久しぶりに更新します!
「秋風が吹いてきたな~」と思っていたら、今日はムシムシとした暑さで、季節の変わり目を実感しています。
↑久しぶりの暑さに開放的になっている?愛猫くん
飼い主のクルマ選び、かなりの長期戦になっています
「新型ノートと新型ソリオの発表まで、しばらく待とうかな?」と考えていた矢先、『にゃっさんデイズ』という企画があることを知りました!
『にゃっさんデイズ』とは、猫さんが乗る「デイズ」をモチーフとした紙製?のグッズで、日産の公式の企画です。
愛猫くんに『にゃっさんデイズ』に乗って欲しいと思うと同時に、「私も乗ってみようかな」と思い立ち、日産デイズに乗ってきました!
《日産デイズ》
ホンダのN-WGNに試乗した後に「ライバルと目されているデイズにも乗ってみよう!」と意気込んで日産のお店に行ったものの、新型ルークスのボディカラーが気に入って、ルークスに乗ってしまった飼い主です
今回は、じっくりと検討したいと考えて、日産レンタカーのお店でお借りしました。
他の車種と同様に、約100㎞を走りましたので、感想などを書こうと思います!
↑日産デイズさんです!
お借りしたのは「ハイウェイスターX プロパイロットエディション」だと思います。
検討しているのはターボですが、レンタカーはノンターボでした。
サイズ等をご紹介します。
全長:3395㎜
全幅:1475㎜
全高:1640㎜
最小回転半径:4.5m
まずは、視界です!
愛車の視界とも比較していこうと思います。
↑デイズの運転席からの視界です。
焦点が合っていなくて、すみません
↑愛車です。
↑デイズの左斜め前の視界です。
↑愛車です。
↑デイズの右斜め前の視界です。
↑愛車です。
↑デイズの助手席側の視界です。
↑愛車です。
↑デイズの左後方の視界です。
↑愛車です。
飼い主の身長は約150cmと低いので、全高が高いと車両周辺の視界に不安が出ることが多いです。
しかし、デイズは全高1640㎜であっても、車両周辺の視界が良かったです。
運転時の視点も高くて見晴らしが良く、気分爽快でした
高速道路では、軽自動車とは思えないくらい走行安定性が高くて、物凄く驚きました!
「やっぱり、日産車は高速走行が得意なんだなぁ」と思いました。
プロパイロットは少しだけ使ってみたのですが、使い慣れていないので、すぐにやめてしまいました
自分で運転していて、すごく楽しかったです
ただ、高速道路でアクセルを離した時に、思ったよりも減速してくれなかった気がして、その点は慣れが必要かな?と思いました。
また、現行ノートと同様に、運転席の座面が長く、アクセルとブレーキから足が少し遠くて、楽な運転姿勢を取るのが難しく、帰路は腰痛が出てしまいました。
先代マーチの座面はもっと短かったように思います。
先代マーチはかなり長い時間乗っても疲れなかったので、デイズはその点が残念でした。
デイズも、身長の低さによって、泣く泣く諦めることになりそうです
飼い主にとって、日産車の「座面の長さ」が重要なポイントとなりそうです。
デイズで「とても良いなぁ」と感じたのは、電動パーキングブレーキが自然に作動してくれることでした。
「ここは少し…」という点は、次の点です。
- 運転席の座面が長く、楽な運転姿勢が取れませんでした
- 停止した時、車体が少しフラッとしました(現行ノートも同様に感じました)
- 高速走行時、アクセルを緩めた際の減速が緩やかでした
「ここは良かった」という点です。
- 走行安定性が高くて、高速道路も安心して走れました
- 全高が高いのですが、車両周辺の視界が良く、取り回しも楽でした
- 衝突被害軽減ブレーキ等の性能が良く、安心感がありました
体格の関係から、デイズは対象から外れてしまうのですが、とても走りやすい良いクルマだと思いました!
↑自宅警備中?の伝之助くんです
新型ノート、新型ソリオの詳細が判明するまで、ゆっくり検討したいと思います
お読みいただき、どうもありがとうございました。
【ご参考までに】
身長約150cmの飼い主のクルマ選びの「個人的な条件」は、次のとおりです。
- 全方向の視界が良いこと
- 最新の安全装備であること※衝突被害軽減ブレーキが夜間の歩行者にも対応していること
- 全長4000㎜程度、全幅1695㎜程度(5ナンバーサイズ)であること
- 全高が高過ぎないこと(1600㎜以内程度)※身長が低いので、全高が高いと不安感があります
- 取り回しが良いこと(最小回転半径5m以内)