春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ジャカランダ 板橋 - 板橋ドーム入り口、横

2016-06-01 | みんなの花図鑑
ジャカランダ 板橋

ジャカランダ 板橋

ジャカランダ 板橋

ジャカランダ 板橋

ジャカランダ 板橋

花の名前: ジャカランダ 板橋
撮影日: 2016/06/01 13:00:52
撮影場所: 板橋ドーム入り口、横
キレイ!: 30
長年温室内でなく屋外で咲くジャカランダを探し続けて数十年、蒲田のジャカランダを見つ け本日、板橋で屋外で咲く花を見ることが出来ました。 なんとこの樹木は探し続けた新宿御苑の7年前にわからなくなったジャカランダの一本でした。7年前にこの地で植栽され3年前に始めて花芽をわずかに上げ、今日、大きく花を咲かせてました。今まで仕事帰りのわずかな時間でドームに入り、外など気にもしませんでした。今日入り口の前に紫の花が落ちていたので何の気なしに拾い上げて、それを見た瞬間、舞い上がってしまいまし た。出会いは突然やってきました。 感無量。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびわ)
2016-06-01 20:33:30
おめでとうございます。mikioさん、感動のストーリーですね。そんな出逢いってあるんですね‼︎ やはり 樹木の 神様は 想いの強い mikioさんに 微笑んでくれるということなんですね〜(笑) 私は また 蒲田の あの場所に行きます!いよいよ 6月。10日過ぎに予定しています。
返信する
Unknown (mikio)
2016-06-02 06:06:31
有難うございます。 ちょびわさん。
まさかの展開でした。過去、見落としと思われますが開花の季節でしたので
幸運でした。 かなりこの場所に来てますが、葉を見ても合歓の葉と思い
勘違いをしてた可能性があります。 昨日は1日フリーでしたので行ってみるか、そんな気持ちで出かけたのですよ。それが出会いなのです。
どうぞ蒲田のジャカランダも、ちょびわさんとの出会いが生まれた去年、
大切にしてください。  感謝。
返信する

コメントを投稿