aratana!

Maeda Niina BLOG

久しぶりのショート!

2022年09月16日 23時38分46秒 | niina
今日は髪を切ってきました。


10/29の舞台のために伸ばしていたのですが、意向が変わり短くすることに!
個人的には切りたかったのでとても嬉しい。
うん十年ぶりのショート〜

この公演まではまだ1ヶ月以上ありますが、つい先日、スタッフ下見がありました。
学生の頃からお世話になっている森脇由美子さんが舞台監督で、久々にお会いでき、お互いに懐かしさとまだ同じ場所に居られることの喜びみたいなものを感じ嬉しくなりました。

そして今、この神奈川の公演の前後にある舞台のために、5~10分ほどの自分のソロを3本創っています。
2本はとある能楽堂でのイベント用、もう1本は学校公演用でリメイクです。

学校公演の企画には10年以上前に少し関わっており、今回久しぶりにまたお話しいただき返り咲き。
以前と同じように踊れるかしら。。
10月中旬の青森にはじまり、12月までちょこちょこ続きます。
いろいろな場所で学生さんに見てもらえるのはやっぱり嬉しいです。

自分のソロを創るのは本当に久しぶりで、まだ感覚を探り探り。
11月のAngelRでの新作に取り組んでいることもあり、自分のソロとなると後回しにしがちですが、、
髪も切ったしそろそろ本腰入れねば、と気合いが入りました!!



10月のクラスについて

2022年09月06日 20時11分31秒 | クラス・ワークショップ2022
いつもクラスご受講をありがとうございます♪
本日は10月のオンラインクラス・オープンクラスについてお知らせです。

10月〜12月はありがたく仕事が集中しており、東京のイベントに始まり、地方での学校公演、神奈川での公演などに出演させていただくことになっています。
また、地方での作品振付の機会もいただいています。

そのため、10月のオンラインクラスは、全ておやすみとなります。
オンラインは、自分の心身の調整にもなっているので私も残念なのですが、、
また来月から、よろしくお願い致します!

レギュラークラスも代講が大変多くなってしまいます。
詳細はこちらよりご確認いただければ幸いです。

いつもいらしてくださる皆さまには大変申し訳ありません。
ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします!



オープンクラススケジュール(2022/9/6更新)

2022年09月06日 20時08分03秒 | [最新]オープンクラス
[レギュラーオープンクラス]


【2022年】

■火曜日
@ AngelRDancePalace 表参道
12:15~13:45  バレエ初中級(生ピアノ♪ 阿部佳弥子さん)
※10月はすべて代講となります

■水曜日
@ AngelRDancePalace 公園通り
11:00~12:30 バレエ初級(生ピアノ♪鈴木徹さん)
※代講となる日
9/28, 10/5, 10/26

@アリストバレエスタジオ
13:45~15:15 初級
※休講となる日
10/5, 10/26

■木曜日
@チャコット横浜スタジオ
12:10~13:40 バレエ基礎A
13:50~15:20 バレエ基礎B
※代講となる日
9/22, 10/20,10/27

■土曜日
@スタジオセンターステージ
11:30~13:00 バレエ初級
※代講となる日
10/1, 10/8, 10/22, 10/29

@ AngelRDancePalace表参道校
19:15~20:45 バレエ初中級(生ピアノ♪鈴木徹さん)
※代講となる日
10/8, 10/29


お問い合わせ
AngelR Dance Palaceはこちら
チャコット横浜スタジオはこちら
アリストバレエスタジオはこちら または こちら
スタジオセンターステージはこちら


どうぞよろしくお願いいたします。



大和市から朝霞市へ

2022年08月11日 21時01分10秒 | Performance2022
投稿しそびれておりましたが、7/31(日)にも、関わらせていただいているスタジオの発表会がありました。
同日に2カ所でしたが、うまく時間がずれてくれまして、どちらも足を運ぶことができました。

