春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ルリ兜丸 有星類

2019-08-23 | サボテン



数多く有るサボテンの中でも
有星類 アストロフィツムと言われる属はサボテンマニアが多くいます。 私の家でも
1つだけ有るのですが ルリ兜が昨日、花を咲いてくれました。

この属は花より株を見るためのサボテンですが、自分は花が好きなので
載せて見ました。 とても綺麗な花とルリ色の肌が特徴です。5年物の実生苗です。

















蕾を付けてるのが
15日前の姿です。アレオーレと言われる場所から蕾を上げます。
綿毛ですが小さな刺が隠れてます。




























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mikioさん (yasu)
2019-08-23 16:46:20
有星類のサボテンが載るとは、珍しいですね。
mikioさん。  それも6陵の美形。  私も大好きなルリ兜、やはり暗緑色の肌が魅力的です。

かけ合わせのルリ兜でしょうか? 実生から育て上げたサボテン、大切に。 兜の花も素敵でしょ。
返信する
yasuさん (mikio)
2019-08-23 17:09:09
ご無沙汰してます。 兜を載せたのは数年ぶりです。
実は種をもらい、育て上げた良い、群鳳丸とルリの兜の交配なんです。 多分、yasuさんなら、すぐにわかると思ってました。  失礼いたしました。  

6陵の形がとても好きでここまで育て上げました。
見てほしかったので載せたのですよ。 有難うございました。
返信する

コメントを投稿