春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ソウジュ 添樹 - 安行雑木林

2016-11-12 | みんなの花図鑑
ソウジュ 添樹

ソウジュ 添樹

ソウジュ 添樹

ソウジュ 添樹

ソウジュ 添樹

花の名前: ソウジュ 添樹
撮影日: 2016/11/10 10:13:10
撮影場所: 安行雑木林
キレイ!: 41
左、ケヤキ 右、イヌシデ。  公園や植物園では見られない寄り添いの樹木。 3キロにわたる雑木林の端、かなり大きな2種の樹木は、寄り添いながら長い年月を過ごしてきました。 しばらく右の樹木が分からず立ち尽くしてましたが、樹皮や葉の状態や樹形を見て判断いたしました。 ご指摘があればコメントを頂きたいです。誰も訪れることのない雑木林の道は、危険な場所はロープで立ち入りが禁止になってます。 川口、安行組合の依頼で今年の1月から5名の調査委員で調べ上げてきた樹木の総数は250本を越えてます。 すべての安行地区の手付かずの場所の調査も来年の春までですが、名称を正確につけるための調査、分布図の作成のお手伝いです。樹木専門委員がいるので助かってます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっちゃん)
2016-11-12 23:16:40
mikioさん こんばんは(^-^) それと初めましてです。

「寄り添いの木」良いですね!
自然林の中を歩き植物や鳥の声に癒されていた時が懐かしく蘇りました。
次回の投稿も楽しみにしてます。
返信する
Unknown (mikio)
2016-11-13 09:23:33
おはようさん。初めまして、えっちゃんさん。
懐かしい思い出があるのですね、自分の投稿写真から思い出してくれるなんて、とても光栄です。 自然写真は自分もすぐに昔に帰る事が出来ます。
そんな投稿写真を目指してきました。 花々、木々、自然、すべての写真を多くこれからも載せたいと思います。自分も、えっちゃんさんの写真を楽しみにしてます。 コメント、感謝です。
返信する

コメントを投稿