春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

スルコレブチア属 サボテン - 自宅

2013-04-26 | みんなの花図鑑
スルコレブチア属 サボテン

スルコレブチア属 サボテン

スルコレブチア属 サボテン

スルコレブチア属 サボテン

スルコレブチア属 サボテン

花の名前: スルコレブチア属 サボテン
撮影日: 2013/04/26 09:22:46
撮影場所: 自宅
キレイ!: 11
6年物の実生。実生床にいまだに植えてます。 一番早い生育の良いものを鉢植えにしました。 今年初めての開花です。7時には咲いてました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2013-04-26 18:47:24
球体 刺 を見る限り実生で育て上げたのがすぐ分かります。
それだけカキ子などと違い、一目瞭然ですね。
接木をして成長を早めるとどうしても形が悪くなりますね。
何年かけて栽培する努力は大変なことですね。
お互いに頑張りたいですね。素晴らしい。
返信する
Unknown (mikio)
2013-04-27 07:12:29
実生から育て上げるサボテンはすぐわかりますね。
長い目で見ると納得のいく栽培は種から育て上げる
 とは言っても結構、難しいですね。
実生について分からないことがあります。お知恵を借りたいこともあります。その時はよろしくお願いいたします。yasuさん。
返信する

コメントを投稿