愛犬くんとのゆったりライフ

温厚な愛犬くんとの日常を気ままに綴ります。
郷土の武将・武石胤盛さんに関するレポートもございます。

飼い主のクルマ選び(16)ヤリス!(経過報告 其の四)

2022年06月05日 | 飼い主のクルマ選び

【投稿日】2022年6月5日

 

大変ご無沙汰いたしました

前回の投稿が、2021年9月24日ということで…

本当に久しぶりの投稿になります

固めて更新する時期と、書きたいことを心に蓄積して熟成させる時期とがありまして…(言い訳です

何卒、お許しくださいませ…

↑マットを被る一発芸を習得しました

 

さて、難航していた「飼い主のクルマ選び」に新たな展開がありましたので、ご報告いたします

 

昨年、新型ノートを親父殿が購入して、共有させてもらう…ということになり、「長かったクルマ選びもゴールを迎えた」と安堵しておりました。

しかし、ハイブリッド車が体に合わず、振り出しに戻っておりました(飼い主の原始人的な体質の問題です

詳細は、前回投稿の記事をご参照ください。

 

そして、遂に

飼い主の元に、新たな愛車くんが来てくれました~

トヨタ・ヤリスくんです

(以降、一般的なヤリスは「ヤリスさん」、愛車は「ヤリスくん」と呼ばせていただきます)

 

ヤリスさんは、クルマ選びを始めた2020年初頭から、最有力候補でした。

クルマ選びの過程で、ヤリスさんのレンタカーをお借りして、二度ほど約100㎞走りました。

1.5Lのハイブリッドと、1.0Lのガソリン(Xグレード)でした。

個人的に、1.0Lのガソリン車が好印象でした。

肩の力を抜いて、営業車風に、ゆったりと走れる感じがしました。

学生の時に、中古車のカローラⅡで走り回っていた遠い()記憶も蘇ってきました。

カローラⅡと比べると、サイズ感はあまり変わらないものの、頑丈さ(ボディ剛性の高さ?)や頼もしさは格段に向上しています。

 

ただ、斜め後方の視界が少し狭い気がして、その時は購入には至りませんでした。

 


初夏を迎え、暑い日が続きました。

暑さに弱い飼い主にとって、自分の愛車があるかないかは、生活に直結する大問題です。

トヨタ・シエンタやルーミーの新型を待とうか…とも考えていたのですが、新車の納期が遅れている現状をみて、「更に一年近く待つのは無理だな」と思いました。

 

そこで

急遽、中古車のヤリスくんをお迎えすることになりました~

ヤリスくん、取り回しが良く、とても運転しやすいです!

(斜め後方の視界は、助手席を倒すことで対応しています)

最初の愛車・カローラⅡを彷彿とさせるシンプルな感じが愛らしくて好もしいです

約四半世紀にわたって、トヨタの小型車ばかり乗り継いできたので、またトヨタ車に戻った安心感のようなものも感じます。

 

将来的にスライドドアが必要になる時まで、一緒に楽しく過ごしていきたいと思います

↑「俺もホッとしたニャ」という感じの愛猫くん

 

クルマ選びは、今後は、長いスパンで続けていこうと思います。

シエンタやルーミーなど気になるクルマは、『番外編』という形で、レポートしたいと考えています。

長文をお読みいただき、ありがとうございました

↑「やっと安心して眠れるぜ~」という感じの伝之助くん

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飼い主のクルマ選び(15)新... | トップ | 新年のご挨拶です! »

飼い主のクルマ選び」カテゴリの最新記事