四国遍路テクテク日記

「四国を歩いて遍路する。」にこだわって平成14年のGWから2年間、5回に分けて歩いた記録を中心に遍路に関するあれこれ。

志度町の常夜燈

2006-05-31 20:43:02 | 遍路の風景(写真)
(写真をクリックすると大きくなります。)


 志度町の町を歩いていると街の中に常夜燈があります。
横にある立て看板を見ると町指定文化財となっているようです。
こういう古いものを見るとホットします。

志度町もいつの間にか「さぬき市」となっています。
全国に吹き荒れた町村合併の嵐の影響です。
四国は北海道と違ってあちらこちらで町村合併が進んでいます。
札所の住所も随分変わっているようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目に付くものの違いが・・・ (MIKO)
2006-06-01 21:35:21
枯雑草さん、私がいろいろなものに目を配っているのではなくて、目に付くものが枯雑草さんと違うだけだと思います。

なぜかというと。枯雑草さんの写真を見ていると

私の記憶に残っていないものがずいぶんあるからです。

この辺の違いが、お互いの個性の違いなのではないでしょうか。
返信する
Unknown (枯雑草)
2006-05-31 21:30:19
こんばんは。

MIKOさんは、いろいろなものに目を配って歩いておられたんですね。志度では、平賀邸近くの石灯籠は見て、写真にも収めましたが、目が悪い所為か、この常夜灯も、前回の狸も見落としています。こんなものもあったんだーと感心しとりますです。
返信する

コメントを投稿