四国遍路テクテク日記

「四国を歩いて遍路する。」にこだわって平成14年のGWから2年間、5回に分けて歩いた記録を中心に遍路に関するあれこれ。

二度目の冬遍路(伊豫から讃岐)

2005-08-10 09:39:53 | 第4回(伊予から讃岐)
 平成15年の年末からお正月に掛けての休暇は、12月27日の土曜日から
1月4日の日曜日まで9連休となる。
昨年に引き続きこのお正月休みを利用して浄瑠璃寺から先に進む計画を
立てていた。

最初の難関である妻の許しは簡単に出た。あとは、決行あるのみだ。

年末年始のチケットが取れるかどうかが次の難関だが、旅行会社に航空券を
申し込んだところ、予定の便が取れた。
 昨年は、羽田まで飛行機で行き、新橋から深夜バスで徳島に入ったが、
今回は関空まで飛行機で行き、大阪から松山まで深夜バスを使う。

12月26日夕方、いつものように、職場での仕事納めの挨拶を済ませ、
用意していた着替えで遍路姿に変身し職場から一目散に地下鉄北24条駅へ走る。

5:44分の地下鉄で札幌駅へ向かう。
込み合う地下鉄ホームの中を菅笠と杖を持って歩くのは一寸恥ずかしい
気もするが、そんなことに構ってはいられない。

地下鉄札幌駅に着き、JR札幌駅へ向かうコンコースの階段を登り
時計を見ると、どうやら17:55分発のエアーポートに間に合いそうだ。
地下通路を走って駅の改札口へ向かう。
 千歳空港までの切符を買って、ホームへの階段を走って登る。
電車に飛び乗ると、間もなく発車ベルが鳴って動き出す。
うまい具合に間に合った。
これで、千歳空港までは40分ほどで着く。
今日は天気も良いので、列車が遅れることもないだろう。

千歳空港には予定より早く着いた。
夕食用にパンと飲み物を買って待合室で食べる。

19:10分、予定通りANA1720便が千歳空港を飛び立つ。
飛行機の中を見るとほぼ満席の状態だった。
窓際の席が空席なので席を移る。
約2時間ほどで関空に着く。
それまでは、ラジオを聞いて時間をつぶす。

機内アナウンスが流れ、そろそろ着陸とのこと。
窓から外を見ると眼下にオレンジ色や緑色、いろいろなライトがきれいに
輝いている。
予定通りの時間で関空に到着する。

カウンターで預けてあった杖とハサミを受け取るのにちょっと時間が
かかったが、関空発21:52分の電車に間に合う。
この電車に乗るとJR大阪駅までは乗り換えなしで行ける。

22:54分、JR大阪駅に着く。
深夜バスの発着場は桜橋口にあるので、探しながらホームを降りる。
無事に桜橋口にある深夜バス乗り場を見つける。
ここからバスに乗れば、明日の朝には松山に着ける。

バスの待合所が一杯なので外に立っていると、冷たい風がビュービューと
吹いて寒い。

23:20分、ほぼ定刻にバスが発車する。
バスは3列シートで、私は一番前の右側に座る。
ほぼ満席の状態だ。
あとは寝ているだけで、松山市に着く。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

飛行機に乗るときにハサミが機内持ち込み禁止品となってしまいます。
 歯の長さに制限があるようです。
 私は救急用品の中に小さなハサミを持って行きますので、それがいつも
 手荷物検査で引っかかってしまいます。
  杖も機内持ち込みが出来ません。
  そのほかに機内持ち込みが出来ないものにライーターがあります。
 私は、少し首の伸びたライターを百円均一の店で見つけて使って
 いましたが、このライターが機内持ち込みできません。
 最近は、ライターそのものが機内持ち込みできないようですので、
 注意が必要です。