aratana!

Maeda Niina BLOG

もうすぐ

2007年04月27日 23時51分10秒 | niina

 ゴールデンウィーク!
 何かわくわくするような計画はありますか?

 私は、、、とくにはないです。
 なのにちょっと楽しみです。

 今日は始めての文生君(白鳥のゲスト出演者)とのリハーサルでした。
 彼とは知り合って7年近く経ちますがこうして私の作品に関わって頂くのは初めて。
 彼独特の魅力は期待どおりで、、、わくわくします!
 彼の役どころは、ずばり、“白鳥”
 
 ではここでストーリーの続きをどうぞ…
 彼の登場シーンから。

 
  踏切内を交差する列車の向こうに悲しげな目でこちらを見つめる、大きな翼を持つ若者
  「白鳥」が見える。その白い翼は、電車が通り過ぎる頃には消えてしまうのだった。
  「あなたは誰?私に何か伝えようとしている?」
  その瞬間、彼女は誰か?(同僚のハル)によって押さえられていた。
  踏切の向こうに、駆け出そうとしていた彼女は、誰の目からも、
  死の境界線を超えようとして見えた。
  張り裂けそうな電車の轟音。
  
  美容室の朝礼。
  彼女は仕事に集中出来ずにいた。
  店長の訓示を懸命に理解しようと真剣に聞くのだが理解出来ない。
  言葉がノイズとしてしか認識出来ない、人の言葉の意味が分からないのだ。
  みんなが返事をする。
  不安ではあるが皆に習い合槌をうつMAI。
                          続く…
 
 
 

 

 

「白鳥」って?

2007年04月24日 00時03分59秒 | niina

 2週間ほど、ご無沙汰してしまいました。。。
 毎日何をしていたか、って?
 毎日白鳥三昧です。
 リハーサルは毎日は出来ないんです。
 でも頭の中は白鳥だらけ。

 今の振付け進み具合は、、、そうですね~ まだ半分行くか行かないか。
 今回は30分の作品ですがストーリーがどんどん展開して行くので場面が沢山あるんですよ。

 ほんの“さわり”をご紹介。
 
  美容学校を出て、はや二年。
  一般的には、インターンを終了しアシスタントの中でもスタイリストにより近い地位に
  いるはずのMAIだが、努力を重ねてもその成果は実らなかった。
  美容学校時代の友人の紹介で、心機一転、新たな美容室に移り一人暮らしを始めるのだが
  好転する兆しもないまま数ヶ月が過ぎようとしていた。

  彼女のアパートから職場までは、歩いて数分とかからない距離ではあったが、
  いつもタイミング悪く「開かずの踏切」に捕まった。
  いつの頃だろう、踏切の向こう側に幻想を見るようになったのは… 
        
                  続く、、、、、
 

「白鳥」 リハーサル、スタート!

2007年04月09日 23時11分35秒 | niina
本日より6月の舞台、「白鳥」のリハーサルを開始致しました。
どんな風になるのかわくわくしながらの1時間45分(たった…!)のリハーサル時間。
去年は初めてで振りを伝える事でアップアップでしたが今年は少しは慣れてきたか!?
今回はほかに3作品あるので1つの作品に対する持ち時間が少ないので余計アップアップしていられないのです。

振付けはやはりとんとんとん~と進んでしまった!
皆さすが、覚えるのが早いです。振付けが追いつかないくらい~
これからどんどんブラッシュアップして行くのが楽しみ。

しかし今回は[音楽・テキスト:未國]とあるように、しっかりとしたストーリーがあります。
じっくり創って行きたい。
大事に時間を使わねば、と思いつつ初日終了。。。

フル回転、フル活用!

2007年04月06日 23時52分12秒 | niina
未國ライブが終了し、早くも1週間…
ひさびさにゆっくりした1週間でした。
とは言っても頭の中はフル回転。次はいよいよ「白鳥」です。
昨年の「くろカミ」とは全く違った感じになりそうです。
楽しくてキュンってなるように。。。
そしてバレエと音楽の素晴らしさをフル活用させて頂きたいと思います!

感謝

2007年04月01日 21時23分55秒 | niina

 蛇女Live act1 無事、終了致しました。
 足をお運びくださった皆様、感謝致します。ありがとうございました。

 5年ぶりのグレープフルーツムーン。とてもたのしかった!
 毎回それぞれ色々あって、、、でも楽しいのだけど。
 今回はその「色々」、一つ一つに答えを見つけようとし、
 少しずつ見えてきた事がとても楽しかった。

 5年前から変わらぬスタッフや、今回初参加のプレーヤー。。。
 うかうかしてると置いてかれるぞ~って感じ。みんなただ者じゃないから。

 そういう環境に自分がいれること。
 サイコーです。。。

 ライブのなかでもお知らせしましたが、6月に谷バレエ団にて「白鳥」を
 発表致します。
 
 どうぞご期待ください!