春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

プルメリア 休眠に入る

2018-12-14 | 植物、花
南国の熱帯花木、プルメリアの栽培を長くしてます。
今年も花を沢山咲いてくれました。 花を咲かせることが難しいプルメリアは冬の時期に枯らしてしまうことの
多い花木です。 自宅では12月ごろから水切れをおこない、来年の3月まで完全に水遣りを控え、休眠をさせます。
4月ごろから自然に芽吹き、1年を丈夫に育て、花を付ける栽培を繰り返します。

埼玉では外で冬越しが出来ないので部屋の中や事務所に取り込みます。 12月でも紅葉の時期ですが
プルメリアは葉が青々してました。 葉が茶になり落葉を始めたら、室内に入れますが昔30センチぐらいの苗が
いまや2mを越すので入れるのに苦労をしてます。









    


今年咲いたプルメリアを載せてみます。

イエロープルメリア



   


        デイバイン、プルメリア


  


  














セラダイン、有名なハワイのレイに飾られるのがこのセラダインです。上の写真。








プルメリアは枝の中央に花芽をあげてきます。開花時期は普遍的で秋ごろから
花芽をあげることもあります。 花芽は次第に伸び上がり 花軸を形成して大きく太く30センチ以上に伸び上がるのもあります。
そこから先に花柄 カヘイを分岐して先端に蕾を沢山つけます。 写真。  蕾が大きくなり開花にいたります。






プルメリアはハワイなどでは花嫁さんのブーケや祝い事に使われる花ですが
、東南アジアではタイ、ベトナムではお葬式の花です。 亡くなった方の棺の中に入れられるプルメリアなどが有名です。
かつて仕事でタイ、バンコク郊外で日本進出の建設時代に赴任してた若いころに、仲間とプルメリアの花を帽子に付けてたことを
現地の人に注意された思いでは今でも忘れもしません。沢山のプルメリアを見てきたことが、今の栽培につながってます。


東南アジアなどにはプルメリアの巨木が寺院の中に沢山あります。又街路樹として植栽されてます。
幹の太さも1mを越すのも沢山見られます。街路樹ですよ、うらやましい。














































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mikioさん (山ちゃん)
2018-12-15 07:56:34
私の知人も去年、プルメリアの苗木を購入したのですが、花をつけてましたが、今年は全く蕾を付けなく、花を見られませんでした。

花を咲かせることが難しいと言われる、プルメリア、毎年こんなにも咲いて見事です。温室でもなく咲くのですね。 説明も良くわかり、私も栽培してみようかなと思います。驚いたのは海外のプルメリアがこんなに大きくなるとは、知りませんでした。
返信する
おはようございます (mikio)
2018-12-15 10:17:42
翌年花を咲かせない、多くの人が言います。
プルメリアは花を咲かせるのがとても難しい、南国の花木です。  一年の栽培のトータルが翌年の蕾を付けるかどうかの判断です。 太陽に十分当てて、さらに1ヶ月のうちに液体肥料を数回与える、これも繰り返しです。

それでも花が咲かないこともあります。プルメリア栽培家の方がおっしゃるには、気長に育てること、年数をかけて、自宅に適合する株を育てることが大切と言ってました。
花が咲いたときの喜びは、うれしさも倍増です。
是非、挑戦してください、山さん。
返信する
おはようございます (らんらん)
2018-12-15 11:27:23
プルメリア。。。
ぷっくりと厚みがあって
風車のように少し重なり合う花びらが印象的で好きな花です
あまり、花屋さんにも売っていなくて
勿論、街角でも会えないけれど
花の名前に疎いわたしにも何故か写真をみればプルメリア❢と分かります
そんなに背の高くなる木だったんですね
そして、そんなに育てるのが難しい花なんですね
尚更、欲しくなります(植木サイズで) 😄 
返信する
らんらんさん。 (mikio)
2018-12-15 17:30:18
こんばんは、ここ数年、ホームセンターや園芸店にプルメリアの苗が売られるようになりました。多くは小苗はタイからの輸入苗です。私どもの安行の花キ部店頭にも夏のごろに、数鉢並べられました。
花咲きや蕾をつけてる苗木はすぐに買い手がつきます。
お値段は大小はありますが3000~8000円ぐらいです。

成長の早いプルメリアは5年のたてば、育て方次第で30センチぐらいのが、1mにもなります。 しかし花が咲くかは栽培者の管理と株の充実です。 来年こそ挑戦してください。
返信する

コメントを投稿