ひとつはまだ開校したての神奈川県大和市「Studio Center Stage」。
もちろん初めての舞台での発表です。
私は大人の方のクラスを持っているので少しだけ指導させていただきました。
まだまだこれからのスタジオですが、スタジオは陽が思いっきり入るとても気持ち良い空間です。
お近くの方はぜひ一度レッスンしにいらしてくださいね。

そしてもう一つは埼玉県朝霞市のスタジオ「Ballet Studio Story」。
昨年高知市のMasako Ballet Works上岡真佐子先生のスタジオでの発表会に振付させていただいた際に作品を踊ってくださった、福間沙甫先生のスタジオです。

今回はお二人のデュオ作品を提供させていただきました。


スタジオ主宰の先生方が、ふとダンサーに戻れる時間。
とても楽しんで踊ってくださったことを聞き、とても嬉しく思いました。
また機会もありそうなので楽しみです。

さて、今週末からはAngelRでの新しい作品のリハーサルが始まります。
リハ初日直前まで選曲悩んだり迷いまくっていますが、、
良い風が吹きますように!




第38回 芸術舞踊展モダン&バレエ2022

2022年08月09日 19時05分18秒 | Performance2022
久しぶりの投稿なのに連投となっておりますが..

谷桃子バレエ団研究所時代からお世話になっています、植田理恵子先生の作品「百鬼夜行〜付喪神編(という劇)」に出演させていただくことになりました。






なんだか恐縮してしまう扱いでちらしに載っていますが、たくさん踊るというよりは、存在感重視、大事なところに少々出てくるような役どころのようです。
有難いです。
出演者のみなさまは既にリハーサル重ねていらっしゃいますが、私はまだまだこれから。

研究生時代に踊った先生の作品、ユニークで遊び心があってとても好きでした。
なので今回30年ぶりに関わらせていただけて嬉しいです。 

お時間ございましたらぜひ!

チケットはクラスなどで直接お会いできる方でしたら承りますのでお声がけください。

-----
神奈川県芸術舞踊協会主催
第38回 芸術舞踊展モダン&バレエ2022

2022年10月29日(土)
神奈川県民ホール
開演16:00
入場料 S席5,000円/A席4,000円

振付:
伊坂文月、植田理恵子、内田香、櫛田祥光、幅田彩加

詳細は神奈川県芸術舞踊協会のウェブサイトをご参照いただければ幸いです。

ちなみにウェブサイトの当公演案内トップ写真は、コロナ渦前に同じ神奈川県芸術舞踊協会主催公演「ねむり姫」(演出振付:中村しんじ/川野眞子)で踊らせていただいたときのものです。
樹と一体化していますがわかりますか😆

第8回アリストバレエスタジオ発表会 終演

2022年08月09日 18時29分00秒 | Performance2022
8/5(金)、第8回アリストバレエスタジオ発表会が終演しました。
高橋有里先生、小笠原一真先生はじめスタジオの先生方、生徒の皆様、スタッフのみなさま、ご家族の皆様、そして、足をお運びくださった皆様、ありがとうございました!!

小学生への作品“Here it is!” ゲネプロより(撮影:一真先生)


中学生以上のクラスへの作品“Wataridori”本番、袖より


小学生も中学生以上の生徒さんも、みんな身体も表情も生き生きと輝き、今しかないこの瞬間瞬間の積み重ねでひとつの作品を生きてくれました。

高橋有里先生、小笠原一真先生の人間力、指導力、愛情が詰まったこのアリストバレエスタジオ、進化が止まらない。。

関わり方はその時々で変わったとしても、私もその一員でいられたこと、いられることにこころから感謝が溢れました。

これからもアリストバレエスタジオへの応援をよろしくお願い致します!







オドリゴコロプチ 復活★

2022年07月14日 21時07分10秒 | Performance2022
約3年ぶりに、Angel R Dance Palaceスタジでのパフォーマンス「オドリゴコロプチvol.20」の開催が決定いたしました〜👏
今秋、11/13(日)が本番、出演者募集は今週土曜日からです。

私は2015年にはじめてこの企画に携わり、以来欠かさず作品をつくり続けてきました。
多分8作品くらい?創ってみて、スタジオという制約と自由さを存分に味わい、この企画が大好きになりました。
なので復活嬉しい!!

