春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ダイゴウマル 1 - 家

2016-07-13 | みんなの花図鑑
ダイゴウマル 1

ダイゴウマル 1

ダイゴウマル 1

ダイゴウマル 1

ダイゴウマル 1

花の名前: ダイゴウマル 1
撮影日: 2016/07/12 03:39:18
撮影場所: 家
キレイ!: 39
2月から咲き始めたサボテンの多くが最終章に近づきました。夏の湿度の高い日は花も半日しか 咲いてくれません。 大豪丸、別名サブヌーダム。同種3体ですが花の形が違い、また花弁も違います。これを個体差と言ってます。夜咲きの一日花。 3種の蕾が右です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (良稲)
2016-07-15 05:04:24
mikioさん 純白の花が素敵です☆同種でもかなり個体差があるのですね。それぞれ個性的です。カラスウリもキカラスウリも、花の形、実の形は個体差がありますものね。人の顔と同じですね。
今年の梅雨は雨不足で暑くて、調査は大変だと思いますが、新たな夜会との出会いはいかがですか?
返信する
Unknown (mikio)
2016-07-15 07:13:21
おはようさん。 良稲さん。個体差は多くの植物や樹木にもあるそんな感じ
がします。ただ気づかない人たちが居ると言うことですね。 いつもレース
の夜咲きの花、実、見事です。昔と違い投稿写真が増えましたが、自分は綺麗を押してますが、いつも違和感を持ってます。理由は簡単、野生でないことです。カラスウリ、キカラスウリは自然の中で咲いてこそ存在感があるといつも思ってます。苦労をして見つけ、夜半に足を伸ばして撮影する、これこそが真骨頂。 古い考え方なのでしょうか? 毎年の夜会の場所は更地になってしまい他を探し中です。 苦労をして見つけられればうれしさも倍増です。 調査はいま一段落です。 久しぶりにコメントを頂、お元気そうに感じられますが、どうぞお仕事、体調管理、夏の暑い時期を乗り切ってくださいね。 いつも感謝の気持ちで居ます。
返信する

コメントを投稿