芸を習得しました
さて、難航していた「飼い主のクルマ選び」に新たな展開がありましたので、ご報告いたします
昨年、新型ノートを親父殿が購入して、共有させてもらう…ということになり、「長かったクルマ選びもゴールを迎えた」と安堵しておりました。
しかし、ハイブリッド車が体に合わず、振り出しに戻っておりました(飼い主の原始人的な体質の問題です)
詳細は、前回投稿の記事をご参照ください。
そして、遂に
飼い主の元に、新たな愛車くんが来てくれました~
トヨタ・ヤリスくんです
(以降、一般的なヤリスは「ヤリスさん」、愛車は「ヤリスくん」と呼ばせていただきます)
ヤリスさんは、クルマ選びを始めた2020年初頭から、最有力候補でした。
クルマ選びの過程で、ヤリスさんのレンタカーをお借りして、二度ほど約100㎞走りました。
1.5Lのハイブリッドと、1.0Lのガソリン(Xグレード)でした。
個人的に、1.0Lのガソリン車が好印象でした。
肩の力を抜いて、営業車風に、ゆったりと走れる感じがしました。
学生の時に、中古車のカローラⅡで走り回っていた遠い()記憶も蘇ってきました。
カローラⅡと比べると、サイズ感はあまり変わらないものの、頑丈さ(ボディ剛性の高さ?)や頼もしさは格段に向上しています。
ただ、斜め後方の視界が少し狭い気がして、その時は購入には至りませんでした。
初夏を迎え、暑い日が続きました。
暑さに弱い飼い主にとって、自分の愛車があるかないかは、生活に直結する大問題です。
トヨタ・シエンタやルーミーの新型を待とうか…とも考えていたのですが、新車の納期が遅れている現状をみて、「更に一年近く待つのは無理だな」と思いました。
そこで
急遽、中古車のヤリスくんをお迎えすることになりました~
ヤリスくん、取り回しが良く、とても運転しやすいです!
(斜め後方の視界は、助手席を倒すことで対応しています)
最初の愛車・カローラⅡを彷彿とさせるシンプルな感じが愛らしくて好もしいです
約四半世紀にわたって、トヨタの小型車ばかり乗り継いできたので、またトヨタ車に戻った安心感のようなものも感じます。
将来的にスライドドアが必要になる時まで、一緒に楽しく過ごしていきたいと思います
↑「俺もホッとしたニャ」という感じの愛猫くん
クルマ選びは、今後は、長いスパンで続けていこうと思います。
シエンタやルーミーなど気になるクルマは、『番外編』という形で、レポートしたいと考えています。
長文をお読みいただき、ありがとうございました
↑「やっと安心して眠れるぜ~」という感じの伝之助くん