春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

コウチマル ノトカクタス属 - 家

2015-05-01 | みんなの花図鑑
コウチマル ノトカクタス属

コウチマル ノトカクタス属

コウチマル ノトカクタス属

コウチマル ノトカクタス属

コウチマル ノトカクタス属

花の名前: コウチマル ノトカクタス属
撮影日: 2015/04/29 15:09:13
撮影場所: 家
キレイ!: 43
添付右2枚、去年の今頃の時期の花。よく質問されます。去年あれほど咲いたのに今年は 咲きませんと、ご覧のとおり花を咲かせることがいかにサボテン自体が消耗します。 今年は家のもこのような状態です。蕾も僅か、株も細くなってます。花が終わり再び移植を して回復を待ちます。河内丸。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちいちゃん)
2015-05-01 12:43:19
こんにちは!
マツガスミの成長 も見届けて欲しかったです、mikioさんに。
返信する
Unknown (mikio)
2015-05-01 17:06:18
こんにちは、マツガスミいかがですか?まだ根は成長はして無いと思いま
す。でも根が出なくとも生長点や刺の動きが始まります。
コメントを寄せてくれる皆さんがサイトの終わりを気にしてますがまだ
提携先が決まれば残る可能性もあります。見届けることも出来ます。
今自分がやれることをしっかりやりましょう。先はまだ1ヶ月期待しましょう。ちいちゃんさん。
返信する
Unknown (mako)
2015-05-02 10:18:42
おはようございます、可愛いコウチマルちゃんに又会いにきました。
抱きしめてたくなる思いにかられ昨日は何回もニヤニヤしてしまいました
なんでこんなにも可愛いのでしょうか・・・嬉しくたまりません。^^^
返信する
Unknown (mikio)
2015-05-02 18:19:47
サボテンは、いかつい球体から思いもしない、美しい可憐な花を咲かせてくれます。花ビラは透き通り、怪しいほどに色彩も艶やか、香りもほどほど。
さりとて、一日花、もって5日、球体の変化は一年中見られますが
花は無常です。魅力にはまりサボテン栽培上に4年も手伝い遠回りして今の職場についたのが昔。そんな中にもサボテンを見るたびに多くの記憶がよみがえります。誰でも植物に思い出があると思います。会員さんの中には
病弱中に植栽された樹木が大きくなり見るたびに涙がこぼれる、
嫁いだ若いころに植えた樹木が大きくなり花咲かせたうれしさ。
多くを私も見てきました。これからもmakoさんも思い出となる樹木に出会えることを期待します。長文になりました。感謝。
返信する

コメントを投稿