春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

シマサルスベリ 1 - 茨城 千代田

2013-08-26 | みんなの花図鑑
シマサルスベリ 1

シマサルスベリ 1

シマサルスベリ 1

シマサルスベリ 1

花の名前: シマサルスベリ 1
撮影日: 2013/08/26 07:01:27
撮影場所: 茨城 千代田
キレイ!: 15
日本一のサルスベリ。環境庁巨樹データーベース、サルスベリ部門、第一位 巨樹を見る会、サルスベリ 第一位 名門、千代田カントリークラブに樹齢800年 (明記盤には2000年と書かれてますが?)幹周り4.6メートル 高さ10メートル以上、圧巻の姿です。30年前に出会って以来、ここにきて本日改めて凄さを感じました。 幹周り 木ハダ 樹形、どれをとっても素晴らしく、他を圧倒します。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikio)
2013-08-26 17:53:08
見てくれましたね。すみれさん。有難う。
松、イチョウ、楠、ケヤキ、の巨木は確かにあちこちにありますが
サルスベリの巨木は発見されません。巨樹になっていく過程で
幹に空洞とコブが出来て、年数がたつと腐っていくので、大きくならずに朽ち果ててしまうのです。
何十年も第一位を保つ千代田のシマサルスベリ、見られる人は
少ないです。ちなみに第二位はこの前投稿した松木大石虎屋敷の
サルスベリです。 三位は長野にあるのですよ。
800年とても信じられませんね。コメント有難う。
返信する
Unknown (gonnta)
2013-08-26 19:43:35
シマサルスベリを見たことありません。
圧倒される巨樹、この様な大木があるのですね。
凄いものを見せてもらいました。有難う。
返信する
Unknown (mahalo)
2013-08-26 20:43:30
樹齢何百年という樹には畏敬の念を覚えます・・・。ありがとうございました。
返信する
Unknown (mikio)
2013-08-27 08:31:41
mahaloさん、こちらこそ、
ありがとう。長い年月順調に育ったとは言い切れません。
人を超えた生命力には敬意を払う、見ているときにそう感じました。
返信する
Unknown (mikio)
2013-08-27 08:36:38
gonntaさん。ありがとう。
今回もこれを見たとたん、声が出そうになりました。
実際、写真ではなかなか迫力が出すことが難しかったです。 このゴルフ場は他にも、巨樹がいろいろあり、自然環境が、巨樹を生み出すポイントかなと、自分なりに考えました。
返信する

コメントを投稿