春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

アガベ牡丹 開花 サボテン

2018-12-25 | サボテン

アガベと言ってもサボテンです。メキシコ原産のサボテン科の
アリオカルプス属で花を咲かせてます。 紅紫色の花。我が家で初めて咲いてくれた牡丹です。

肥料類はほとんど与えてません、また冬には霧吹きをかける程度で、水遣りはいたしません。
根は塊根で地中に株以上の大きさになります。  小さな株ですが年数は経ってます。yさん、有難う。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね。 (yasu)
2018-12-26 09:15:41
綺麗な紅紫色の花が誇らしげに咲いてます。
4年目ですね。 さすがに花を咲かせることにかけては
多くの人が認めてるmikioさんの栽培、私はほんの少し、アドバイスをしただけです。

長きにわたる栽培方法は、多くの方のお手本となってます。 これからもお互い最良の栽培に向かいましょう。
多分長野の交配士の方も見ていらっしゃるでしょう。
返信する
有難うございます。 (mikio)
2018-12-26 10:08:55
お蔭様でボタンを栽培して、花を見ることができました。
アガベ牡丹、小さな苗でしたが、栽培方法のヒントを、
サボテン専門職のyasuさんから頂、株も小さいながら花を咲かせてくれて うれしさも倍増です。

7年の歳月は流れましたが、たくさんの懐かしいサボテンの数々、忘れもいたしません。これからも宜しくお願いいたします。  長野の交配士の先生はいつも見てくださってます。 yasuさんのこともご存知でした。 
返信する

コメントを投稿