春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

スルコレブチア サボテン - 自宅

2013-04-26 | みんなの花図鑑
スルコレブチア サボテン

スルコレブチア サボテン

スルコレブチア サボテン

スルコレブチア サボテン

スルコレブチア サボテン

花の名前: スルコレブチア サボテン
撮影日: 2013/04/26 09:24:15
撮影場所: 自宅
キレイ!: 13
7年前ジョンソン商会より輸入した種から育てた実生苗。 サボテンの花は黄色の濃淡の色はありますが、ヤマブキ色は無く 種子輸入業者にむりを言って頼んだ代物です。プレートには属名と種子番号が 記載されてました。輸入種子はあたり、はずれ、がありますがこの種子は大当たりでした。今はなかなか種子輸入は厳しくなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2013-04-26 18:36:58
米国のジョンソン商会ですか、花サボテンで有名な所ですね。
確かにヤマブキ色ですね。本当に珍しいです。
これはお宝ですね。実生から育てることは素晴らしいことです。球体 花色 全てに綺麗です。
返信する
Unknown (mikio)
2013-04-27 07:02:54
yasuさん、コメント有難う。自家受粉で種を採れることは家でもできますが、F1の母体がないこともあるので何回かジョンソン商会から取り寄せました。この種子はあたりました。去年から咲き始めましたが蕾をあげてきたときに色がわかったときの、うれしさは
今でも忘れません。誉めてもらい大変うれしいです。yasuさん。
返信する

コメントを投稿