春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

サルスベリ街道 - 東京都 武蔵境通り 

2016-08-14 | みんなの花図鑑
サルスベリ街道

サルスベリ街道

サルスベリ街道

サルスベリ街道

サルスベリ街道

花の名前: サルスベリ街道
撮影日: 2016/08/13 12:51:52
撮影場所: 東京都 武蔵境通り 
キレイ!: 32
サルスベリが各地の神社仏閣に何故多く植栽されてるか知ってますか。中国が原産で昔、政治を司る省に多くのサルスベリが植えられてました。日本に伝わったのは幕政下の江戸期で各藩はきぞって庭にサルスベリを植えました。そのようなことで格式を重んじる神社仏閣にも、サルスベリが炎天下に咲く、強さを好まれ各地のお寺様などに植栽されてのですよ。それゆえに、神社仏閣にサルスベリの大木がある理由です。 参考に。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびわ)
2016-08-14 07:49:38
サンタンカに コメントを有難うございます。サルスベリにまつわるお話 興味深いです。酷暑の中、青葉に彩りを添えてくれている サルスベリは この時期 欠かせない存在ですね。ところで 神代植物園の温室は 完成したのですか? 改装前の 花や木は 戻ったのでしょうか? サガリバナ、ヒスイカズラは?
返信する
Unknown (mikio)
2016-08-14 15:47:01
こんにちは。
ちょびわさん。 大温室は5月22日にオープンいたしました。添付写真に載せましたが従来より拡大されて見事になりました。改装後、植物たちも環境に慣れなく、多分まだ良く根付かないと思われましたが、とても状態が良く、管理士の皆さん、また2年以上他の温室で育て上げて園芸士の方々の努力は大変なことだと理解いたしました。 改装前の植物や樹木も旧の配列と同じように植栽されて見事でした。サガリバナ、ヒスイカズラもあります。
順次投稿していきます。 是非一度、後にお時間があれば。 感謝です。
返信する
Unknown (ちょびわ)
2016-08-14 18:21:54
神代植物園の 詳しい情報を有難うございます(^ ^) 管理士の皆様のご尽力により また 以前と 同じ 植物や 樹木に 逢えるんですね!
涼しい季節に 行ってみたいと思います。mikioさんの 投稿も楽しみです。
返信する
Unknown (ゆーにゃん)
2016-08-15 00:52:10
mikioさん こんばんは(^.^)
昔、武蔵境・東野住宅から神代植物園まで自転車で走って、花を見ながら散歩しました。あの頃は近くに畑や雑木林もありました。今では見違えるような街になっていますね。
懐かしい時代を思い出させていただきました。ありがとうございます(*^_^*)
返信する
Unknown (mikio)
2016-08-15 07:28:56
武蔵野の面影が残る神代植物園の周辺、四季を通じて素晴らしい自然美を見ることが今でもで出来ます。この周辺は少し外れると今でも緑多く、雑木林も見られます。ゆーにゃんさんがいた頃とは違いますが、私も長くこの地を訪れてますが 町並みは変わりましたが、調布市は緑の町を推薦してます。私の投稿が、懐かしく思い出を蘇らせてくれたことに、うれしく思いました。感謝。
返信する

コメントを投稿