今回も新作を創ります。
詳しくはこちら

楽しみですね!


以下、AngelRのサイトより---

「オドリゴコロプチ」は、日頃の練習成果を披露する場として、そして舞台で踊るという夢を叶えてほしい。そんな思いで開催しているアットホームなスタジオパフォーマンスです。
会場となるのは、表参道校。
1スタジオと2スタジオの間の壁を開けた大きな空間に、ステージと客席を作ります!以前はお客様を100名ご来場いただいていましたが、今回は間隔を空け、50席程度を予定しています。

みんなで一緒に練習を重ねて、作品を作り上げていく楽しさ、本番の緊張感や充実感! 人前に立つからこそ味わえる喜びと成長。オドリゴコロプチはそんな一歩を踏み出すのにも、最適な舞台です。

バレエが踊るのが大好きな人も、まだ舞台に立ったことがない人も、衣装を着て、メイクをして、作品を踊ってみませんか?

今夏の発表会

2022年07月14日 20時54分16秒 | Performance2022
気付けば7月も中旬。
まもなく夏休みシーズン到来ですね。

夏休みといえばバレエの発表会。
今年は3つのスタジオに関わらせていただいています。

ひとつめは..
7/31(日)
Studio Center Stage
“開校記念第一回おさらい会”
大和市文化創造拠点シリウスにて。
主宰の佐藤愛美さんが南林間にスタジオを構えてから初の発表会です。生徒さんたちの初々しい姿が見られます✨
私は大人のかたのバリエーション指導をお手伝いさせていただいています。
新国立劇場時代ご一緒していた八幡顕光さんもゲストでご出演。すてきな踊りが見られますよ!

同じく7/31(日)...
Story Ballet
“PETIT BALLET CONCERT 2022”
朝霞市民会館ゆめぱれすにて。
こちらは昨年ご縁をいただいた高知市の上岡真佐子先生と同郷の、福間沙甫先生のスタジオです。おふたりに創作作品を提供させていただきました。

そして8/5(金)は...
Aristo Ballet Studio
第8回発表会
今年は2作品、振付を担当しています。
小学生から大学生まで、頑張って楽しんで切磋琢磨真っ最中。
今年は自分の作品以外まだ全く見ていないので、他の皆の踊りが楽しみで楽しみで。

お近くの方やスタジオにご興味おありの方はぜひ♪

ODORIGOKORO VOL.10 終演

2022年05月09日 18時25分09秒 | Performance2022
Angel R Dance Palace主催『ODORIGOKORO vol.10』、今回は記念すべき10回目。
過去最多の出演者数でしたがひとりも欠けることなく、無事に幕を降ろすことができました。

私が今回出品したのは
"fos" という作品です。(ギリシャ語で“光”という意味)

美しいダンサー・素敵な照明・劇場空間によって、交錯する光のイメージを具現化することができ、想像を上回る3分間になったような気がします。

スタッフの皆さま、足をお運びくださった皆さま、配信でご覧くださった皆さま、ありがとうございました。

Angel Rの田中社長の大好きな曲だったとのこと、良かった!
そしてもしも再演のチャンスがあれば、もう少し長く、組曲のようなものにしたいと思っております!!
なにとぞ、、!




Sparkle Ballet Concert 終演

2022年05月06日 14時42分00秒 | Performance2022
"Blink away tears"
5/4(水)に無事終演しました。






2年越しで、ようやくの上演。
本番舞台袖から見る踊り手たちの表情のなかに、これまでの人生、とりわけこの2年にあった何かが反映されているようで、初演時には感じられなかった感覚にじんわりするものがありました。

上演の機会をくださったスパークルステップス、裏を支えてくださったスタッフの皆さまに感謝を..
そして踊ってくださった12名の方々に感謝を.. 

ありがとうございました✨




明後日5/8(日)はAngel R主催のODORIGOKOROです✨
ライブ配信もあります〜
詳細はこちら