aratana!

Maeda Niina BLOG

バレエジャポン職業インタビュー第6回

2024年08月09日 20時49分33秒 | niina
先日、バレエジャポンにて色々お話させていただく機会がありました。
谷桃子バレエ団のこと、新国立劇場開場当時のこと、ベルリンでの生活、振付活動についてなど...
もしよろしければ。。

【バレエジャポン職業インタビュー第6回】



第13回 仕田原京バレエスタジオ発表会

2024年08月08日 23時17分24秒 | Performance2024
ダンサーになるのに大切な時期に最もお世話になった仕田原京先生。
今年も先生のスタジオの発表会があります。
先生の創作作品「天使の詩」は子どもたちがかわいくて素敵な作品だし、サルサの曲でノリノリの新作も生徒さんたちものすごく素敵に踊っています。

私は以前AngelRの舞台で4人で踊った短い作品をソロバージョンで踊らせていただきます。
が、とにかく素敵な生徒さんたちを見てほしいなぁと思います。


【第13回 仕田原京バレエスタジオ発表会】

開催日時:
2024年9月1日(日)
開場14:00 開演15:00

会場:
昭和女子大学 人見記念講堂

演目:
コッペリア
天使の詩
salsa fuego 他

ゲスト:
前田新奈
三木雄馬(谷桃子バレエ団)
牧村直紀(谷桃子バレエ団)

チケットは一階席が指定席、二階席が自由席となります。料金はどちらの席も無料です。

お申し込みはこちらより


左から、私、三木雄馬さん、仕田原京先生、牧村直紀さん、神戸里奈さん。

ぜひ!


オープンクラススケジュール(2024/04更新)

2024年04月15日 23時33分37秒 | [最新]オープンクラス
[レギュラーオープンクラス]


2024年5月からのオープンクラス情報です。

【2024年5月〜】

■火曜日
@ AngelRDancePalace 表参道
12:15~13:45  バレエ初中級(生ピアノ♪ 阿部佳弥子さん)
14:00~15:30 バレエ入門3

■水曜日
@ AngelRDancePalace 渋谷
12:15~13:45 バレエ初級(生ピアノ♪鈴木徹さん)

■木曜日
@チャコット横浜スタジオ
12:10~13:40 バレエ基礎

■土曜日
@ AngelRDancePalace表参道校
19:15~20:45 バレエ初中級(生ピアノ♪鈴木徹さん)


お問い合わせ
AngelR Dance Palaceはこちら
チャコット横浜スタジオはこちら

どうぞよろしくお願いいたします。



父・前田昌明(昌亮)が永眠いたしました

2024年03月03日 20時23分37秒 | niina
2024年2月27日、父・前田昌明(昌亮)が永眠いたしました。
91歳、生涯現役を貫きました。

葬儀は今日3月3日に、生前ご縁をいただいた大切な方々に囲まれ、ご協力いただきながら執り行うことができました。
4月には劇団新人会の主催で“お別れの会”を行っていただくことになりましたので、日程など決まりましたらまたお知らせさせていただこうと思います。

年齢的にどこかで常に覚悟はしていましたが、急なことで実感があまりありません。
でもとにかく、最後まで芝居に生き大好きなお酒を呑んだこと、ここまで長生きし私のことを気遣ってくれたこと、そのほかたくさんのことへの感謝と尊敬の気持ちが、今は一番です。
本当にかっこよくてお茶目で愛情深い父親でした。

高齢になってからは特にですが、たくさんのかたのお力添えがあったからこそ、ここまで来れたと思っていて、父もそれはすごく感じていました。
これまでお世話になった方々には本当に本当に感謝しております。

ここ数年、私もよく稽古場や本番(や、お酒の席!)に付き添っていたおかげで、沢山の演劇界の方とご縁がつながり自分の知らない父を知ることができたのですが、これは自分にとって本当に貴重で幸せな経験でした。

激動の時代を生きるなかで、社会や政治に対して発言する手段として演劇を選んだと、父は言っていました。
私は同じ舞台界で生きていますが、好きだからやり続けた自分とは全く違う初動の理由に、尊敬と憧れすらあります。
もう父とお酒を呑んで話すことができなくなると思うと、とてつもなく寂しいです。
が、これからも父の遺志が残っていくことを願い、自分も精進あるのみ。

皆様、今後ともどうか宜しくお願いいたします。





京都芸術大学 入学

2024年02月07日 22時03分01秒 | niina
珍しく連投です。

突然ですが、、

この春から京都芸術大学に入学することになりました。

通うのは難しいので、通信教育部、
芸術学部のデザイン科、イラストレーションコースです。

多角的に芸術を学びたく、専門学校ではなく芸大を選びました。

この数年ぐるぐると考えていたことや自分に起きた様々なことが重なり、昨年末、気づけば願書を手にしていました。

このスタートがこれまでの自分とどう交わって行くのか、それとも交わらないのか。
全く未知ですが、でもとにかく学べることがまずは喜ばしい。

しばし準備に勤しみつつ、4年間(では終わらないかも)、頑張っていきます!


