春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ニッショウキ 後咲き - 家

2016-08-28 | みんなの花図鑑
ニッショウキ 後咲き

ニッショウキ 後咲き

ニッショウキ 後咲き

花の名前: ニッショウキ 後咲き
撮影日: 2016/08/27 05:13:13
撮影場所: 家
キレイ!: 47
サボテンは全ての蕾が咲いてくれるとは限りません。花サボテンは蕾を落とすのも多々あります。まれに期間を置いて成長をはじめて花を咲かせることを用語で後咲きと言ってます。まれな現象です。蕾の期間が1ヶ月弱。 原因は、はっきりしませんが咲かせるエネルギーの蓄積にあると言われてます。蕾の期間が1ヶ月もありながらこのように綺麗に咲くこと自体が驚きです。花サボテン、日章旗、エキノプシス属。夜半咲きの一日花。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2016-08-29 17:52:29
今年は温室内のサボテンも後咲きの花を咲かせてる種類もあります。
珍しいことです。花サボテンは咲いてくれると嬉しいものですね。mikioさん。 日章旗、色鮮やかです。秋、サボテンも、多肉植物も休眠から目覚めて
成長が始まりますね。楽しみです。
返信する
Unknown (mikio)
2016-08-31 06:46:13
遅くなりました。申し訳ありません。 今年は珍しく時期はずれの蕾が大きくなり花を咲かせます。 ありがたい事です、花サボテンファンには。
秋の成長期に向かいサボテン、多肉植物が動き始めました。また
4年も花を咲かせなかった藤桃丸が今になって新規に蕾をあげ始めました。
投稿いたしますね。yasuさん、 いつも感謝です。
返信する

コメントを投稿