春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ジャカランダ 2 - 板橋ドーム 入り口横

2016-06-01 | みんなの花図鑑
ジャカランダ 2

ジャカランダ 2

ジャカランダ 2

ジャカランダ 2

ジャカランダ 2

花の名前: ジャカランダ 2
撮影日: 2015/06/01 12:56:57
撮影場所: 板橋ドーム 入り口横
キレイ!: 38
投稿写真1だけでは、その表情を表すことが出来ないので№2を追加してます。 久しぶりに今日は車を使わず、電車とバスを乗り継いでこの場所に出向いたので、幸運が舞 い込みました。かなり昔に、道の駅九州の南郷町から始まったジャカランダを追いかけて 四国、静岡、伊豆、甲府、蒲田、そして板橋、30年以上過ぎましたがこだわりを持てばきっと会えるそんな気持ちで樹木たちに接してきました。世界三大花木の一つ、他にホウオウボク、カエンボク。私事ですが20年前にジャカランダツアーがある旅行業者が企画したことがありました。今ではこのツアーがかなりありますが当時はほとんどなく、現場での仕事が忙しく、友人たちが参加しました。 ブラジルでバスから降りたツアー客から、降りしきる紫の花を浴びて喚声が上がった写真を当時見せてもらい、うらやましく、いつか自分もと思いつつ数十年が過ぎてしまいました。当時の思いでは今でも忘れもしません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2016-06-01 18:27:17
何十年も思いを込めてる樹木、ジャカランダ、mikioさんのこだわりが伝わってくるようなコメント、また投稿写真、添付、見てるだけで分かりま
す。この様な遍歴を重ねてきてるのですね。 他の投稿写真でもその一端が見られる時もあります。樹木を愛することがmikioさんの今までの長い年月をかけてきた証といつも思ってます。 その気持ちが写真から伝わってくるよな感じを受けます。いつまでもこの気持ちを持ち続けてください。 
返信する
Unknown (mikio)
2016-06-02 05:58:24
おはようさん。ジャカランダは自分のもっとも思いが強い樹木です。
各地を探し回った思い出が沢山あります。7年前の御苑の木の内の
1本がこの場所にある、出会いは不思議です。 好きだからこそここまで
来れたと思ってます。 これからも沢山の樹木の出会いが楽しみです。
追伸 今年はサボテン花の当たり年です。 投稿致しますから批評をお願いいたします。  yasuさん。 感謝致します。
返信する

コメントを投稿