春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

モミジアオイ  3色

2019-08-22 | 植物、花


アオイ科の植物、安行地区の
あちこちに晩夏の空に咲き誇りとても目立ちます。背丈は2mを越し、花も
大型に育ちます。 

夏の間沢山の蕾を付けます。根が丈夫で地下茎を張り巡らして
肥料を与えると大株に育ちます。

毎年冬は地上部は枯れてしまい、根の状態で冬越し、
翌年沢山の大型の花を咲かせる宿根草、暑い時期に咲き誇る
姿は美しさに溢れます。












      













    














    





モミジアオイの花で忘れない
思い出があります。 下は4年前の撮影ですがこの花を見るといつも、思い出します。
荒川と芝川との水門で耐震工事を3年かけて、我が建設部が請け負った
難工事が終了した日に、国の審査が無事終わった日に、真っ赤なモミジアオイが
咲いてた思い出の写真です。数十人の現場仲間もいつもこの花で
盛り上がります。






































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってます。 (gonnta)
2019-08-22 23:41:40
今晩は、mikioさんの建設時代での最後の仕事が、水門の耐震工事であったのを4年前のブログで知りました。
毎年この場所で咲く、思い出が皆さんで蘇る素敵なモミジアオイ。 色彩が3種類あるとは知りませんでした。  
返信する
おはようさん。 (mikio)
2019-08-23 09:19:49
この場所に来ると、アオイモミジをいつも確認いたします。
今年も咲いてました。
思えばすでに4年以上たってしまいました。

大仕事を終えて、会社を退職したのがつい最近みたいな感じがいたします。 そして安行の親方のもとに入りました。 長く趣味的なことを安行で勉強してたので
実戦、造園に入ることが出来たのです。

3色違う場所で咲いてましたが、珍しいので載せた次第です。いつもありがとう。 gonntaさん。
返信する

コメントを投稿