aratana!

Maeda Niina BLOG

研修終了

2011年11月22日 17時02分35秒 | niina
ご報告です。

2011年11月22日をもって、ベルリンでの研修期間が終了致しました。
そして今後もう3ヶ月あまり、ベルリンにとどまることとなりました。

日本から私を応援して下さった方々、そしてベルリンで
力を貸して下さった方々に、心から感謝しております。

振り返ってみれば早いものですが、当然のことながらこの研修中の体験は
今後の私にとって絶大なる影響を与えると思います。
そして研修が終わった今、この体験をどう生かして行くか
今後の私の行動と気持ち次第だと、これまで以上に気が引き締まる思いです。

これから文化庁に提出の為の“研修報告書”を書きます。
この350日間を振り返る作業。
自分が何を取り込み、何を削ぎ落としたのか。
ここらでしっかり、まとめてみます。



Sonnennallee(太陽通り)の自宅より
感謝を込めて
Niina Maeda 22/11/2011

撮影

2011年11月08日 15時05分11秒 | niina
ベルリンはトレプトーという場所で撮影をしました。

早朝の湖
  

朝10時くらい、森にさしこむ光
 

こんな住人も。絵本の世界ですね。


そして撮影の一コマ

photo:Masaya

ここは私のアパートから自転車で10分ほどの場所。
ベルリンにはこんな場所が無数にあるのです。
みんな自然と共生しているんだと、あらためて感じられた一日でした。



近況報告

2011年11月04日 20時41分47秒 | niina
ドイツにいて踊る。
何を?
日本人として、私が出来ること。日本人だから、そうなってしまう、という踊り。

日本にいる時よりむしろ、日本の芸術・芸能の神髄を見ようとしている気がします。
これは私にとって貴重な体験であり、意外であり当然のことでもあると思うのです。

いわゆる"ジャポニズム"ではない、もっと根っこにある、日本の風土に影響されて生まれて来た
ようなこと。
そしてそれはもう、きっと私の遺伝子のなかに組み込まれているのだから、
おのずと感じるし、しっくりくること。
表面的に捉えようとしても掴めないもの。

私の身体は長年の「クラシックバレエ」の訓練からつくられています。
でもそれ以上に染み付いているものがあるみたいです。

このような事がわかって来ただけでも、海外へ出た甲斐がありました。
そしてまだまだ、気がついていないことがたくさんあると思うと、わくわくしますね!

と、いうわけで最近のパフォーマンスの写真です。


ナタリーさんという、ジャズシンガーのかたのライブでの踊り。


私が踊るときだけ、日本的なコード(メロディー)アレンジにしてもらいました。