aratana!

Maeda Niina BLOG

きらり☆タカラジェンヌ

2006年11月30日 23時09分32秒 | niina
久しぶりに観てきました。宝塚。
雪組公演です。

青春時代を共に過ごしたまさえちゃん。。。 当時の私は宝塚がだ~いすき。かっこいい男役の人を追いかけて
台詞や唄を丸暗記。
一方のまさえちゃんはバレエ一筋のバレエ少女でした。 

そんな私がそんな彼女をなぜか宝塚に連れて行きました。
今では私はバレエダンサー。
彼女は「舞風りら」という名のトップスターになりました。
すごい!
そして、彼女は今回の公演で退団する事になったのです。

キラキラと輝く彼女の娘役トップスター姿を目に焼きつけて帰ってきました。

素敵だったな。。。

客席は涙と笑顔に包まれてみんな楽しそうに帰路についているようでした。
夢の時間はあっという間だね~、って言いながら、、、

まさえちゃん、おつかれさま。ありがとう!
そして残りの舞台、楽しんでね! (Ni)

もうすぐ

2006年11月29日 23時21分11秒 | niina

 11月も残すところあと1日。
 クリスマスはもうすぐ目の前ですね。

 クリスマスのバレエと言えば「くるみ割り人形」。
 谷バレエ団でも「くるみ割り人形」のリハーサルまっただ中です。
 12月も親子劇場や学校公演で上演しますが、1月には東京文化会館で大々的に新春公演として上演致します。

 衣装と装置はリニューアル。
 舞台美術は、あの妹尾河童さん。 私たちも楽しみです。

 ぜひぜひ、少女の一夜の夢物語、楽しみにいらして下さい。

 詳細はscheduleをご覧くださいませ。。。

芸術の秋

2006年11月12日 22時37分25秒 | niina
芸術の秋、楽しんでいらっしゃいますか?
私は食欲の秋、、、
甘~い誘惑。反省ばかり。

今日は寒かったので大激辛のラーメンで身体の中からぽかぽか、いやあつあつでした。

私の秋の舞台は一段落。
約2週間のあいだに新しい役柄で3つの舞台に立つという経験は初めてだったと思います。
厳しくも楽しい経験でした、ほんとに。。。

まったく別の団体の中でやってみて、とても大切なことを
学び、再認識しました。

ひとつの舞台を作り上げるのに大切なこと、、、
何の為にやるのか、それにはどんな作品を選び、どんなリハーサルを誰とするのか。

舞台にはすべて出てしまう。
そして舞台は総合芸術、痛感。

わたしも作品を創る側になることもあります。
今回再認識したこと、肝に命じておこう!

とはいえ、私にとっては3つとも大切で身に染み込んで行った作品でした。

劇場に足をお運び下さった方々、ありがとうございました。


  そうそう、、、今日はわたくしの素敵なウロコ、蛇柄のお財布を手に入れて
  御満悦でございます。。。