春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

バラ丸 サボテン - 自宅 窓際

2013-01-31 | みんなの花図鑑
バラ丸 サボテン

バラ丸 サボテン

バラ丸 サボテン

バラ丸 サボテン

バラ丸 サボテン

花の名前: バラ丸 サボテン
撮影日: 2013/01/31 10:09:55
撮影場所: 自宅 窓際
キレイ!: 12
今日は午後からですが、運良く咲いてくれました。 無理やり咲かせました。朝から窓際に置き、かぶせ物して 温度をあげました。いつもはやりません。日中はなかなか 見られません。直径三センチ、本日で花も終わります。蕾の投稿写真を出してから八日目に開花です。満足です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2013-01-31 12:34:08
咲いたばかりの貴重なお写真を見せていただけてラッキーです*^^*v 投稿有難うございます。
返信する
Unknown (HANA♪HANA)
2013-01-31 13:22:49
おぉ!美形!ですね~♪ 花もmikioさんの努力も素晴らしい!^^*です。
返信する
Unknown (mikio)
2013-01-31 17:14:00
アリスさん。 HANA♪HANAさん。 bunkoさん。 有難う。
昨日から咲きそうだとわかってました。ビニールをかぶせ
昨日から窓際に置いて、気温を上げましたね。九時に開花。写真を撮り投稿した次第です。十時には閉じてしまいました。
いつもはやりません。やはり自然に開花を楽しまなくてはいけませんね。コメント有難うございました。
返信する
Unknown (yasu)
2013-01-31 17:39:50
mikioさんも、この手段をおやりになるのですね。
少し笑ってしまいました。開花見たい最後の手段ですね。
このバラ丸、成長が遅くて有名ですね。その代わり綺麗な花を
球体が小さくても、咲かせてくれます。とても綺麗な花、
バラの名前にふさわしい、花色ですね。見事です。
返信する
Unknown (gonnta)
2013-01-31 21:05:01
サボテン、バラ丸の綺麗な花、独り占め、うらやましい。
一時間しか咲かないのですか。もったいないですね。
返信する
Unknown (mikio)
2013-02-01 08:50:49
アクアマリンさん。おはようさん、二月になりました。
外はまだ寒いですけれど、なんとなく春の感じが少ししませんか。
いつもそうなんですけれど、サボテンの花の時期に地方に行く事が多いです。今年は特別です。この花が見られて、又投稿出来て
よかったです。次の出張まで一週間、体調を整えたいです。
いつもうれしいコメント、有難う。感謝。
返信する
Unknown (mikio)
2013-02-01 09:05:45
yasuさん。コメント有難う。この手段やりたくなかったのですが
見たい一心でやってしまいました。yasuさんもご存知でしたか。安心しました。確かに成長がとても遅いです。小苗を購入して六年
僅かに成長です。この種は成長速度が全て遅いのでしょうかね。
gonntaさん、有難う。本当はもう少し開花時間は長いのですが
無理にかぶせ物をして、気温をあげ、又急に下げたので花が閉じてしまいました。普通は安定してると半日は咲いてます。
確かに独り占め、でも今年は皆さんに投稿できて、うれしいですね。yasu
さん。gonntaさん、コメント有難う。
返信する

コメントを投稿