こちらは今年お詣りに行けた小野照崎神社の学芸絵馬。
大好きな文鳥モチーフです。
いまの私にぴったりじゃん!と喜び勇んだお正月だったのでした。


5年ぶりの気仙沼

2024年02月07日 15時18分00秒 | niina
2019年以来、約5年ぶりに気仙沼バレエソサエティを訪問しました。






東日本大震災がきっかけで訪問させていただくようになってからは早10年以上になります。

久しぶりの今回は、丸山まどかさんと二人で旅行として計画していましたが、クラスも行えることになり、本当に楽しく懐かしい時間を過ごさせていただくことができました。

震災後、“スタジオがないなら公園でも良いから踊りたい!”という生徒さんたちの願いと情熱から、主宰の高橋知子先生が身を削り再建していったスタジオ。
このスタジオが再開しなかったら、宮城県気仙沼市にはバレエスタジオはなくなっていました。
バレエスタジオというものが、貴重でかけがえのない存在であることを思い出させてくれる場所でもあります。

この数年のあいだに少し変わった街も先生に案内していただき、色々なお話ができた貴重な一泊二日。

知子先生、バレエスタジオの皆様、ありがとうございました。
また必ず近いうちに行きます!!








両国シアターX詩の会 「装う」の源へ、詩の発見

2024年01月15日 16時33分22秒 | Performance2024
両国シアターX にて
詩の会
「装う」の源へ、詩の発見



無事に終演しました。
足をお運びくださった皆様、ありがとうございました!

衣裳家さとうみち代さんが昨年製作し、出版社「港の人」より発売された本『土着と越境』。
この本が生まれるまでのこと、紡いだことば、詩をじっくり客席にお届けする時間でした。
出版と同時に世に出された映像をスクリーンに写し、佐藤典之映像監督とみち代さんのトークセッション、パフォーマンス、詩の朗読などで構成された企画でした。
みち代さん、おつかれさま&本当におめでとうございます!!

みち代さんとは新国立劇場バレエ団時代からのご縁ですが、2013年から私も振付や制作、営業にも関わっていた作品「いのちてんでんこ」で衣裳を担当していただいてからは、これまで度々ご一緒させていただいています。

今日のお話の中にもありましたが、みち代さんの転機となった2015年の東北三大まつり、その中などで見た郷土芸能は、私にとってもインパクトが強く、鮮烈で神々しくて忘れられないものです。
ただ、バレエ身体を持つ自分がやる(習う)と、本当にかっこ悪くサマにならず、、
身体性や日本というもの、自分のルーツを考えていたその頃の自分にとってはショックも大きかったような気がします。

踊りというものは、何か型を獲得し、その型が型でなくなるほど身体に浸透したとき、神と繋がるような不思議な感覚がやってくることがあり、
それは即ち祈りに近いものなのだとわたしは感じています。
その部分では郷土芸能もバレエも(成り立ちや目的は違っても)、もしかしたら同じなのではないか、、
そんなことを思った舞台でした。

私は7分程「宿神」の衣裳で踊りました。


クロージングにお客様との会話の時間があり、これがとても良かったです。


シアターXは両国ですから、帰りはもちろんちゃんこで乾杯!


大船方面在住の佐藤映像監督からのお土産!



関係者の方々、スタッフの皆様、本日は貴重な機会をありがとうございました。



本年もよろしくお願いいたします

2024年01月06日 15時42分57秒 | niina
先ほどパフォーマンスの告知をさせていただきましたが、あらためまして、、

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年は叔母と叔父(父の兄夫婦)が相次いで天に召され新年のご挨拶を控えていたのと、
年始からの地震や事故に関するニュースに行動と思いの行き場に困惑し、なかなかご挨拶ができないでいました。
被災を遠くから見守っていた多くの方々皆、きっと同じ気持ちだったと思います。

能登半島地震での大きな災害に見舞われた皆様に、心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。


また、最近はSNSが主流となりこちらのブログもSNSにアップした内容を連携させるようなイメージで書いており、更新も毎回時間があいてしまっていました。

SNSは、instagramを中心に、最近はThreadsというアプリも使い始めています。
Threadsでは主に私のバレエや舞台に対する考え、感じていることを「だ・である調」を使って書いています。
「です・ます調」を使うか迷って、でもより濁さずに書けると思った「だ・である調」にしました。

今年は、またブログに書くことをもう少し頻繁にしてみようかとも考えています。
ということで、今後ともよろしくお願いいたします!!




「装う」の源へ、詩の発見

2024年01月05日 12時03分17秒 | Performance2024
来週、シアターXにてイベントがあり、ほんの少しですが踊ります。

このイベントは衣裳家のさとうみち代さんの衣裳写真集『土着と越境』の出版元である“港の人”とシアターXの企画で毎回さまざまなひと、テーマを掲げて催されているもの。

今回はみち代さんの単独講演会というようなかたちで、みち代さんと映像家の佐藤典之さんのトークセッションなどを通し、この本の出版の経緯や込められた想いを語ります。
質疑応答もある予定です。

ご興味お持ちいただけましたらぜひ足をお運びくださいませ。
 

シアターX(カイ) 詩の会
第20回
「装う」の源へ、詩の発見


2024年1月13日(土)14:00
シアターX(両国)
入場料 500円
お申し込みはシアターXまで。
info@theaterx.jp
0356241181
イベント詳細はこちらから




どうぞよろしくお願い致します。

aratana radio

2023年12月27日 23時08分29秒 | niina
2023年もまもなく終わる。。
毎年下半期の早いこと早いこと。

そして恒例のaratana radio、
“今年を漢字で表すと??”
12/29(金)21:00〜インスタグラムのアカウントのライブ配信にてさせていただきます。

インスタグラムのDMで構いませんので、よろしければ教えてくださいませ😊
配信ではイニシャルで紹介ささていただく予定です。

どうぞよろしくお願い致します!



「KIU」より